

独り言 その三 【追記あり】

 大き(ry
 
 コメント含めて同じ掴みばかりだと飽きられます。
 マンネリは避けたい鈴蘭です。

 最近、諸般の事情からフレさんにTA(タイムアタック)を勧められ、ミウさん、フィオナさんを巻き込んで朝の時間帯に勉強会と称して周回しています。
 
 今日、モンさんと永久さんのお手伝いにTAに行きながら、2乙した揚句に道を間違えるという大失態を犯しました。
 幸いミウさんが解説役をしていたので大事にはなりませんでしたが…。
 うん、まだまだですね、自分。


 先日、朝のTA周回中に偶然、フレさんとお会いして話したんですが。
 『TAは殆どやってこなかったが興味はある』『しかし、始めようにも面子が揃わない』『それに自分には攻略のための知識が無い』と言われてましてな。
 TAを敬遠する主な理由を挙げられて、出来れば協力してほしいとお願いされました。

 近日中に、知識面を補うために朝の周回にそのフレさんがやって来るかも知れません。
 面子に関しては、そのフレさんが所属するチームのリーダーさんが『TAやろうかなぁ』と言っているようなので、そのフレさんが知識を得れば、そのチームで回すことも出来るようになると思います。

 目標までに少し寄り道をすることになるかも知れませんが、ミウさん、フィオナさんにもご理解とご協力を頂けたらと思います。

 現状では自分のフレさんに限った話ですが、チームでの活動に関わるようになってきた時は、改めてモンさんに仕切って頂こうと思いますので、その時はメールなりで状況をお伝えしますね。



2012/10/30 00:35 追記
 
 新規投稿が忍びなかったので…。
 今日、別のフレさんとTAを周回。
 やはり興味はあったが手が出なかったようで、フレさんに説明しながらの周回でしたが…。
 フィオナさんとミウさんが講師役で先導する一方で…。
 アドムスの柱の上のスイッチにナカナカ登れず、登ったと思えば2度押しでカタパルトを消し。
 ミウさんがサブのマリア(Hu)を使っているのを失念して、唯一のWB持ちのGu/Raである自分がWBを貼り忘れる不始末を…。
 …疲れてるんでしょうか…自分。


2012/10/31 00:33 追記

 誤解が無いように言っておきますが、このTA勉強会の目的は『最速を目指しての効率化』ではありません。
 『クロトのオーダーを消化する為の、知識の共有』が目的であり、更には定期的に周回して小遣いをせしめよう、というのが狙いです。
 レベルや装備に関しては不問。(同行は受注可能のクエストに限られますが)
 腕や経験も同様です。そも知識の共有を目指していますので、経験が無いことを理由に参加をお断りするつもりはありません。

 キョウさんやタナさんなどにも行けるレベル帯のクエストがありますので、遠慮なく申し出てくださいね。
 高レベルの人でも、クロトの小遣いを満額せしめるにはノーマルやハードをクリアする必要がありますから、マルチでありがちな『お手伝いに入ってもらうのも…』なんて遠慮は無用です。

雑談会日程、行程について

とりあえずラプ君を爆破するのが趣味のフィオナです。

以前から計画してた雑談会につきましてようやく全員の確認が取れたので
改めまして発表いたします。

白庭突発雑談会
開催日時は11月10日(土曜日)
19時~25時の間です。


場所は先日マイルームコンテストで優勝を飾りました
鈴蘭ちゃんの部屋にさせて頂きます。(直前に許可は取りました)

当日はご飯とか食べたりもあるでしょうがそれらも兼ねて
部屋の出入り等は基本自由、ただしフィールドに行くのだけは基本厳禁、
手が足りないから助けてー!!とかそういったヘルプさんに行くのはOK
緊急はこの時間の間だけは極力全員でスルーの方針で。
内容に関しましては以前から述べてる通りフリーダムに
適当なお話するだけとなっておりますので趣味の暴露などもどうぞどうぞ。

全員が同時にログイン出来ないという致命的な状況だったので
非情に心苦しいのですがこれらが妥協点となりました…
ですが現時点で自分含めほぼ全員が参加出来る時間帯を組んだつもりですので
皆様奮ってご参加くださいませまし。

10/27交流会お疲れ様♪

こんばんわ。 ブログのカウンターが私が入った時に丁度777だった件に、ついニヤけてしまった残念なチムマスのモンです(´・ω・`)

土曜日の交流会(集会)にはたくさんのチムメンが参加してくれました。ありがとうございます♪

目玉としてはレイヴンさん主催の「マイルームコンテスト

ひかりものメンバーさんも何人か来てくれました♪(てか呼び出したようなものw

結果はレイヴンさんの記事に有りますのでそちらを参照してくださいね。

会場でのSSをレイヴンさんが取り逃がしたと嘆いていたのでいくつか紹介しておきます
マイコン表彰式会場優勝は 鈴蘭さん優勝賞品のラッピースーツ
スクリーンでの「ボーダーブレイク」の熱いBGMの流れる中での表彰式でした。

ちなみに審査員特別賞を勝ち取ったtataraさんは盛大な遅刻をかましますたw
tatara「んー、ごめん放置しとった(´・∀・`)」

まあ、ご飯食べてたんでしょうねw

またこういうイベントができると良いですね^^

この後は、ひかりものさんとこもイベントがあるみたいだったので、一旦お別れ…
それぞれのチームごとで交流をしました。

土曜日はやっぱり人が多く集まれるので楽しいね(*^^)v

それから…クエ・雑談をして日がかわるころ、ロビーでひかりものの一団と合流
(同じロビーでやってたんだからまあ会うよねw

当然、ロビーで話し出すと止まらなくなります。(私は結構ブレーキ役をしようとしてアクセル化します

結局マイルームへ移動w

ここで、私がマイルーム改装中(能登のテロを改装した後→詳しくは前回の記事参照 だったことに気付く

いつもの流れで、あまり深いこと考えていなかったので自分の部屋を選択してました^^;

コストは50/100程、そんな状況の中メンバーが大人しくしてるでしょうか?
結局この流れである理想の部屋の残骸トリックオアトリート!!
まあ、するわけがないんだけどね(´・ω・`)

結局この日も100/100に、まあ慣れたよwもうw

みんなで色々雑談しながら、ワイワイしました(∩´∀`)∩

そんな感じの休日交流会でしたとさ♪

そろそろ11月、外の気温の方も本格的に寒くなっていくと思われます。

皆さん、体調管理には十分注意して、PSO2ライフを楽しみましょう☆

最後に、番外のSSを紹介して終わります。また宜しくお願いします( `・∀・´)ノ


①突撃!!「マイルームリフォーム隊」
謎の儀式布団外の景色リフォーム終了後①リフォーム終了後②
みんなで、部屋の改装に困ってそうなお宅を訪問。メイクアップしました♪
いつものテロリフォーム職人ノトーリアスさんも仕事を終えてイイ顔をしていますね!
…ところで、Solitudeさんて誰だったっけ??(・ω・`)

②赤いお姉さま
赤い蜘蛛さん虚の骸ダーク・アグラニ
(; ・`д・´)…デ、デター!!
初めて見ましたw 赤い蜘蛛のお姉さま 「ダーク・アグラニ」でございます。
上記は緊急クエスト「TOT」で出現。 ほんとに赤いんだなぁw

無事、撃破(∩´∀`)∩ワーイ
(てか、強さは大してかわりません。それなのに10人以上がとびかかっていく姿を見ると同情したくなりますねw

だが、何もでないー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

新PAもレア武器もなんもありませんでした(つд⊂)

ちなみにPT組んでた憐花さんはTマシンガンPA「エルダーリベリオン」出土…
レイヴンさんは「('A`)」こんな顔してました。たぶん無かったと思いますw

次はいつになることやら…w          ~おわり~





予想できた事態

本日、17:30にインしたモンです(^ω^)

昨日の晩に実はそっとマイルームを改築用に撤去しました。

流石に、ブログでちょっと触れてたとはいえ、いきなりテロはないよねって思ったからです。

するとどうでしょう…
中央部屋
なんか、小奇麗にセットされてましたw 私が疑心暗鬼過ぎましたねw

やっぱ持つべきものはフレンドだよ♪ これをアレンジしながら快適な空間を作ろうっと♪

さて、こっちの部屋は…
右の部屋…
そうだね、わかってたよwどちくしょおおおww。゚(゚´Д`゚)゚。

                                            ~終劇~

10/24アップデート始まりました♪

こんばんわ♪ 最近仕事の休憩中にUPできなかったんですが(てかやるなよって突っ込みはナシでw

いきなりPCが故障しますた( ゚д゚ )

明日帰ってきます…w また軽めにコメントとか入れときますねw

今回のアプデ「必滅の呼び声」第二弾となります。

皆さん、本日色々追加コンテンツ楽しめたでしょうか?

内容は以下の通りです
・ACスクラッチ「ハロウィンナイトパーティ」追加
・ロビー・ハロウィン仕様
・凍土・坑道・浮遊エリアVH追加
・緊急クエスト「トリック・オア・トリート」追加
・レアエネミー「ラタン・ラッピー」期間限定追加


まあ、一日じゃ何していいかわからなくもありますねw コツコツやっていきましょう(∩´∀`)∩

私は、本日はスクラッチを何回か引いて・チムメンと+5オーダーをちょと回った後に
フレの手伝いといった感じでした。

その中で緊急クエストも出てましたね
トリック・オア・トリート!パンプキンパイ相変わらずのひねくれもの
やっぱり長女はこの態度である。パンプキンパイ高いし…(; ・`д・´)…

なんもいいことないなぁ…明日仕事メンドイなぁ…とか思ってたら
レアでました ☆8 ラムダアリスティン(∩´∀`)∩ワーイ 風属性でしたが
せっかく拾ったので使わせていただきます。
ラムダアリスティン
ACスクラッチで特殊能力追加(HP)があったのと、いらないもの還元で能力追加成功率+20%を入手。

機嫌がいいのかドゥドゥさんとあまり争いにならず、無事強化できました。Huで使います♪


さて、今回のアプデのタイトルでもある「ハロウィン」ですが

これはアメリカやイギリスで行われている行事の一つで、10/31に行います。

お化けの衣装を着た子供たちが近所の家を訪問し
「Trick or Treat!!」(お菓子をくれないと悪戯するぞ!!(`・д・´)」
と、言ってお菓子をもらうイベントだそうです。

そこで、私がまたどうでもいいことを考えました。

トリート系衣装を着てやってる姿がみたいなー…とw

期間限定ミニイベント(白庭+光物メンバー限定):「トリック・オア・トリート」開催です(; ・`д・´)…

私の部屋に来て、私がいたら お化け衣装を着て「trick or treat」と発言しましょう

もれなくお菓子「グラインダー・シンセサイザー・フォトンドロップ×5」をあげますね(*^^)v
(後ろ二つがイランて思った子はちょときなさいww

ホントはそれこそ「ケーキ」とかあげたいけど取引不可なんだもん…w

グラインダーにでもかぶりついてください(オイw

明日は部屋の改装予定なので(オットこれは言うべきではなかったか…

ブログ見た人は良ければ恥ずかしがらずやってみてください♪

それではまた、良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ  もんぴ~でした♪

【考察】ハンター

 こんにちは、もしくはこんばんは、みうです。Raのサブについての考察がものすごく早く終わってしまったので、そのままHu書いてます。延期すること2回、ようやくです。
 このシリーズではHuは初心者向けのクラス、とされています。というのも、やはりRa、Foに比べて耐久力が高いため、HPが0になりにくいからですね。※ただし射撃防御はRa、法撃防御はFoの方が高いですが、敵の攻撃は打撃が多い。

 さて、まずはHuを始めるに当たって、メインとなる武器をソードとパルチザンから選びましょう(念のために書いておきますが、火力を求めるためです)。

 え、ワイヤードランス(´・ω・`)? そんなのマルチで好き勝手に使ってたら、効率PTなどでは最悪の場合蹴られたり、チャットで自在槍やめろとか言われますよ。その覚悟があるならどうぞ。

 ただ誤解を与えないように書いておきますと、自在槍はHuの武器の中でも(一部の敵を除き)最強の瞬間火力を誇りますし、PAも新以外は全てホールドなので優秀です。なのでソロプレイがメインの人には逆にこっちをお勧めします。※ソロプレイとは、ただ一人でクエを始めることではなく、部屋に鍵をかけて他の誰も入ってこれない状態にすることを言います。
 当然ですが、この場合ワイヤードランスギアの取得は必須ですよ。ギアがあって初めてHuの最強火力武器になります。

 自在槍の弁護も終わったところで、オンラインゲームですからマルチ向けのHu考察を始めましょう。

続きを読む

【考察】レンジャー その2

 こんにちは、みうです。メンテのあいだに書いておこうかと思います。
 前回はGu時におけるサブクラスの考察だったので、もう流れに乗ってRa時におけるサブクラスをやってから他の4クラスの考察に行きたいと思います。

 では早速始めましょう。

続きを読む

※雑談会の内容に関してまとめ

チンピrたたらさんの日程メールが未だ来なくて
最終決定が出来ないフィオナです。ただ自分自身の日程も合わせれば
特定の日に落ち着く事にはなりそうですが…

雑談会当日の行動に関しては時間内であれば
「クエストに行く事」を除く退席、途中参加はありになります。
(というか時間的に詰みの組み合わせがいるのでこれ以外無理)
ただ、「友達にヘルプを頼まれた」や、「知り合いから相談を受けた」
交流の一環である場合はこれを除きます。交流を大事にするイベントで
交流をないがしろにするという矛盾だけはやっちゃいけないですよハイ。
(ただ「以前から約束が…」というのは告知時期を早めにするので出来るだけヤメテー(´;ω;`))

会話内容に関してはその場のノリ最重視となります。
ドゥドゥ爆発しろって言い合ったり某ウサ耳紳士の爆破日を決めたり
ダーツですべらない話方式で面白いネタを出し合ったり
時間に余裕があれば一定動画をみんなで同時視聴して感想を言い合ったりと…
(最後だけ無理があるかもしれないけどまぁそういうのもありってことで)

日程等詳しいことが決まり次第告知分でまとめさせていただきます。
途中経過でさくっと書きましたがえーっと…
間違いないのは雑談会時間中は「緊急が来てもスルーする」のが前提になってマス。
それに慣れてない方はインタラプトがド真ん中に来る事を祈る形に…(´・ω・`)
とりあえず今回はコレで。今度は日程を決めて書き込みしたいと思います。

【考察】ガンナー その2

 おはようございます、みうです。
 本当なら3回目の記事はHuになる予定だったのですが、リクがありましたので予定を前倒しにしてGuその2を書きたいと思います。
 経験値テーブルの関係で42以降は中々大変なので、サブクラスはLv41としましょう。当然SP+5オーダーはクリア前提です。

 今回はメインGu時におけるサブクラスの考察です。
 まず言えることは、当然ですがスキルツリーは同じクラスでもメインとサブで振り方が若干変わってきます。なので全クラスでメイン、サブをするというチャレンジャーは複数のツリーが必要なわけですね。
 とはいえそんなことをするのはごく一部の方達でしょうから、やりたいクラスにだけサブ用ツリーを追加すればいいですね。

 ※くどいようですが、あくまで火力を求めるのでサブ専用にツリーを別途用意する必要があります。

続きを読む

独り言 その2

 大きいだけの鈴蘭です。決して可愛がる存在では有り得ません。

 アプデ以降、経験値の取得に精を出している周囲をよそ目にしてきました。

 『効率なんざ、わんこの餌』と部屋コメに書く自分ですが、これをしないとフレさんと遊ぶのもままならなくなる、なんて言われては態度を改めねばならんでしょう。
 今更ですが、マターやオーダー開放を進めようと思います。
 はっきり言ってほぼ手付かずの状況(メイン、サブ両方)なので、相当面倒臭いんですが…。
 チームの中にこの手の開放が済んでいないという方が居れば、ご一緒に如何かなぁ、と思ってみたり。
 初期の奴なんて、今のレベル(サブクラス付き)でやったら、それこそ作業感半端無いですからな…。

 ここのコメ、ゲーム内のメールやチームチャット、WISがあれば…。

 …。
 このレベル帯でこの状況って珍しいのかな…?

【考察】ガンナー

 おはようございます、みうです。
 今回はHu……を書くつもりだったのですが、チーム内でもガンナーが中々人気あるようなので、変更してそちらを考察することにしました。
 一応書いておきますが、火力を求める考察ではあります。しかしボス特化と言うわけではなく、全てのエネミーに対して火力を上げる考察です。


 そしてスキルツリー。
Gu2.png
(C)SEGA
 ※適当に拾った画像

 RaのWBと同じくらい必須と言ってもいいスキルが以下。

・Tマシンガンギア
・アタックPPリストレイト
・チェイントリガー(ただし高Lvは推奨しない)

 GuはとにかくPAを連続使用するので、リストレイトは10にしておくべきでしょう。


続きを読む

色々なイベントと日常♪

皆さんこんばんわ♪

B43での交流会の日、なんとかインしようとして用事を切り上げた結果
インターネット回線に異常が見られ、出来なかったモンです

うう…こんなのってないですね;;

さんの記事を見る限り、面白いイベントだったようですね

私も行きたかった!!(つд⊂)

まあ、Esuteruさんにも今後また挨拶に行かなきゃデスネw

最近はチーム内外でもイベントが活発化してきてますね♪

マイルームコンテストや雑談会など皆さんが計画してくれてるので非常に私としても

これはうれしく思います^^ みんなで今後もWGを盛り上げていけるような環境が作れたらいいですね

あ、あと私のイベントのダーツランキングについてもまた進捗を次回の記事で発表しますね^^v


さて、今回の記事ですが雑記的に思いのままを書いてみようかなと…

今日聞いてて思ったのが、アプデ後のレア武器の出没頻度についてです。

☆10武器が実装されましたが、皆さんやはり苦戦してるみたいです

レアとはその名の通り(希少)という意味ですがほんと希少すぎる…(; ・`д・´)…

ウチのチームで確認取れてるものでいうと、童心あふれるステッキを持ってる子が一人いるくらいでほかの人では全く確認が取れてません( ゚д゚ )
(ちなみにこれついては私のフレの「のんの」姫がぐぬぬ顔をしてましたが…

人気がありそうなのは、前回のPSP版でもおなじみのフル○ン・カーツさんでも話の出てた
SSPNランチャーが話によく出てます

☆10以外だと、錦(にしき)☆8ラムダアリスティン☆8が人気ありそう…出る気しませんが('A`)

ま、みんな気長に気長にw まったり掘りましょう(∩´∀`)∩

レアエネミー的には…
ひどいのであ~る;;
こいつまた怒ったよ('A`)てかエネミーじゃないけどw(前回も言ったね

なんなんですかぁ!!そんなにフォトンが騒がしいのがいやなのかー(`・д・´)
現在失敗2/2

レベルの方は…
Fi/HuRa/GnFo/Hu
大体3種で毎回クエに行ってます♪

メイン・サブの順で Fi/Hu Ra/Gn Fo/Hu(アレ?テクターさんw?

レベルはそれぞれ44 41 42(メイン職)です。

次回の凍土VHはLv44~という噂が流れてますので、とりあえずFi職は達成ですw

基本的に全職好んでプレイしますb(アレ?テクターさんw?

で、まあメインキャラのモンにばっか構ってるので
埃かぶり
この子がほっとかれ気味ですw サブキャラの解放が終わってない子は遠慮なくいってくださいw
お手伝いに行きますので^^;

ひかりものとの交流は…
またこの銃鬼である巫女3姉妹誰も味方などいなかった
集合写真A集合写真B氷のラプラス
まあ、いつもの流れます。謎のうさ耳紳士
がこれでもかってってことでやられてますねえ…w

ん?私もくらって食らってるって??幻覚です( ー`дー´)キリッ


今回はこんなとこかなぁ…w今日は眠いのではやく寝るつもりが…w


取り合えず、今後もウチのチーム「WHITE GARDEN」をよろしくお願いします。(∩´∀`)∩

皆様今後も良いPSO2ライフを!!☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

B43交流会

 お疲れ様です。大きいだけが取り得の鈴蘭です。最近、自分がドジという認識が周囲に定着しつつあります。

 正直、モンさんのように「楽しかった」を素直に表現する文章を書くのが苦手なので、鈴蘭なりの報告…という形を取らせていただきます。
 コメントなどで他の参加者の方のフォローに期待するところです。


 表題の通り過日、SHIP3のB43において複数チーム合同による交流会が催されました。
 参加人数を把握したいという主催者側の意向を汲んで、事前の告知は行わず、フレさん繋がりの紹介制での参加となりました。
 それでも、大体70人ほどの方が集まり、結構な賑わいを見せていました。

 WGからは、フィオナさん、ミウさん、ガストさん、グーニェさん、タナさん、タラさん、キョウさん、鈴蘭の8人。
 ひかりものからは、スピカさん、レオンさん、エリンさん、ハウさんの4人。

  pso20121020_231241_015.jpg
 …何か手前に異彩を放つ見慣れた御仁が居られますね^^;
 相変わらず見事な筋肉美です。
 イベント前に偶然行き会って、急遽参加されたカリオンさんです。
 あのキャラはドコに行っても人気者ですねー。羨ましいです。


 鈴蘭の座る位置が悪かったのか、下段の方が見切れて居ますが、もう少し人が多かったように思います。
 この辺、変に遠慮する人が損をしますね。今後への教訓にします。

 ※実はレイヴンさんもこの場に居たようですが…写真向かって右側(見切れている)茂みの中に隠れていたようです。逃げられてしまいました。


 今回の交流会主催者であるEsuteruさんは、最近のマルチがレベル上げやレア出土率の難易度の上昇から、非常に効率の方向に傾き、「面白くない(チャットなどの遊びがない)」状況になりつつあるのを憂いておられるようです。
 そうした状況を少しでも変えたい、と思って今回の交流会を開催されたようですね。
 交流会の進行などには色々反省点はあるでしょうが、写真撮影とその後のクエスト回し…

  pso20121020_230317_011.jpg
 (見慣れた方がここにも居ますね…おかしい…ランダムで入った筈なのに…)

 …楽しい時間を過ごせました。
 次の機会もあれば、ぜひ参加したいと思います。
 あいにく、リーダーのモンさんが仕事の関係で欠席されるという不運に見舞われましたが…。
 参加出来なかった他の皆さんも含め、今度は一緒に行きましょうね。


 さて…問題は、一気に増えたフレさんとのコミュニケーションですね…。
 GJタイムが更に延長ですよ、これは…;

ホワガー内雑談会(企画段階)について

ドSのフィオナです。

突発企画として皆様にメールを送らせて頂きましたが
ログアウト中だとメール受信は直接見ないと分からないみたいなので
簡単に再告知させて頂きます。

現在突発企画(段階)として雑談会を開こうと画策しております。
詳しい話はホワガーメンバーにメールを送ってありますので
意見等も含めましてそちらで対応を進めたいと思ってます。

ナニヲ?という素朴な疑問があったようですが
雑談の時点ですでに何を話すという事はないですハイ。
気ままになんでも話すという予定となってます。
自称うさ耳紳士の爆破日を決めるとかでも
ちゃんの可愛かった部分をみんなで出し合うとかでもイイノヨ
チームルームの案が出ましたが…
ダーツ的なものでその場で雑談イベントに相応しい事も
少しではありますが考えてますので候補は候補ということで…
(チームルームに即興でさいころとか実装されればそっちのがいいけど…)

と、つらつらと述べてますが実際のところ日付どうするん?
という一番大問題な部分が残ってますのでまだまだ色々未定です。
とりあえずは最初に言った通り皆様の予定がかみ合う日を考えたいので
急かしはしませぬが暇ダナーって思った時にメールの送信をお願いします。

突発企画ですが出来たら実現させたいです、
みんなのご協力をお願い致します(正座

チーム倉庫の利用に関して

 大きいだけの鈴蘭です。
 
 チーム倉庫の活用方法が現状不明なところもありますが、相互の不足を補い合えればいいな、と思います。
 とはいえ好き勝手にしていてはトラブルにもなりかねませんし、自分が何を入れたか、何を取り出したかを記録しておく…という試みはいかがでしょうか?

 取り敢えず、カテゴリを追加して様子を見ようと思います。
 コメント・同一カテゴリへの投稿にて、倉庫の使用状況を把握していけたらと思います。

 ルールとかは必要になりそうだったら考えましょう?
 何か良案をお持ちの方の投稿をお待ちしています。

アプデ後の検証(レア・エネミー編)

はい、みなさんこんにちわ(*^^)v 

本日、自販機でコーラを買おうとして200円入れて、80円のおつりが帰ってこなかったモンです('A`)

いやね…最近こんなんばっか;;

ちょと古い自販機だとは思ったけど、こんな漫画みたいな展開になるとは…w

ただでさえ今月金銭面で苦しいのに、こーゆーチマチマした損がイタイです><

イカンイカンwプラス思考でいかねばw

さてさて、アプデから「サブクラス」・「ベリーハード」・「レベルキャップ50開放」も終わり

☆10武器発掘や、自キャラの強化を目指し皆さん頑張られているかとは思います。

今回はその中の「レアエネミー」についてです。
であ~る♪尻尾しか映ってないキャタさんライダーキック改
…アンブラさんはエネミー違うねw('A`)

ちなみにこいつに失敗するとなぜかいきなり泣き出し、鬼のトルネード攻撃を食らいます…

ボスドロップ箱も出ますが、中身は1メセタです(´・ω・`)ショボーン

成功すると、Eトラ報酬も貰え、ドロップ内容も変わるそうです(例のアン〇ラステッキなのかな(; ・`д・´)…

今までのレアエネミーは軒並みラッピーのみでしたが、全てにおいて出現率は極めて低くなっており

名前の通り希少なものであるので、倒した報酬は運が良ければ大抵の敵から新しく実装されたフォトンアーツやテクニックが手に入るみたいなので皆さん頑張って手に入れてみましょう(∩´∀`)∩

新PAについてはまだ手に入れてないものばかりなので、検証しようにも内容がわからないものばかりです

以下に一応新PA・テクニックの一覧とドロップ対象を記載しときますので参考にどうぞ♪
(Wiki見ればわかることですが、ここでは新しいもののみ載せてるので見やすいかとw

今後手に入れたものがあれば検証し、更新しときます

※記載しているのは現在確認が取れているもののみです。

<ソード系>
ライドスラッシャー 火山VH カタドラール(キャタ変異種)よりドロップ
手に入れましたが使ってません。今後更新予定

<ワイヤードランス系>
サーベラスダンス 全惑星VH ダガン・ネロ(ダガン変異種)よりドロップ
手に入れましたが使ってません。今後更新予定 

エアポケットスイング 火山VH ディグナッツ(ディッグ変異種)よりドロップ
手に入れましたが使ってません。今後更新予定 (たぶんあれだ。ザウーダンの物まねのやつだ(; ・`д・´)…

<ツインダガー系>
オウルケストラー 全惑星VH ダーク・アグラニ(ダーク・ラグネ変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定。欲しい…

<ダブルセイバー系> 
アクロエフェクト 砂漠VH・緊急戦艦VH キング・ヴァーダー(ビッグ・ヴァーダー変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定。

フェイクキャプチャ 森林VH フォンガルフよりドロップ
手に入れましたが使ってません。今後更新 (あれだけFiやっててこれの存在に気付かない私

<ナックル系>
フラッシュサウザンド 森林VH ロクベルト(ロックベア変異種)よりドロップ
未入手。今後更新…できないw(ナックル使う気がでないのは私だけw?('A`)

<ガンスラッシュ系>
スラッシュレイヴ 森林VH・緊急ファングVH バンサオング(ファングバンサー変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

<アサルトライフル系>
グローリーレイン 砂漠VH/緊急戦艦VH キングヴァーダー(ビッグヴァーダー変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定 (ぷすぽ2のライフルのチャージ2みたいなやつです。コレも欲しいw

インパクトスライダー 火山VH バーン・ドラール(ヴォル・ドラゴン変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定 

<ツインマシンガン系>
インフィニティファイア 緊急火山VH ミ・ミクダ(ミクダ変異種)よりドロップ
手に入れましたが使ってません。今後検証 (ミウさんやトワさんが使ってたような…好評なのかな?

エルダーリベリオン 全惑星VH ダーク・アグラニ(ダーク・ラグネ変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

<テクニック>
炎テク サ・フォイエ 火山VH バーン・ドラール(ヴォル・ドラゴン変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

雷テク ゾンディール 砂漠VH トランゼクシア(トランマイザー変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

風テク ナ・ザン 森林VH・緊急ファングVH バンサドンナ(ファングバンシー変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

闇テク サ・メギド 砂漠・緊急市街地掃討VH グワナーダ・ネロ(グワナーダ変異種)よりドロップ
未入手。今後更新予定

【考察】レンジャー

すみません、SPの数値を勘違いしていたので修正しました。修正前の箇所は打ち消し線を入れておきます。

 こんにちは、みうです。前からこの手の記事を書いてみたかったので、誰得かもしれませんが書いてみます。


 内容はタイトル通り各クラスの考察で、主にスキル構成やサブクラスについて。ただ、スキルは装備の関係でステータスを上げる射撃アップなどに振ったりする人もいるでしょうし、サブもテクが使いたいから、とFoやTeにする人もいるでしょうが、そういった個人の事情は一先ず置いておきます。また、現状の経験値テーブルでは全クラスを50にするのは大変だと思いますので、以下を前提とさせていただきます。

・火力を求めることを前提としたスキル取得
・メインクラスはLv50、サブクラスはLv40として考える
・SP+5オーダーはメイン、サブ共にクリア済み


 今回はレンジャーのスキル考察。

 ではさっそくですが、スキルからいきましょう。まずはこれがRaのスキルツリー。
Raスキルツリー
(C)SEGA

 で、火力を求める際に取得するべきスキルが左側に固まっていますので、あまり難しくはありませんね。その取得するべきスキルというのが以下。

・ウィークバレット(WB)
・ウィークヒットアドバンス1,2(WHA)
・スタンディングスナイプ1,2(SS)

 WBは着弾した箇所のダメージ倍率を3倍に引き上げます。
 ここで重要なのはWBの取得Lvをいくつにするかですが、ソロとPTのどちらでも程よく運用できる弾数が大事です。
 私はRaのツリーを3つ持っていまして、WBの弾数は2,3,4と3種類になってます。Raメインを長くやった上で実際の使用感は、3発が一番いいかと思います。2発では部位破壊の多いボスに対して弾数の不足を感じました。
 4発ではPP回復が追いつかないですが、あっても損するわけではありません。不要であれば同じ箇所へ撃って捨てればいいですから。ただ、現在のSPが55なので、WHA、SSをMAXにする関係上、WB4発が取れないというのが実際4発を推奨しない理由です。なので将来的には他に有用なスキルが追加されなければ4発にしてもいいかもしれません。
 ただ、PP回復が追いつかないのは事実で(PPコンバートを使っても4発=72秒はカバーしきれない)すので、命中率に自信が無くて外したときの保険として振らない限りは3発で十分だと思います。

 WHAは攻撃がヒットした箇所の倍率が1倍より高い場合に効果が乗ります。1倍ではダメですよ。WBによって条件が満たされた場合も発動します。また、射撃武器にはヘッドショットがあり、普通に攻撃するよりもダメージが跳ね上がり、そこにもWHAは乗るので1,2ともにMAXで取得しない理由がありません。

 SSは賛否両論あったりしますが、火力を求める上では必要です。ゲーム内の説明だけでは使いづらいスキルと思われがちですが、発動条件は攻撃始動時に静止していることなので、それさえ満たせば攻撃中に動いても問題ありません。

 WBLv6、WHA1,2Lv10、SS1,2Lv10と取得すると、SPを49消費します。6SPあまっていますが、現状では保留しておくのがベストだと思われます。


 さて、今回はこのあたりで終わります。サブクラスは他クラスのメイン時における考察後か、次回の記事で。

メンテの合間にこっそり

最近WBの失敗率が高過ぎてボス戦時のPTメンバーの視線が痛い永久月です
技量上げると移動撃ち時の手ブレ軽減とか来ないかなぁ、本当にorz

さてさて、今日は先週の武器・ユニット店売り価格大暴落に伴う、
メイト・メディカルセンター・どーどーなどの
必要メセタ軽減があるようですが……ちゃんとバランス良くなることを
祈りたいものです。

後アイテムラボの内部成功率が変わってないことを祈りたい。

本当に頼みますよサカーイ;


まあ私としては、サテライトエイムのモーションキャンセルが
出来なくなってる不具合(対応リスト参照)も何とかして欲しいです。
ツインマシンガンにおける主力PAなので結構困っているんです(´・ω・`)

……インフィニティファイア?強いんだけど連打が疲れます。
……エルダーリベリオン?欲しいんだけどアグラニ師匠がくれません。

アグラニさんは一度会ったのですがSS撮り忘れた挙句、
倒してもメセタリング(と残飯)と酷い人でした。
赤いラグネって感じでした。赤いなら通常の3倍の寛容さを持ってください。



ま、まあ話題を変えましょうか。


多分、暫くはこれ一張羅かとw
↑もんさんの記事でも度々写ってますが、現在の容姿はコレ

別に名前に漢字使ってるから和風要素を、なんていう
括りは持ってない(はず)ですが、暫くはこの容姿に落ち着きそうです。



では今日はこれくらいで、最後に今現在の自分のスキル構成でも紹介。
長いし誰得なのでこれは追記にしまっときますね。 ←

続きを読む

恐ろしく今更なメンバー自己紹介

自己紹介推奨メールが届いてからもう1ヶ月ほど経ってますがいい加減書きます…

改めまして初めまして、フィオナと申します!
ご縁の程はマスターのもんちゃんのサブキャラと名前が同じ読みだったという理由で
こちらからフレ申請させていただいたのを皮切りに、いろんな人たちと一緒に遊びながら
楽しくやっていけそうと思ったので入らせていただきました!

あだ名は最近何故かお嬢様となってます。ドSなやたら飛び回るお嬢様が一体どこにいるというのか

PSO自体は初代GC版をメモカ4枚消費しながらも最大レベル160ぐらいしかいかない程度には
遊んでおりました・w・ 合計レベル?…覚えてないなぁテヘペロ♪
間はものの見事に抜けてます。
他ゲーは昨日アラド戦記を完全引退、他にはFEZという対人戦争ゲームとサドンアタックというFPSを
PSO2がメンテの合間にちょろっとやる程度になってます。
過去にやったというならROも…転生二次ぐらいまでなら…
他はZ.O.E、スパロボ等が大好きです。第二次OGもHDZ.O.Eも欲しい…!

プレイスタイルは自分、周りが楽しくさえあれば前衛後衛支援なんでもござれ、
気が向いたらネタプレイも全力で、見た目>能力、基本的にドS。中の人は気にしない。
かわいいものならなんでも大好きです。カッコイイのも好きです。
最近は鈴ちゃんのギャップのかわいさに夢中です。無自覚とか反則過ぎてもうくらくらです。
中央部屋には嫌がらせ感満載の呪い武器を周囲に集めたオリが代名詞扱いとなってます。
雪だるま君が冷えたご飯よそってくれたりパパガイ様が見てたりします

趣味はひかりもの所属のラプラスくんいぢりです。
反応が正直凄く楽しいのでチャ死上等でいぢり倒します。坑道なら物理的に倒します。
そして自己紹介ってだけでこんだけ文章書いてるのから分かるとおり
会話大好きです。OHANASHIAIじゃないですよ?
野良でも何かあれば喋り倒してます。そしてボスに轢かれて死ぬ。
チャット称号とかあったらしいですが関係ないです私が大好きなだけです。そしてミクダに轢かれて死ぬ。
こんな私ですが白庭のみなさん、そしてこれを見たまだ見ぬアークスの皆様!
これからも是非よろしくお願いします!みんなでチャット死しよう!

新メンバー紹介♪+交流会お疲れ様~

こんばんわ♪ さっきまでマイルームにいたモンです(*^^)v

交流会お疲れ様でした^-^ といっても今回は「ひかりもの探索隊」メンバーさんが

ちょと少なかったですがw
21:00時点やっぱりいうことを聞かない子たち
大抵、21:00からマイルームでと言ってるのですが

集まった試しがありません(´Д`)

早くに来たのは、アーマード〇アネタの好きなこのメンツだけ…

あれ、なんかゴッドファーザーにでも出て来そうなのがいますね。

(この後彼(?)はどこかのマイルームで迷子になったのはナイショ…(; ・`д・´)…
ダーツ投げ1ダーツ投げ2
いつものようにダーツ投げ→クエの流れだったのですが

森探索中約5分後 私の方にWISが… 

タイトルの通りです♪ 新メンバーが来てくれました(^ω^)

五橋さんです♪ うちのフィオナちゃんがニックネームで「いっちゃん」と即興で付けてくれました。

呼んであげましょう^-^
集合写真♪
写真も撮ったところで、なにやろうかなー…と

そこで、こないだレイヴンさんが計画してた、マイルームコンテストのネタが(∩´∀`)∩

みんなでマイルームを散策してみました。
タラちゃん’s roomナンテコッタイエリン姫の折檻部屋
主催者の置物部屋覚えさせてはアカンベルトコン部屋

まあ…なんだ…

評価してもらう気はあるのか?w

と、ツッコミたくなるような部屋ばっかでしたが…w

ただやっぱみなさんネタに走っていたとしても、部屋に関して思い入れはあるように思いました(エ?

特別審査員として参加させてもらってるので、公正な判断において、評価させてもらいますね♪

まあ、今回はこんなとこですw

アプデ後まだ3日目。今後も楽しくPSO2をプレイしましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 





【告知】審査期間です【マイルームコンテスト】

秋もすっかり深まり冬が待ち遠しいレイヴンです、こんにちわ。

窓の外に広がる銀世界を眺めながら炬燵でミカンorアイスが正義だと思うのですが如何でしょうか?
まぁ、私の自室に炬燵は置けないんですけどね…


さて、おふざけも程々に本題に移らせていただきたくおもいます。

先週告知いたしましたマイルームコンテストが本日から審査期間となりましたのでお知らせいたします。

投票方法は誰に投票するかをゲーム内メールウィスパーチャットにて私 レイヴン か、リーダーこと mon-pさん へご連絡頂くようお願いします。
又、投票の際にルームへの感想等を頂ければ表彰の際に紹介させていただきますので此方も合わせてお願いします。


[投票について]

投票方法:メール ウィスパーチャット

投票対象:白庭メンバー他

期  間:13日~19日

記入事項:①投票したいメンバーのID or キャラクターネーム ②ルームに対する感想コメント等(否必須)

続きを読む

緊急メンテナンスの実施について

 大きいだけの鈴蘭です。姐御ではありません。

 金曜に緊急メンテナンスが入ることになった模様です。
 修正対象は経験値テーブル。要求値の引き下げが実施されるとか。

 詳細は公式を参照のこと。



 7月当初の計画にあった経験値テーブルをそのまま使用したため、今の状況にそぐわないものが実装されてしまった…という事のようですね。
 経験値取得に関しては、レベルキャップ到達後の経験値の新規取得分が無駄になると言われていますが…。
 公式によると11月に余剰取得分をアイテムと交換できるシステムを実装する予定があるそうです。

 メイトの価格問題は来週のアップデートで対応するとのこと。

 どうも現状と運営の計画に著しい乖離が見られるようですね。
 この仕様変更はそれが顕れた好例と言えるかもしれません。

10/10アップデート始まりました♪

こんにちは♪ 仕事の合間にでもこまめにブログを見ちゃってるモンです^^

あげくの果てに更新と言う…ねw というのも

私が配属になった部署が本日ほとんど人がおらず、今日自体がインドア的なことしてるので自由が利くのですw

事務所に残ってる方々も今日はgdgdムードw

よってこれはサボりではなく、計画的措置であr(ry

さて…抗議の声も聞こえますが、強引に内容へ入りたいと思います^^

今回の目玉は当然10/10(水)に行われた大型アップデート「必滅の呼び声」についてですね♪

心配していたサーバー混雑によるDLミスは無く、10分程度でアップデートに完了しました

ログイン…さてどんな感じかな…

まずは、コフィーさんに会いに行こうかな。

あるのは「サブクラス開放」「ベリーハード開放」「レベルキャップ50開放」の3つ

むー、それぞれやっぱり大変だなぁ…、とりあえずチムメンのいるB06でも行こうかなー…と

ハード推奨自重(´・ω・`)

全部埋まってました…、とりあえず空いてるブロックにひかりものメンバーを発見したのでそこに乱入w それ以降はチムメンがこっちに加わってくれて、自然と白庭+光物固定ブロックでの開放作業が始まりましたw

しばらくこんな感じでブロック固定してみんなで行きたいPTに入るのも良いかもしれませんね^^

そしてまずサブクラス開放完了… お楽しみの検証に入ります。


おお、付け替え可能なのは嬉しいですね♪^^ 場合に応じて好きにカスタマイズできるみたい。

とりあえず、最初に決めてたFi・Huで設定してみることに…。


目に見えてパワーUPしてますねw これは色々と職別にスキル等の再検討が必要です。

Fiをやるに当たって、当然火力重視で考えるとフューリSは欲しいし、最大火力を出すにはRaのWBが必要だしそれ使うためには全職装備可能なライフルいるよなぁ…。ちょっとまて、Gnのチェインはどうなる!?それにPP自体が不足しているのも問題じゃないか!!アタックリストレイトも欲しいじゃん。うん、落ち着こう。発想の転換が必要だ。火力だけが問題じゃない。支援だって結構重要じゃないか!!FoやTeだって有用だ。シフデバやレスタを忘れてはいけない。ただ総合的に考えてみると私的に攻撃力は捨てがたいし、でもそれを使うためにはやはりPPが…

だー!!!もう!! 全部くれ(´・ω・`)(!?)

……失礼しました><

まあ、毎度のごとく決まり文句のように言ってますが、やり方は人それぞれです^^; 

気長にやりましょう♪

あとの仕様変更に関しては…

・★10以降のレアアイテムの取引不可
まあ、これはまだアイテム出てないからなぁw
(というか出来ないなら、なぜマイショップのレアリティ検索で★10があるんだw
今後修正入らないかなぁと思ったりしますw前回のミウさんの記事にもありましたが、フレ・チムメンのみの交換ならOKとか、一度購入したら、オーナー登録されるとかにして欲しいなぁ…。酒Pさん、検討お願いします^^;

・マルチエリアの時間制限
昨日は同じエリアをそこまでの長時間回ってませんが、これはまあ納得しているので良いでしょう。
SEGAさんにGJを上げましょう。

・NPCショップへのアイテム販売の下方修正
(; ・`д・´)…フ、フザケルナー!!
なんだこのどっかのデパートのクリアランスセール的措置は><
全然お金が貯まりません;; これなんとかしてよぅ…
…といってもインフレの激しくなりつつあるこの世界では仕方ないのかなぁw
実際、最初は納得してたけどやっぱり困ります;;
今後の酒Pの検討にきた(ry

…とりあえず昨日の感想はそんなとこですw

今日は「ベリーハード開放」試練に突入します。都合が合う方はよろしくです♪

それでは本日も良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ

(追記)仕事場のPCなのでSSがありません。良さそうなのあったら後で挿入しときます^^

独り言

 どうも。大きいだけの鈴蘭です。

 先の記事のコメントでリーダーが書いて下さっている方針のお陰で、自分はこのチームに居られる訳です。
 ありがたいことですね。

 最近は、平日のインではGJに1時間強、雑談等2時間強、クエ1時間弱てな配分です。
 休みの日は雑談とクエ時間が増加しますが、フレさんが居る時間(ピークタイム)には雑談の方が多く、話し相手が居なくなってから(主に午前4時~午前9時)野良でクエを回る…という。
 
 効率とは無縁なプレイスタイルですが、そのお陰でユーザーイベントのお誘いなどを受けることもあるので、これはこれでアリかな、と思っています。
 しかし、フレさん200人までの道は遠そうだのぅ。
 1ブロック丸々顔見知り…っていうのに挑戦してみたいとも思うんですが。
 ブロック収容人数って150人でしたっけ?
 う~ん…あと50人かぁ…。



 モンさんみたくドゥドゥ趣味はなく、ミウさんや姫さんみたいに腕もなく、レイヴンさんみたく計画性もないので…ほんとの日記になってしまったよ…。

自己紹介その2 ミウ

 こんばんは、みうです。
 ぷそ2をミウ、マリアの2キャラ(最近はサブクラスのためにミウばっかりですが)でプレイしてますが、この二人(?)はぷすぽ2のキャラをモデルに、より綺麗になったぷそ2で再現したのですよ。

 で、これがぷすぽ2のときのミウとマリア。
ミウpspo2iマリアpspo2i

 マリアはあまり変わってない感じですが、ミウは結構かわったかな? って感じです。でもぷすぽ2は変な髪形ばっかだったから仕方ないんです。HAGEが悪いんです。
 ちなみに、ほんとうならマリアをメインで作るはずだったんですが、HAGEがデューマンを実装しなかったので(将来的には可能性ありのようです)、ミウを先に作成しました。で、どうしてもマリアを作りたかったのでヒュマでつくりました。
 デューマンきたら間違いなくDマリア作りますww私はDを愛しているのです。※ただしインフィニティブラスト使えないでしょうからそこが悲しい……使えたら使えたで、PSEバースト時とか火力おかしいでしょうけどw

 ここまでマリアを推しているのですから彼女が1stだというのは言うまでも無いですが、実はミウは3rdだったりします(´・ω・`)
 というのも、2ndとしてシャルロットという沼子がいたりするのですが、PSO2ではまだ沼子作ってないし、3体目を作っても育てる余裕が全く無い(ぷそ2では2nd扱いになっているマリアも放置)ので、創るとしてもまだ当分先の話になるでしょう……それまでにデューマンきそうだけどww
 ただ、キャラクリのデータ自体は作ってあるので、また気が向いたらシャルロットを紹介しようかなって思います。

 ついでに……実は沼子キャラはシャルロットだけでなく、エコーをそっくりに作ってみたのですw なので沼子を作る日が来たら、どっちを創ろうかと悩み中なのですw

ダーツランキング更新+交流会お疲れ様♪

こんにちわ♪ 

こないだ仕事中の昼休憩でご飯と間違って味噌汁にふりかけをかけてしまったモンです('A`)

まあ、ボーっとしてたらよくあるよね♪(ツッコミの声が聞こえるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

白庭・光物+フレの皆様方、土曜・日曜と定期交流会お疲れ様でした♪

てかもう、いっつも交流しているから定期って名前もどうなのk(ry
マイルームにてラプラス覚醒お月見団子被告人ラプラス(エリン姫の面接)

いつもの流れはマイルーム集合→マルチPT決めダーツ→マルチわいわい(大抵ここで緊急が来て行こうとしたクエが延期になる→ロビーgdgd休憩→またマルチわいわい→自由解散

みたいな感じ。 このノープランっぷりである

それでも来てくれる皆には感謝感謝♪ 今後も楽しくやりましょう(∩´∀`)∩ワーイ

さてタイトルのダーツランキングですが、皆様お忘れの方も多いですが定期的に点数は保存してますw

とりあえず、前提として
ダーツ参加者が名以上の時に点数を記録します。
このとき不参加の方は+点固定です

また、今現在回の記録を取っており、5回目以降新たなルールとして
打倒ラプラスチャンス」を設けました
自虐ラプラス
投げる前に上記SSのシンボルアートを表示することで
投げた得点が 偶数なら+2倍 奇数なら-2倍 となるチャンスです♪

ランキングの集計は全10回をもってさせていただきますので、ダーツイベント発生時は出来るだけチームチャットでお知らせします♪(ひかりものメンバーにもなるべくお伝えします~

マルチクエの参加が自由ですので、イベントだけの参加も良ければしてみてくださいな♪

現在の途中経過ですが…
1位 ラプラスさん(!?) 168点
2位 ノトーリアスさん   145点
3位 ミウさん        91点
4位 モン 89点ですがランキングにはふくまれません…
5位 tataraさん       73点
6位 スピカさん       69点
        ・
        ・
        ・
最下位(21位) レイヴンさん -17点

打倒ラプラスチャンスの失敗の名残が丸見えです…レイヴンさんェ…('A`)

1位から~5位の方にはつまらないものですが賞品の方を設けますので、是非是非頑張ってみてね♪

最後に土日のトピックスを紹介して終わりたいと思います(^ω^)

①戦場のケーキ屋×2
そしてこの顔であるコンプリーテッド♪相変わらずの長女ナウラ襲撃
(; ・`д・´)…デ、デター!!
長女に難あり、Eトライアル発生しました。 ×2というのは土日のどちらにも緊急で発生したので書かせていただきましたw

ホント…お礼を言わないこの子はなんなんでしょうね…ん?

おっと、耐えかねてウチのファミリーが襲撃に向かいましたね

銃を向ける子やとびかかる子が出てきました。さながら励起結晶にあつまるダーカーのよう(ry

②ラプラス不在
銃鬼エリンシェモンのいうことを聞きなさい
笑ってくれよぅ…

お前がいないとこうなるんだよぉおおおおおお!!。゚(゚´Д`゚)゚。

10/7(日) ラプラス不在

③久々の浮遊エリア (vsマルチ結晶龍
打倒クォーツおかわりー
みんなでマター獲得を目指して浮遊エリアに行きました。
なんかマルチで出てくるクォーツ・ドラゴンて強く出来てませんかw?
まあ、周囲に雑魚キャラが沸く分そう感じるのかもしれませんが…

おかわりで出るクォーツ・ドラゴンは鬼攻撃力みたいです
(ダメージログに800とか見えた(; ・`д・´)…ゴクリ…

ほとんどの方が事故死しますた('A`)

さて、今回はこの辺としときましょう♪

今後も良いPSO2ライフを~☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

自己紹介 【 (´・∀・`) 】

はじめましての方はハジメマシテ 【tatara】 です。

前々からボス・・・mon-pさんより入会の申し出を頂いておりましたが私の勝手な都合により長らく保留となってしまい、この度晴れて入隊させていただくことになりました、あざーっす(´・∀・`)

pso2_ttr1

入隊を機に頭まるめました。向かって左側が入隊前の私。右側が入隊後の私。


ボs・・・mon-pさんとはオープンβの頃、mon-pさんがマイショップで出品なさっていたタリスレガシーが欲しくてコンタクトをとろうとしたところコンタクトのとり方がわからなかったので、購入した時に送れるGJを利用してmon-pさんのコミュ履歴に長々と嫌がらせ(笑)のようなGJを送りつけるという無礼から始まりました。
真摯な対応ありがとね、ボス。

よく (´・∀・`) の顔文字を使います。
少し前に小柄でかわいらしーニューマン♀のサブキャラつくりました。
見た目どおり【ことり】とゆー名前にしました。
スクショ撮るのがめんどk・・・諸般の事情により今回は画像提供できないのが残念なところではございますが、お披露目できる機会があれば幸いです。

まだまだ新米の私ですが、みなさまよろしくおねがしいます(`・▽・´)ノ





(´・∀・`)
しまった、ネタがなくなってしまいました。
のでスクショにあった画像を適当にピックアップして終わりにさせていただこうと思います。

pso2_ttr2

砂漠でカルターゴをブイブイ乗り回したり、凍土で筋トレ(腕立て伏せ)したり
リリーパちゃんとお茶会したり、リリーパごっこしたり
・・・ロクなことしてませんね(´・∀・`)

WHITE MEMORIES 5

みなさんこんばんわ、夜更かしのモンです(*^^)v

明日仕事ですが、結局gdgdのままインしてました('A`)w

レイヴンさんがイベント企画を立ててくれてますね♪

部屋の掃除をやっておきましょう(∩´∀`)∩

とりま軽めに最近~今日のおもひでSSでもどうぞ~

①砂漠ヴァーダー確認
ヴァーダー襲来あだだだだw二人のラプラス
珍しい、砂漠マップのビッグ・ヴァーダーです。
コレどうやら出た時点でマルチ介入不可になるみたい…w
フィオナちゃんとかが加勢に来てくれたみたいだが入れませんでした;w;

ん…、なんか可笑しな紳士が二人いるね…どっちがホンモノだ…
見ればわかりますね!!カルバリア装備が見えてるのがホンモノです
横のうさ耳はクローンでしょう(∩´∀`)∩

②新たなる交流??
謎の儀式お仕事行ってきまーすそしてこの筋肉である敵機確認!!
ロビーにて休憩マイザー襲来嘘はついていなかった
不定期交流会ですw今回は鈴蘭さんの繋がりで、チーム:トリックスター様から
かるかんさん・ヤトさんをご招待。。。ようこそ我が亜空間へ
(ブログの掲載許可いただけましたので紹介しますねw

結構あっさりと白庭+光物の雰囲気になれましたw
途中でフレのカリオンさんやErjaさんも飛び入りで来てくれました^^
(やけにヤトさんは筋肉に反応してたが(; ・`д・´)…w

今すぐは難しいかもですが、近いうちにチームでの交流とかもできればいいですね♪

また宜しくお願いします~^^

でわでわ皆様~ 良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 













10月アップデート詳細について

みなさんこんにちわ、もんぴ~です♪

会社でパソコンが支給されたので、休み時間を利用して更新しちゃいましたw(サボりじゃないよw

いつもの顔文字も登録してないのでありませんw

とりま、内容に移りたいと思います^^;

タイトルの通り10月10日の大型アップデート「必滅の呼び声」について検証したいと思います♪

まあ、ブログ内でも内容に触れている人も思いますが、大まかには以下の更新になります
・サブクラス実装
・レベルキャップ制限50開放
・難易度ベリーハード開放
・レア度☆10以上の武器・ユニット追加
・新PA・テクニック追加
・ゲーム内仕様変更


と、言った感じ。 一番下の仕様変更については最新記事でミウさんが書いてますので、そちらを参考にどうぞ。

まあ、仕様変更については色々と納得できる点は多いですねw
ただ、一言言えるのは
レアは買うもの」という概念がなくなってしまったことですw
レアドロップ率がどれほど修正されるのかはわかりませんが、チーム内でも随一レア運の低い私としてはこれは辛い変更ですwまあ、上方修正に期待しましょうw

さて、今回の更新で特に注目したいのは「サブクラス実装」についてです

詳しくはWiki等見ていただければと思いますが
このシステムはサブクラスとして「ステータスの20%を引き継ぐ」「習得しているスキルを引き継ぐ」といったものです。

この時点で、まあキャラの戦略性・能力は大幅にUPしますねw

そこで、私なりにどの職がいいのか検証してみました。

パターンとしてはメイン職6種・サブ職は残りの5種から選ぶので組み合わせは30通りあります。

サブクラスを一つずつ考えてみましょう(以下個人的な見解です

Hu(ハンター)
有用スキル:ヒューリースタンス・ステップアタック・ジャストガード
まあ、このようなスキルが挙げられますが、主にヒューリーによる火力UP
がおススメではないでしょうか^^ FiやGuと組み合わせるとガンガン
攻める前衛スタイルに磨きがかかりますね! ガードは…どうなるんだろうw
ぷそ2みたいにライフルや杖でガードできればなぁwまあ、アプデ後検証でw

Fi(ファイター)有用スキル:ブレイブスタンス・ワイズスタンス・ステップアタック
こちらも火力増強スキル。ただこの2つは使い分けがちと難しいので、HuやGn
とかと組み合わせて使うのが無難かな~。個人的にはFiをメインにしてサブを
Huにするほうが無難な気がする…そういやステップアタックってHuとかぶって
るけど、Fi・Huにしたらどうなるんだろう…w

Ra(レンジャー)有用スキル:ウィークバレット
これは言うまでもなくこのスキルが光ります。他の職でもWB装填→ラッシュは
したかった人が多いのではないのでしょうか♪現在全職で使用できるライフル
ブーケライフルが高騰中ですw
ただし…コレって撃った後に武器を持ち替えなくてはなりませんwRaならそのまま
ジャストアタックでスニーク等できるんですが、他職の場合1発撃ったら攻撃するには
パレットを入れ替えなくてはなりませんwつまりWBが消滅しますwここはどう
修正されるのか、アプデ後に期待…(かわらんでしょうねw

Gn(ガンナー)有用スキル:チェイントリガー・アタックPPリストレイト
Tマシンガンが光らず、新職搭載以降あまり人気なさげなガンナーですが、実は一番
光るのではないかと思ってますw チェイントリガーはぷそ2みたいにPAでチェイン
フィニッシュできるというもの、Gnはマシンガンなのでチェインを簡単に貯めれますが
他職だと難しいですねwただチェイントリガーを習得しているプレイヤーは全員チェインの加算はできるので、それで溜めてフィニッシュできます^^;
そして振ってなくて後悔しているのですが、アタックPPリストレイト
攻撃時の回復PPが増えるスキルですが、これが強烈な回復力を見せるようですw
LvMAXで約2倍の回復力があるので、どの職でも万能に使えるのではないでしょうかw
(さーて、スキルツリー代のACチャージするかーw

Fo(フォース)
有用スキル:スキル…というよりテクニック使えることw
これは普通にHu系やRa系と組み合わせることで戦略性は増えるでしょう♪魔法剣士の登場です
ただ、火力に関しては本職のFoの足元にも及ばないでしょうから、主に支援がメインになる様な気がします。個人的にはシフデバやアンティが役立つかも^^
普通にアイテム使用の場合(ソルアド・ムンアド)なぜこんなモーションにしたのか
上に放り投げるまで、時間がかかるのですが(これでよく巻き添えくらうw 
チャージ無しでアンティは使える為、非常に支援として有用に思えます。
Teにつけて法撃特化やHu・Raにつけても面白そうです^^

Te(テクター)
…すみません、これに関してはまだプレイしてないのでなんともw
とりあえず、スキルツリーを見てみます。
主に、支援効果や風・光・闇テクのブーストがあるみたいですね。
ウォンドギアがTeにとってメインのスキルなのですが、他職はウォンド
装備できないですねw これがすべての武器に対して属性効果がつくのであれば
かなり魔法剣士的プレイが可能!? んー…w検証しないとなw
とりあえずFoにつけるのが無難でないでしょうかw 風テクとか強化できるしw

とまあ、私なりの考察でしたw

大まかにサブのスタイルをまとめると
HuとFi:常時火力特化スタイル
RaとGn瞬間火力特化スタイル
FoとTe:支援特化スタイル
のように思えます^^;w

まあ、未だにどうしようか悩んでますが、とりあえず今育てているFiにGnかHuをつけてみようかなとw

皆さんはもう決めてますか?

とりあえず、アプデを楽しみに待ちましょう♪

長くなりましたがこの辺で~ でわでわノシ

(追伸)
朝一インしてチームポイントランキングをチェックしてました^^

ウチは18550TP 122位

その上にもいくらか同じランキングのチームが3,4つ…

…なんか見たことあるチームだな…

ひかりもの探索隊18550TP 122位

チームポイントまで交流しちゃってました(意味不明

ついに仕様変更がきましたね

 こんにちは、みうです。

 公式でも告知されましたが、はいひとたちのプレイスタイルのおかげでとうとう仕様変更がきてしまいましたね。

≪リンク:仕様変更≫


1.レアリティ10以上の武器とユニット、Lv11以上のディスクは取引不可能
2.NPCショップへの武器とユニットの売却価格の下方修正
3.クエスト開始から4時間が経過するとエネミーが再出現しなくなる

 と、このような変更があるようです。以下、これに対する私個人の感想。
 1に対してはちょっと反対したいです。例えば☆10とはいえ、いらない装備が出てしまった場合はどうしたらいいのでしょうか? 私で言えばテクターの装備とかいらないのですが、倉庫で埃でも被らせておけばいいのでしょうか? それだったら売って違うアイテム買ったほうがいいよね、って話です。せめてフレンド、チムメン間だけでも取引できるようにしてもらいたいです(´・ω・`)
 2に対しては私はメセタを貯めるということが好きなので(何かを買うためでもなく)残念ではありますが、インフレが起こり始めてる現状では仕方ないのかなと思います。
 3に大しては大いに賛成です。一部はいひとたちが効率のいいマップを独占している状態なので、そこに上手く入れたらいいものの、入れないことの方が圧倒的に多く、大抵の場合フレたちで集まってクエに出ても効率のいいマップは出ないわけです。これは長時間プレイできないPCに不公平なわけで、私はこれだけはどうにかして欲しかったですね。

 また、2の影響でレア武器にやボスドロップに対する上方修正もあります。
・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。
 とのことで、特にSWはいよいよSWっぽくなってきましたね。運がよければアーディロウ50とか出るかもしれないのですよw まあそもそもアーディロウが出ませんが(´・ω・`) ていうか私はSWが出ませんが。

 ともかく、今後もバランスの取れた運営をお願いしたいですね。


プロフィール

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
