

推奨ブロック&共有スペースの検証について

こんにちわ、最近ブログ巡りが趣味になりつつあるモンです♪

今日は一段と冷え込んでますね~。

本日の通勤中、電光温度掲示板を見てみると「-3℃」を記録しておりました。

((´д`)) ブルブル…サムー そろそろタイヤも替えないとなぁ…

車といえば、私は愛車の「コルト」君を乗り回しているのですが

寝ぼけているのか、最近見た目が「ガロンゴ」に見えてきました。疲れているんでしょうか?


………


皆さん、体調管理や事故には気をつけるようにしましょうね(キリッ

さて、今回の記事ですがチームの「推奨ブロック」及び「共有スペース」の紹介をしたいと思います。

様々なチームで活動ブロックというのが定められているとは思いますが、ウチは今まで不特定で活動していました。

一応今回は「オススメ」のブロックとしてB44を紹介しようと思います。あくまで「推奨」扱いなので、ココで活動しようというのはありません。基本は自由とします。(私個人もB31等の同盟を組んでおられるブロックには良く立ち寄ります

今回設定しようと思った理由として以下が挙げられます。

①チーム内外のコミュニケーションの向上
②TO・CO・緊急クエスト等PTの募集をしやすくする
③周囲発言による雑談をしやすくする

といった感じです。

さて、昨日は永久月さんとtataraさん(ことり)を拉致協力してもらい共有スペースの検証をしてみました。ダイジェスト踏まえて紹介しますね。

行き方は簡単
ゲートエリア中央階段
ゲートエリア中央階段のテレポーターです。
ショップエリア中央テレポーター付近
入ると、直ぐにショップエリアのオブジェが見える3階エリアに出てきます。
共有スペース検討中
フーリエが居る辺りやその周辺で検討することにしました。

そうしていると、トリックスターのリンさんが下に居たので、ひっ捕まえて一緒に検討。その後には恐らくチームルームで離籍しようとしてたかるかんさんも呼び出し報告&検討(素晴らしく失礼だな私は

色々やってるとマネージャーのヤトさんも合流。この後はさんとかも来て検討。(てか、ほとんど雑談w

関係ありませんがこの付近は「見えないオブジェクト」があり(恐らく不具合)その上に乗れる模様。見た目的には「宙」に浮く感じになります。

乗ろうとして失敗すると下に落ちて帰ってくるのが面倒ですので、あまり乗らないようにしましょうw

その後もチムメンやひかりもの探索隊のメンバーが様子を見に来ました。それからレイヴンさんからヘルプが入ったので、一度皆さんをそこに残して離脱。

終わって帰ってきました。すると…

どうしてこうなった交流しやすい空間

場所が移動し、何やら「農作物」の物まねをしているではありませんか。ココが落ち着くのかな?

人も沢山来てましたw


昨日は色々検討しましたが、考察的には以下のようになります。

①チーム内外のコミュニケーションの向上
これは成功だと思います。もともとB44にはトリックスターさんが推奨Bで滞在されていますのでご一緒したいなとは思ってました。ブロックが決まっていることが分かっているとなると、フレンドが集まりやすいのもメリットです。ひかりものメンバーはもちろん、こないだの交流会に来てくれたPS-Generationのセラさんも進んで来てくれました。日々のコミュニケーションに生かせればなぁと思います。ただ、前提としては「自由に来て頂く」という名目ですので、あくまで各チーム単体としてはプライベート的なものもあるでしょうから、あまりチーム全体にまで影響を与えない程度に交流出来たらなと思います。今後推奨ブロックの変更等あるならば、できればトリックスターさんやひかりものさん・PS-Generationさんと相談できたらなとも思います。

②TO・CO・緊急クエスト等PTの募集をしやすくする
これも成功かなと思います。緊急クエストなどは今までは離れたブロックからチームチャットやWISで連絡し、PTを募る形でしたが「人数が足りない」「VH推奨ブロックだと重い」「満員でブロックに行けない」「集まっても時間が足りずにgdgdしたまま突入」色々ありました。この点でも現状のフレンドの状態がわかりやすいので、共有スペース等に集まっているとPTが組みやすく、ブロック移動の手間もありません。TAやCO・開放作業にしても、人が集まっている状態なら「○○行きたいんだけど一緒に行かない?」と目の前でPTを募れるため、通常のWISやチムチャで募るよりもいい易いんじゃないかと思います。

③周囲発言による雑談をしやすくする
これはブロックというより、共有スペースに言える事ですがもともとはクエスト後などは、大抵「ゲートエリア中央階段前」にメメタサークルの如く座り込んでました。今回のブロック移動に関して、B44が「TA推奨」のブロックとなる為、ゲートエリア付近で雑談してると、通常のブロックに比べ周りの迷惑になると思い「ショップエリアで且つ直ぐに移動でき人気が無く、ビジフォン端末等が近いところ(長いなw)」として選ばせてもらいました。

結果は…んー気になりますw 

というのは、今回みんなが気に入って(?)いた「農作物スペース」ですが、ここだと下のビジフォン、共有倉庫端末に居る人にまる聞こえなんですよねw 深夜くらいにたまたま下にいたヤトさんから聞いた感じです。そこまで沢山人が居るわけではありませんが、日常固定化しますので批評が出てしまうのはアウトでございます('A`)

ショップエリアで人が立ちやすい場所は以下の3点が挙げられます
①中央オブジェ前ビジフォン端末(上記のテレポーターの真下)
②中央オブジェ前共有倉庫端末(同じくテレポーター真下)
③ヒゲのおっさんの前(ふっふっふっ、また来たのかね)

…関係ないですが①と③の往復は私もよくやります('A`)

①~③に置いて白チャ(周囲発言)の届かない範囲だと「…」表示で出てきます。
恐らくですが、「農作物スペース」を少し奥の方に行くと、①~③の全てが「…」表示になると思います。
これを本日再検討したいと思うので、協力できる方はどうぞ( ^ω^)

まあ、色々と書かせてもらいましたが「共有スペース」に関しては皆さん「快適に」使用してもらえたらなぁと思います。PTメンバーを募るも良し。まったり雑談するも良し。離籍するも良し。離籍したって誰かが傍に居てくれると安心できるモンです♪使い方は個人個人で考えて見ましょう。最近教師みたいな考えになってきたなぁ(意味不明

そんな感じの「推奨ブロックの報告」と「共有スペースの考察」でした!

またメンテ後にでも~。☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

(追記)検証終了 もともと居た草むらの奥側に決定しました!

各3か所(ビジフォン・共有倉庫端末・ヒゲ男爵)の近くにいる人には「周囲発言」が届きません。
ただし、アイテムショップやエクスキューブ交換所にいる人には届きますので、注意して利用しましょうね。
(見た感じほとんどいなかったですけどw
共有スペース(暫定)








【年末年始イベント準備】白庭各位

 大きいだけの鈴蘭です。
 最近の言動から、『堅物』へのジョブチェンジを果たした感がありますね。ええ。

 さて今年も残り少なくなって来ましたが、白庭内部でイベントを考えている人もおられるようなので、チーム内の休日の予定などをこちらにコメントで書き込んで一本化しておこうかと思い立ちました。
 チーム内の企画とかブッキングするのも避けたいですし、早い内に分かっていると何かと都合もつきやすいですしね。

 最終的には、どなたかがメンバーのスケジュールを一元管理するのが良いと思うんですが…。
 企画が複数ある場合、個々に調整作業するのは時間が勿体ないですし。

 取り敢えず、暫定的な予定(イベント実施予定日と時間、参加者の予定の双方)を早い内から調整してみてはどうかな、と。

 スケジュールの確認作業くらいは受け持ってもいいですよ? …てな感じで投稿してみました。
 如何でしょ?

 賛同者は各自申告よろ!



                     …多分、書き込む人は限られると思うんだ。
                     12月に入ったらメールもしようか…。

Hu的な考察(主にギアの説明)

考察は出来ないけど基本的な性能の説明なら出来ることに気付いた
小兎フィオナです。
よくよく考えるとGu,Ra,Fo(Te)の遠距離を行う方は多いのですが
Hu,Fi(Te)の近接を高頻度で行うのは私、リーダー、たらちゃん、
あと先日Raの考察を行ってくれたみうちゃんのサブ(あくまで)ぐらいで
もんちゃんは出来ないって言ってる、たらちゃんはここに書かない、
みうちゃんはすでに書いてる……なら私が書くしかないじゃない!
ではではのんびりギアの説明とそれに合わせた立ち回りをつらつらと。
ただ書いてる途中で長くなりすぎてたので今回はHuだけ…Huだけ…!
Fiはまた今度かなー?

(近接共通)現在の仕様でマルチエリアのぐるぐるで
ハンターが攻撃する機会はほとんどありません…
ボスが出てきても場合によってはギアが溜まる前に
ボスが死にます…(といってサボっていいわけではないですが…)
ただ硬めの大型エネミーを殴りにいってタゲを取るのは
大火力を出している遠距離ユニットにさらに集中させやすい上
ガードに集中しておくことで唯一ぬにの盾!とか
「何も出来ない」訳ではないので色々探してみるといいです!
一番輝くボス戦について基本的に書いておきますねー

・ハンター (ソードギア・ワイヤードランスギア・パルチザンギア)
近接し、比較的大きい武器を用いて高いHPや防御能力を駆使しつつ
敵をなぎ倒していくタイプの物理職。
現存するユニットの中で武器にダメージを「軽減or無効」がついているのは
あくまでもハンターのみ。無効オンリー回避オンリーは一応Fiにもあり。

(全武器共通)ジャストガードというクラススキルを習得してる場合
敵の攻撃タイミング0,5秒程の猶予以内でガードを出すことで
前方からの攻撃を完全に無効+反射ダメージによって
ある程度のダメージ(計算式はあるけど私にはわからにぃ;;)を
与える効果があります。ただし範囲は狭め。
(共通注意点)現仕様の中で敵を掴むタイプのフォトンアーツ、
所謂ホールドPA系は全てのプレイヤーのエネミーの位置を
強制的に自分の位置にしてしまい、同期状況次第では
最悪敵が真逆ぐらいの位置までワープしてしまう事があります。
小型で即死させられるレベルならともかく
大型ザコエネミーでそれをやってしまうと場合によっては
被害が甚大になる可能性が出てきます。
一番最初にエネミーが沸いたタイミングですらズレたりすることもあるので
それを踏まえた上でフォトンアーツを使いましょう…

ソードギア:ソード系武器を装備した状態で攻撃を当てることで
ギアゲージが溜まっていくタイプのスキル。
ギアゲージの減少は時間経過。あまり長い事持ちませんので
なるべく当て続けることがギアゲージ維持の鍵です。
効果はフォトンアーツの効果変更及びチャージフォトンアーツの
チャージ時間短縮。ソードギア3の状態になって初めて
ソードハンターとして本気出せるレベルと言っても過言じゃないです。
メインPAはソニックアロウ(ギア1~3全部)推奨、
ライジングエッジ(ギア3状態)も割と高火力が出たり対空に強いので
お勧めとなります。
またスタンコンサイド(ギア1~3無関係(威力のみのため)を使って
やっかいな動きをするエネミーを強制的に中断させる事が可能です。
ただしダーク・ラグネを始めとする大ボスはスタンは通じませんので注意。
(中ボスは顔面狙いによってスタン付与が可能になってます。
グワナーダに捕まった人を救出する事も可能です!)
道中はソニックアロウを主軸にギアを溜めてから
大暴れしまくることによって爽快感たっぷりとなります。
もちろんソニック連打だけでも十分な性能を誇るのでOKです。
ボス戦はPT,ソロ共にボスに肉薄し常に攻撃、ただし無理はしない。
ジャストガード及びガードの精度がそのまま生存率に繋がるので
ボスエネミーの行動パターンを全て観察して覚えて
タイミングを合わせてガードを続け、隙も少なくギアも溜めやすい
ソニックアロウを的確に当てていき、余裕があったら
高い位置にある部位破壊を狙うためにライジングエッジを
思いっきり当てていくというのが王道となってます。
(二度目ですが大事ですので、無茶をして死んでしまったら
元も子もないので余裕を常に持った状態で戦いましょう。)

ワイヤードランスギア:ワイヤードランス系の武器を
装備した状態で打撃攻撃を当て続けることで溜まるタイプのスキル。
ギアゲージの消費はホールドPAを使うことで消費。
効果はそのままホールドPAの威力を上昇させることです。
最大の特徴はハンター系装備の中で随一の火力を誇ること。
最大の難点であるホールドPA(他の人の視点でエネミーワープ)が
なんと6個もある掴みタイプ大前提の武器。
しかしその威力は推して知るべし。大型エネミーですら
弱点直撃させることによって一瞬で蒸発させるほどの火力を持ちます。
また新しく増えたPAは打撃系のPAになっていますが
これまた高倍率、ギア関係なし、割と高性能となってるため
瞬間的な火力でいえばハンターでは完全なトップとなります。
…が、一部の心無いプレイヤーはワイヤーという「だけ」で
パーティーからキックしたりする可能性も実はあります。というか
そういう被害報告が出てます。悲しいですね…
PT立ち回りとしてはサーベラスダンスという新PA(打撃)を主軸に
圧倒的火力を持って大型エネミーにタゲを向けさせ
死にそうだなと思ったら投げPAで蒸発させてしまいましょう。
ソロでもし回るなら遠慮はなくアザースピンでまとめて
(アザースピンは敵1匹を投げて超高速回転させつつ
その投げた敵に集めていく特殊なPA。集敵に非常に強い…が
効果時間は言うほど長くないためやはりソロ向け…;)
1匹掴んでヘブンリーフォールで衝撃で全滅させちゃいましょう。
ガードよりも回避などで立ち位置を常に変えて、
投げPAを安全に当てられるような動きをするとべね・w・
ボスには…投げがほとんど通じません…
どの投げPAも総じて当てにくいのでサーベラスダンスを主軸に
回避に意識を向けつつ的確に当てていく、といったところになります。
ジャスガはちゃんと使えますが…それでもジャスガするより
避けてから投げたほうが安全になります…というのも
投げ中はハイパーアーマー状態になりますが逆にいえば
投げても無敵ではないからぼこすか殴られてしまいます。
なので回避をしたほうがいいのです…(´・ω・`)

パルチザンギア:パルチザン系の武器を装備した状態で
通常攻撃及びフォトンアーツの後の「舞」モーション、または
ガードモーションでパルチザンを振り回すあのモーションによって
ギアゲージが溜まっていくタイプのスキル。
消費は全PAを使用時に1個減っていく。
効果は範囲の強化…のはず…威力増えた記憶はないです…
3種武器の中で最も素早さを重視され、その分攻撃のほとんどが
軽くなってしまっているパルチザン。
ただその分打撃時に関しての安定性の高さは他2種より圧倒的に高く
範囲等も相まって安全な戦いを行うことが容易となってます。
またその火力も新しくついた2個のPA(チャージ型)によって
大幅に強化された模様、範囲も変わらず広いため
初めてハンターに手をつけて
ソード使いにくい!ワイヤー使いにくい!といった方々に
お勧めしやすい武器となってます。
特にFoでロッド使って打撃してた方には感覚が掴みやすく
馴染みやすいのではないかと思います。
主軸のPAのお勧めは…えーと…投げ以外全部です!
(個人体感ですが一部で繋ぎが上手くいくように作られており
1→2→3→バンダースナッチ→ライジングフラッグ→トリックレイヴ或いは
ステップアタック→スライドシェイカー(ピークアップスロー(投げ)も可)→
スピードレイン→新PAをチャージしつつ接近して攻撃等
範囲の広さ、速度などを活かしたコンボが繋がりやすい…気がします。)
一番扱いやすいのはその場に留まったり
中断されやすいという弱点もあるけど逆に言えば
囲まれた時に即死しにくく、誤射しても1回中断されれば逃げやすいと
言い換えることも可能で、尚且つ一番範囲が広い
スピードレインとなります。その高速斬撃は見る者を圧倒します。
ギアをつけることでさらに範囲が広くなる有用PAです。
PT立ち回りは…えー…はい…スピードレイン撃って
ガードモーションでギア溜めてまた次で撃つ…(道中)
ボス戦も…えー…今ではスライドエンドとアサルトバスターあるから
それを主軸にすればいいのかな…?
スピードレインだけパなしてるとモーション短い攻撃に
一瞬で叩き潰されて死んでしまう可能性が高いので
通常打撃を主軸に、バンダースナッチ、ライジングフラッグ等の
一瞬で終わるようなPAをメインに立ち回ると安定性が高まります。
他2種ギアの立ち回りを行う前のハンターの基礎の土台固めとして
練習していくといいかなーと思います。
回避もガードもどちらでもいけますしねー、ただやっぱり回避のがメイン…

…考えて動いてなくて感性で動いてた私が適当に書いただけです…
批判あったらください(土下座)

11/24(土)交流会お疲れ様でした♪

みなさん、おはようございます! 胃炎が治ってすぐに誰かさんから「胃炎mon-p」という誰が得するのかわからんSAを作られてしまったモンです('A`)

可愛い似顔絵とかがほしいな…w 打倒系はもう疲れたよ…パ〇ラッシュ…w

さて、しょーもない下りはさておき…

昨日のB44でのチーム交流会の方お疲れ様でした!

プログラム説明 Byレイヴン開会時…

今回の交流会の主催として司会進行役を務めさせていただきましたが、まぁまだまだ未熟でしたw
最初の挨拶を上手くしようとして力んだ結果「誤字・脱字はアカン…w慎重にやるんだ(; ・`д・´)…」という気持ちがでてしまい、画面を見ることができずに、ほぼキーボード見ちゃってました/(^o^)\

ブラインドタッチなんてできません( ー`дー´)キリッ

結果は…、ログを見た感じそれはまあ、みなさん「わいわいがやがや」 幼〇園のお遊戯会の如く私語の嵐w
または親から餌をもらおうとする雛鳥のような感じになってましたw

こんなことはもともとわかってましたよw

そのあとのレイヴンさんのプログラム説明時もこんな感じだったんですけどねw(レイヴンよく頑張ってくれた!!ありがとう(´∀`*)

今回の交流会ですが、当初告知で発表していたものと異なり、プログラムの配置変更を行わせていただきました(当日運営役で打ち合わせwギリギリだな('A`)

プログラム説明→クエスト①→雑談+休憩+フレンド登録TIME→クエスト②→解散→2次会

てな感じになりました。

さて、PT決めをしようか…



わかってましたよw ぐっだぐだですヽ( ´ー)ノ
上手く出来ないPT編成
PT編成でリーダーを6人選ぶ時に、私はそのうちの一人にラプラスさんを選んでいたのですが、指名した時に離席していたのを知らず、結局最後まで流れが分からずに「(゚Д゚≡゚Д゚)アレアレ?」状態でしたw

最終的に上手く組めましたが、ウチの様方から大クレーム、自動的に「坑道エリア」に連れていかれました/(^o^)\(ラプラスごめんwまあ、内容は聞くまでもないね!!服は守れたか??

そして私たちのPTは「遺跡エリア」へ冒険をしに…

私のPTはエリンシェさん、ラディアスさん、アイリス・M・フォンブラウンさんで組ませてもらいました!

ゼッシュレイダ出現
遺跡の守護神ゼッシュレイダが早々に出現、いきなりテンションあがりますね!!

さあ、落ち着いてみんな討伐に…
大怪獣合戦大怪獣合戦大暴れエネミーの交流会だったそうです
どうしてこうなった

大怪獣合戦です。レイダvsデ・マルモス×3体というとんでもないEトラが発生してしまいましたw

ヤト「お前らも交流会か?!」
いえ…どうみてもマルモスさんが亀さんに雪玉ぶつけてましたけど?w

とても友好的には見えませんでした/(^o^)\

筋肉さんもフォトンブラストの時に何やらよくわからん呪文を唱えていましたが、その後は倒れてました。副作用でしょうか?(´・ω`・)

当然の如く戦闘不能者多数でましたが、なんとか終了(レア?わかるだろうそんなもn(ry

さあ、再開…
ダーク・アグラニ出現
って、こらw
休ませてくれよぉ(つд⊂)

ダーク・アグラニさんが出て来ちゃいましたね…。整理できずにみんなまた持ち場へw

さっきの鬱憤を晴らすかの如く飛びかかり、赤い蜘蛛さんは帰らぬ蜘蛛に…
みててかわいそうでしたが、仕方ないですね(ノ∀`)(レア?黄色い箱ならたくさんあったよ?

そうしているウチにクエスト①終了、皆さんと合流です

あちらの方は、坑道エリアということで回ってましたが「罵詈雑言が飛び交っていてこわかったーw」と言ってました。誰がなんのやりとりをしているのか容易に想像できました(´・ω・`)

そんで、gdgdタイムへ… ここで皆さんとのフレンド登録TIME&集合写真を撮らせていただきました。(集合写真は記事の最後に紹介しますね♪

時間を押しながら(最初余裕あったが、結局gdgdになった) 次のクエスト突入…

新しいPTはリンさんをリーダーに鈴蘭さん(サブ白詰草)、セラさんで組みました。

今度は「坑道エリア」を回りました。例のラプラスさんもいましたが、何やら疲れて(?)いましたので、爆破は控えめに

さて、どんな感じでしょうか…
トランマイザー討伐
あ、マイザーでてきた
Cオーバー トランマイザー
また、マイザーだ
トランマイザー討伐…
ま、またか…w
いい加減にしろ!(´・ω・`)
いい加減にしろ!!(´・ω・`)

コイツばっかですwちなみにメセタサークルの連発です。☆10のワイヤーどころか、ソール武器・防具さえでませんでした。(アーララーヒッデェナー

途中で、リンさんがおねむに…、先にお疲れ様でした♪

しばらく回って時間がきたのでボスへ…

この時チムチャを聞く感じではもう片方の浮遊エリアチームの方はクリス・ドラールやゼッシュレイダが出てたみたいです。うらやましいなぁw



そして、みんなで元居たステージ前に集合。gdgdしながらの閉会でした。

今回の交流会はそれなりにgdgdしてしまいましたが、結果的に成功であったかと自負してます。今後の交流を深めていく上で、みんないい経験ができたんじゃないかなぁとw

人数の出入りはありましたが、最終的に30人近くの方が参加してくれました♪

集まってくれた「ひかりもの探索隊」の皆さん、取次ぎをしてくれたチムマスかるかんさん率いる「トリックスター」の皆さん、突発的に色々楽しませてくれた「PS-Generation」のティティスさんとセラさん、進行サポートしてくれたブレーキ役のさん、レイヴンさん、そしてWGの皆さん。

本当にありがとうございました!! 今後も良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 
集合写真1(インターフェイス無し)集合写真2(インターフェイス有り)集合写真3(名前のみ表示)

※写真の画質や編集力がないのは仕様ですw PCの性能は簡易設定1でも、ベンチマーク1000点しかないんです…wご了承ください。゚(゚´Д`゚)゚。

(追記)
2次会にもPT組んでくれた、エリンシェさん・アイリスさん・ミウさん有難う!後、乱入してきてくれた五橋さん・かるかんさん・ヤトさんもGJ!! またやろうね♪




■参加者視点
  pso20121124_230801_001.jpg
※ 画質についてお嘆きのようでしたので、自分から一枚追加です。by 鈴蘭



Foの役割(らしきもの)

■2012.11.24 追記

 こんばんは。大きいだけの鈴蘭です。

 ウチのチームにおいてフォースを専門でやっている方が、実は五橋さんと自分しかおりませんw
 五橋さんに記事をお願い…とも思いましたが、「無理を言わんで下さい△」とか言われそうなので、及ばずながら自分が少し。
 自分が書くのは、テクニック使いの2職業、フォースとテクターにおける、PT内での役割について、です。
 (※メインクラスにフォースかテクターを選択した場合のPT内での役割)
 ただし、これは自分の独断と偏見に基づくものです。
 世の中にはもっと親切かつ上手いやり方があると思いますので、これを一つの判断材料と思って読んでくだされば幸いです。


 フォースとテクターは全8職のうち体力を回復できるレスタ、攻撃力を上昇させるシフタ、防御力を上昇させるデバンドと言った補助系のテクニックを使える 数少ない職業です。
 攻撃には遠近様々な特性を持つ各属性ごとのテクニックを用います。
 出現する敵に応じてテクニックを使い分けて攻撃、時にはPTを補助し…と言った形で、テクニカルな戦い方が出来る職業だと思います。

 さて、それではテクニックをどのようにして使っていくのが、PT内でのテク使いに求められるのでしょうか?

 まず思いつくのがPTのステータスを上昇させるシフデバを使った補助ですが…。
 実際のところ、シフタやデバンドは効果時間が短く(約1分)、頻繁にかけなくては常時効果を維持できません。
 これに労力を割いてしまうと、PT内でも屈指の攻撃力を持つテクニックを活かせなくなってしまいます。
 2つを両立させるにはどうしたらいいのか?
 マップの敵は、エリアの中心に集中的に出現するのが基本です。
 これを殲滅し次のエリアの中心に向かい、新たに出現した敵を殲滅する。
 「敵の掃討>エリア間移動>敵の掃討>エリア間移動…」これの繰り返しでクエストは進行します。
 補助系テクの使い所としては、敵が殲滅される少し前に予めPTの進行方向に先回りしておき、敵の殲滅確認後PTの進路上にシフタを置いておく、というのが理想だと思います。
 (デバンドまでかけようとするとPTの移動に間に合わないので、シフタ優先に考えるのが良いと思います)
 効果時間が短いため、移動時間で硬化時間の大半をロスしますが、次の敵の出現時、敵が集中していて無防備な瞬間、初撃にシフタの効果が乗っていれば、十分だと思います。
 それ以上の補助を行うと、先に言ったようにテクの攻撃を活かす機会が減ってしまいます。
 「初撃に乗ればいい」ぐらいの気持ちで、あまり欲張らないように心がけると良いかも知れません。

 その辺を踏まえると…

 敵の掃討>シフタ>エリア間移動>攻撃テク>敵の殲滅>シフタ>エリア間移動…

 …という感じでしょうか。


 戦闘中において特に注意すべきは、ボス戦です。
 このゲームの敵には「ヘイト」というものが設定されています。
 これは敵にダメージを最も多く与えているキャラクターを攻撃目標にするための数値で、キャラクターが敵を攻撃するたびに蓄積されます。
 PT内で一番ダメージを与えている人が狙われやすくなるわけですね。

 実のところ、遠距離からも安定してダメージを与えられるフォースやテクター、レンジャーやガンナーは、ヘイトが溜まりやすく、狙われやすい傾向にあります。
 ボスによっては、遠いキャラクターを狙って、突進攻撃を繰り返したりするモノも存在します(ファングバンサー等です)。
 こうしたボスに対して遠距離からの攻撃を続けると、PTにいる近接職の人は、突進を繰り返すボスを追いかけて走り回らなくてはいけません。結果、近接職の与えるダメージが減り、ヘイトの蓄積量は少ないまま。射撃職はダメージを与え続けるためヘイトが溜まる一方。ボスは射撃系を追いかけ続ける…という状況に陥ってしまいます。
 ですので、特にミラージュエスケープという優秀な回避手段を持つフォースやテクターは、ボス戦においてはボスに密着し、ゼロ距離からのテクニック攻撃を心がけるのが望ましいと思います。
 これはある程度の慣れが必要になってくると思われますので、すぐには出来ない(抵抗がある)かもしれませんが、密着状態を維持できれば近接職の人も突進をしないボスを安定して攻撃できるようになるので、結果として自身のヘイトより近接職のヘイトが勝り、狙われにくくなります。

 これはあくまで方法の一つであり、絶対正しいものではありませんが、こういう戦い方も出来るということをテク使いの方は覚えておいて下さいな。

■2012.11.24 追記分
 noutさんにご意見を伺ったところ、「地形も利用できますよ!」的なことをご指摘いただけたので追記。
 ヘイトを貯めやすい射撃職は、遠距離からの突進攻撃をする敵に対して、壁を背にして戦うことで、敵を壁に誘導することが出来ます。行動を制限するほかに、森林・遺跡で出現するガロンゴ(大きいダンゴ虫みたいな奴です)のように、突進攻撃中に障害物に衝突すると転倒して無防備状態になる敵もいます。
 壁に誘引する以外にも、乱戦状態の戦域から攻撃力の高いボスを誘い出して分断、PTの事故死する危険性を減らす…などの戦術の組み立ても可能です。
 ヘイトの仕組みを理解することで、攻撃そのものがPTに大きく貢献する…という戦い方が可能になります。
 射撃職は、敵から距離を置くことが多い分、戦場全体を見渡すことが出来ます。
 PTが置かれた状況を見て、接近して攻撃するべきか、遠距離からの射撃に専念するべきか、支援を優先するか…判断できるようになるとフォースやテクターの存在感は何倍にも増すと思います。


 どの敵にどんなテクニックを使うと効果的か…などの細かな部分については要望があるようでしたら掲載しようと思いますが…(恐らく無いと思うので)簡単ですが、こんなところでしょうか。

PTプレイにおけるウィークバレット考察

さて、たまには考察みたいなことをしてみようかなと思う永久月です。
お題は……GuRaとしての立ち回りはミウ先生に先を越されてしまったので、
それではRaにおけるPTプレイ時の華、しかし使いどころが難しい、
ウィークバレット(通称「WB」)について考えてみようかなという趣向で行きましょう。


あ、始める前に2つ程断っておきますと……

これはあくまで私の考えをまとめたものであり、言ってしまえば考察とは名ばかりの
雑記です。更に言えば、私は自分自身WBの運用が上手いとはとても言えない身です。
ですので、あくまで「永久月がWBについていろいろ考えてみた」的な
考察のような何かであることをご理解ください

もう一つは、これはあくまで私の考えをまとめた、WB運用の「一例」であり、
全てのWB活用者の行動、考え方、またPTメンバーの動きの統一化を狙った
記事ではありません。人に「教え」を出来る程、出来るプレイヤーでもないですし。



まあ固くなりましたが、興味がありましたら読んでやってくださいなw

続きを読む

独り言 了

 こんばんは、鈴蘭です。

 実は以前より自分のプレイスタイルに関して疑問を抱えておりまして、先日考えのまとまらないままリーダーさんにメールしたところ、お返事を頂きまして一つの結論を得ました。
 (これに関しては、忙しい中、突然訳の分らないメールしたにもかかわらず、お返事くださったモンさんに感謝です)

 そこで2つばかりお知らせを。
 まず、イン時間を従来の形に戻そうと思います。

  日曜~金曜 10:00~15:00頃 (※)
  土曜    06:00~14:00頃/夜間不定

 ※フレさんとの約束を優先したいので金曜の晩19:00時からインしても、そちらを優先させるため居ないものと考えてください。

 次に、このブログで書いている「独り言」を終了し、新たに独自にブログを立ち上げてそちらにて「独り言」を続けようと思います。
 自分のイン時間帯が他の方と決定的に違うことと、チームメンバー間の交流よりもフレさんを優先させるスタイルのために起こる、白庭とひかりものメンバーとのコミュニケーション不足を補うために始めましたが、考えてみれば非常に個人的な理由によるもので、ゲーム中に取れる時間を積極的に割り当てなかった自分の非であり、正しくチームブログに沿うものか疑問には思っていました。(言ってみれば、個人の活動記録でしかないわけで、チームのこととは無関係ですし)
 固く考えすぎ、難しく考えすぎというのは自覚していますが、自分が納得できていない以上、これを機会に以後の「独り言」は個人のブログで行うようにしたいと思います。
 
 鈴蘭の独り言
  http://suzuranpso2.blog.fc2.com/


 以上2点をご了解ください。
 個人的な変更点ですが、この場をお借りして皆さんに告知させて頂きました。
  

【考察】RaGuに関して追記+立ち回り

 おはようございます、みうです。
 以前の記事でRaとGuに関してのスキルの考察をしましたが、その仕様変更がありましたので追記します。

 変更があったのはRaのスキル「スタンディングスナイプ(SS)」です。
 元々の効果は「静止した状態で攻撃するとダメージがアップする」というようなものでした。「静止」していなければならないので、地上で使うときにしか効果を発揮しなかったため、ボス戦時に於けるスニークが主な力の発揮どころでした。
 が、しかし!
 仕様変更に伴い、空中でも一部に効果が乗るようになりました(この時点ですでにスキル名と合ってないですがw)。
 具体的に書くと、Tマシンガンの通常一段目、エルダーリベリオンの二発目以降、サテライトエイムの三段目以降に効果が乗るようです。エルダーやサテライトの使用頻度は高いでしょうから、取得しても損はないと思います。
 残念なことに、検証した人によるとどうやらランチャーのジャンプ撃ちには乗らないようなので、注意です。



 さて、このブログの名物(?)であるお母さんの独り言記事に「初心者の参考にもry」と書かれていたので、RaとGuの基本的な立ち回りでも書こうかと思います。スキルよりこっちのほうが大切ですからね。

続きを読む

たまには日記なう・w・

元B43の方々から何故かと呼ばれて困惑気味ですフィオナです。
ないわーwwwとか思ったそこのウサ耳変態後で私の部屋のオリに来るように。いや合ってるけど。
実はストーリー系が陳腐とかでも意外と気になるタイプの私です。
なので昨日は初日に進めてなかったストーリーとマターボードをやる作業を
行っておりました。その最後の時にネタになりそうなことがあったので
つらつらと書いていきたいと思います。PT考察は…うーん………(´・ω・`)
感性でPT行動してる私の事を書くとおぞましい結果になりかねないので
他の人にお任せする事にします…(丸投げ
では日記は続きからどうぞ・w・

続きを読む

独り言 その十七

2012.11.23 03:30 加筆修正

 研修生制服(黒)を着るようになって、フレさんから『番長』と呼ばれる鈴蘭です。

 本日、チーム『ねおちらっぴ』様、『チューチューロケット』様の許可を頂けましたので、リンクを張らせて頂きました。
 『ねおちらっぴ』への仲介をお願いしたEsuteruさん、ご許可頂いたsaiさん。
 『チューチューロケット』のnoutさん。
 本当に有難うございます。


 noutさんにおかれては、ウチのブログをお読み頂いたそうで、『ウチにいる初心者の人に参考になる記事とかあると嬉しいな』というリクエストを頂きました。
 (…ウチのブログ記事って上級者向けだったのか…)

 『CCR』様でも初心者向けの知識などの周知活動はしているそうなのですが、ずいぶん苦戦しているようです。
 考察系記事を投稿される方…(ミウさん、永久さん、フィオナさんかな?)…に、PTプレイでの協力して戦う方法なんかを気に留めてもらえると…なんて言われました。
 実際のところ、考察系の投稿記事内容には火力重視の最適解が示されている訳ですが…それだけが楽しむ上での最善手ではありませんし。
 『これでないとダメだ』なんて断言されたら、初心者の人のプレイスタイルの幅を狭めることにもなりますしね……。
(この辺は自分も指摘されるまで認識していませんでした。難しいですな)

 これはnoutさんのお話を伺った上での、自分からのお願いになりますが…。
 出来ればで結構です。
 初心者に向けた内容。PTでの協力の仕方。プレイスタイルの幅の広さ。それらを気に留めて頂けたら…と思います。

 …といったところで、これは一読者の意見でしかありません。
 それによって、チームのカラーまでを変える必要はありません。
 ただ、今後交流の輪を広げる上で、新しく仲間を迎え入れることもあるかと思います。
 そうした時に、新しい仲間に参考にして貰える何かがあれば…というのも確かです。
 皆さんには、二つを併せ考えて頂けたら幸いです。



 貴重なご意見を頂きましたnoutさんに感謝。



 追記
 『チューチューロケット』様ではPSO2辞書の配布を行っているそうです。
 興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

11/24(土)交流会のお知らせ

こんばんわ♪ 少しずつ胃の調子がもどり愛しの「パナップ」を食すことができるようになったモンです(*^^)

このグレープソースとバニラアイスの絶妙なハーモニーがたまりません♪

チームのみんなは存在さえ知らない人が多いです…(´・ω:;.:...  食べてみてくださいよぉ

最近流動食ばっかりだったです…。まだ味が濃すぎるものは食べれませんが、早く本調子に戻すため規則正しい生活に戻らなきゃですね( ー`дー´)

さて、今回は別にパナップ談義をするのではなく、「チーム合同交流会」のお知らせとなります

今回はWGとひかりものさんだけでなくこないだからちょこちょこお世話になっている「トリックスター」様とときたま出没するアヒン顔の沼男率いる「PS-Generation」様とお約束させていただきました。

人数は今までの身内の交流会と比べて少し大きな規模となるので、色々とgdgd 混乱することもあるでしょうが、できるだけみんなで楽しく、ワイワイやれたらなぁと思っております~♪

ある程度の詳細を記載しときます

日時:11/24( 時間: PM21:00~AM1:00予定

開催ブロック:B44  ショップエリア ステージ階段前(大画面モニターがあるとこです)

<交流プログラム>(というほど大げさなモンでもない…

フレンド登録交換タイム雑談マルチPTクエストgdgd(?)→解散

みたいな流れになるかと思います(なるんだろうか…

マルチPTクエストに関してはいつもなら12人以内で恒例の「ダーツ」にて点数順に決めてましたが、今回は人数がかなり多くなることが見込まれるので、独断と偏見でうまく分けることになるかもしれませんw マルチぐるぐるに関してもずっと同じメンバーと回るだけでなく、途中でクエを変更しPTローテーションも踏まえてあるので、よりたくさんの人と回れるようにセッティングします♪(どうせここでgdgdになりそうw 場合によっては当日までにいい方法を考えますね(;^ω^)そこらへんいい案あったら逆に教えてくださいませ~

今後のPSO2ライフの充実のためにもいい交流会になればいいなと思っております♪多くの方々の参加お待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではまた!良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

(おまけ)

おまけ扱いですが、今日はアップデートの日♪ 見どころは当然ACスクラッチ「アークスフラッグセレモニー

みんな見どころのアイテムは出ましたでしょうか?

今回はいわゆる「制服」衣装のコスチュームがメインです

とりあえず、いつものように無心でスクラッチ φ(`д´)ケシケシ…

…とりあえず3回目で黒い制服が出ましたが、ふむ…「」ですか…

そのあとはいつものように当てつけのように「保護」や特殊能力追加パスがでて、目新しいものは「くまさんの耳」や「ティッシュがなんたらの耳」(名前覚えてない あとは男性衣装とか(さてリサイクル行くか…

私はWHITE GARDENのチームマスター。団長たる者が「白」を愛してやまないのに「黒」着るのはどうなんだろうか…

色々悩んだ挙句、脳内戦争を繰り広げた結果





そんなモン知らん♪かわいいからいいやん☆ヽ( ´ー`)ノ
グーにゃんとツーショット三色の制服制服集合+後列のおかしな子


左はチームのマスコットキャラクター(?)ぐーちゃんことグウーニェさんの初お着替えだったので、一緒に撮りました♪

本日は制服衣装など、真新しい服を着たフレンドと写真撮って終了。
みんな、結構制服は気に入っていたみたいですね♪(あれ?なんかおかしなのがおる(´・ω・`)

~つづく~

独り言 その十六

 大きいだけの鈴蘭です。
 
 本日は中規模アップデートの第二弾としてマターの更新、スクラッチの入れ替えが実施されました。
 細かな仕様変更もあるかもしれませんが、自分は把握しとりません。
 なにをおいても、新コス導入。これが最大の関心事でしょう。(個人的に)

 キャスパーツの評判は今一つのようですが、女性用の『A研修生制服』はなかなかの出来のようです。
 残念ながら、従来基本色にあった白色が存在せず、デフォ(グレー)、黒、赤、青、紫、緑の6色構成になります。
 中でも今回の当たりは新月(基本色が黒ですね)。
 ショップの販売課価格は5Mスタート。一旦4M後半に落ちましたが、1時間ほどで6Mを挟んでの推移に。
 赤巫女服ほどでは無いにしろ、しばらくは高値での取引が続きそうです。
 次点は赤と青。こちらは2Mのスタートでしたが、開始後しばらくして評価が上がったのか、値の伸び幅としては黒を上回る3.5M以上の値を付けるようになっています。

 待てば下がる…かもしれませんが、初値のラインは割り込まないように思います。
 個人的には、早い段階で買いに走った永久さんの判断を評価したいですが…。

 まぁ、この辺は趣味の世界ですからねぇ。
 コス1着に数M積んで、リアルマネーを数千円投資して、バリューを感じるかどうか…。
 その境界は人それぞれですし…一概に『●メセタ(円)だから、安い買い物』とは言えないように思います。
 出来ることなら『良い買い物』をしたいですね。


 ちなみに、自分は22回引いて、男物はキャスアーム1つ。女性用制服2、妖精服3、エコー服1、残りはアクセサリーと保護でした。
 数だけ見ればナカナカですが、ハズレ色ばかりなので内容的には微妙です。
 要らない服をショップに売りに出し、クリスマス用に貯めていた貯金を切り崩し、更に足りない分をグラインダーを売却することで補填。
 取り敢えず2キャラ分はなんとかなりそうです。

 しかし、結局ショップに頼るんですよね…。
 極力使いたくないと言いつつ、グラインダーまで売って…。
 全くもって浅薄な人間ですね。

独り言 その十五

 連投が続くと不安になる、小心な鈴蘭です。
 他の方の投稿ネタを奪ってないか非常に心配です。
 そう言いつつ、連投続ける辺り面の皮は厚いのです。

 明日のアップデートでスクラッチの更新がされます。
 学生服が配信されるということですが…制服といえば、以前取り逃がしたナビゲーターユニフォームは、現在8Mの値が付いています。
 通常ショップに並ぶコスは、スクラッチ更新直後は高値で始まり、供給量が増えるにしたがって緩やかに下落、スクラッチ終了間際に投機目的の買い占めで若干値が上がり、終了後は高止まり(一定水準から下がらない)する感じですが…。
 複数のフレさんから『学生服はアタリ』と聞かされ、ネットでの前評判も良好と知りました。
 これは…人気色は強気の値段設定で来る人が多そうです。

 来月はクリスマスに正月というイベントを控え、スクラッチの更新が噂されていますが…。
 『サンタ服で本気だす』と仰せのウチの姫様のように、今回を様子見する人も居ると思うんですよね。
 スクラッチ回す人(投資額)が少ないと、供給不足で値が中弛みしない可能性も…。
 …ううむ。今回はスクラッチにAC注ぎ込んでみようか…。
 
 …。
 ……。
 おおぅ、赤巫女服の悪夢が蘇る…。

 今週はクエの引きが弱かったですからねぇ…。
 収穫はパティルメリア1本。それ以外となると…雪わんこの防具一揃いぐらいかな…。
 まぁ、平日はTAに行く時間しか取れていませんし、まともにクエにも行っていないのにドロップが無いのを嘆くのはお門違いなんですがw
 なんか、ツキが落ちている気がするんですよね…。
 アプデで巡りが変わることを期待しよう…。

独り言 その十四+

 番外編。
 フレさんからお許しを頂いたので、リンクを張らせて頂きました。
 「始末屋-幽玄花-の散策日記」やゑさんのブログになります。

 SAの作成、システムの考察、ゲーム内経済について…など様々なことにアプローチをかけておられる方ですので、何かについて掘り下げてみたい、というときは訪ねてみるといいかもですぞ?

 やゑさん、リンクの件を快諾していただいて有難うございました!

独り言 その十四

※2012.11.20 05:40 加筆

 …出来るだけ毎日壁に向かって呟きたい鈴蘭です。

 ええっと…本日チーム倉庫が拡張されたとかで、昨日言っていた行き処のない多スロ防具を適当に放り込みました。売れば1Mは稼げるかも(主ステ700k~が相場らしいのですが、ゴミとはいえマイザー/ヴォルソール3穴以上を20個ほど放り込んだので…もう少し稼げるのかな?)なので、必要な人は申告の上取り出すように。
 明日空きがあるようなら武器も放り込みます。
 ただ、トラブルになるようなら辞めようと思いますので、その点は認識してください。

 昨日はただ面倒と言いましたが…。
 ショップ機能に疑問を感じているので、極力頼りたくは無いと思っているのも事実でして。
 結果としてこのような形になってしまいましたよ…。
 とはいえ、欲しい服はショップでないと手に入らない、くじ運の無い鈴蘭です。
 ジレンマを抱えつつ、今日もTAで小遣い稼ぎです。ヤレヤレ。

 …しかし、水曜までに金策しないと服も買えませんよ、全く…物価高にも困ったものです。
 何か良い手は無いでしょうかね…。
 雲の上ではG単位の取引がされているというのに…エライ差です。
 ま、貧乏人は麦を食えって事ですかね。(身の丈に合った生活をしろって事です)


 以前ちらっと言っていた、お付き合いのある方やチームさんのブログやサイトにリンクを張らせて頂けないかお願いしてみました。(まさに藁にも縋る、って感じですがw)
 ちょっとイロイロあって機会を逸してましたが…。
 取り敢えず、一番早くにお返事頂けた桃子さんのブログにリンクを張らせて頂きました。(相互リンクまでしていただいて有難う!! >w<)
 『チューチューロケット』に所属する方で、先日B43でハロウィンイベントを主催してたりします。多方面で楽しんでいる方ですので、皆さんももしかしたら既にどこかでお会いになってるかも…?
 一度と言わず、桃子さんのブログに行ってみてくださいな。


 今週は都合で、週末を含めほぼ夜のインは出来ません。
 ∞の時にお世話になったフレさんが、4月から参戦予定なんですが…。(外国に居る方なので帰国まで出来んのです。今はメールでやり取りしているフレさんです)
 『誕生日に一枚絵が欲しい』などとお仰せになってくれやがりまして。(物好きな人ですね…)
 既に期日は過ぎてるんですが、落書きせねばならなくなりました。

 それ以外にも仕事が入り、今週はちょっと忙しいです。
 来週は水曜~土曜までの4連休が取れるんですがの。
 
 そんな訳で、暫く出現率は更に下がる鈴蘭でした。

独り言 その十三

 今週のレア運が低調な鈴蘭です。
 週末にフレさんと21時間凍土に篭って、生パティルメリア1本だけとか…。


 先日来、フレさんから武器防具のOPについて簡単にレクチャーを受けています。
 いあ~、6穴ソール・Ⅲ×4・スピブ作成は大変なんですね…。
 強化費用は最低20M。そこからスタートして青天井って、恐すぎます。
 エッジに立つ人達はホントに凄い…。

 …という雲の上の話を聞きつつ、自分はソールⅢの2穴を。慣れたら3穴を挑戦です。
 幾つか手持ちの武器防具が増えたものの、面倒で強化とかしてませんでしたが…。(マイザー4穴とか多スロ防具を売ったり強化素材にしたりが面倒で棄ててるぐらいですし)
 まぁ、知っておくことは悪いことではないハズなので、ゆっくりやっていきましょう。

 
 先ほど鈴蘭のTeがLv.40に到達しました。
 やれやれ、オーダー使わずにやるとやっぱり面倒ですね…。
 まぁ、オーダー開放なんかもっと面倒だと思って、やってこなかったわけですし。自業自得ですねw

 気を取り直して、明日からは森のVH周回してアマガサでも狙いましょうかね…。
 凍土でレアボス探すのに疲れてしまった週末の鈴蘭でした…。

帰ってきました♪+連絡事項

どうもこんにちわ。胃をダーカーに侵食されてしまったモンです。

…はあ、しょうもないですねw

11/15は珍しく終日インできませんでした。

というのも実はその日一日検査入院ということで病院にお世話になっていたわけですね。

前記事でさんが書いてある通り、11/14ログアウト時のチャットで時期柄インフルエンザフラグを疑われてしまったのですが、実際はストレス性の胃炎ということでした。

薬を飲むなどして、安静にしていただけですが案外すぐに回復してしまい、11/16(昨日)には普通にインできていたわけですね。

インすると、チムメンの皆さんやひかりものの皆さんから多くのWISやチームチャットを頂けたことがとても嬉しかったです。ホントに有難う&心配かけてすみませんでした^^;

今後は無理せず頑張ろうと思います( ー`дー´) (矛盾??

ちなみに昨日はマルチでひかりものさんに誘われたエリアにも後から何人もチムメンが来てくれてすぐに12人で埋まり久々に(たった1日空けただけですが)楽しくプレイできました。

その中で、昨日の「晩御飯」の話がでたのですが、私はそこで「すき焼き」を食べたと言ったら、他の人から「何してんだw元気じゃねえかw」「お粥食べろよw」とクレームをいただいたのですが…

…ごめんなさいwコレは実際半分以上がになりますw

現実はこうです。

家族がなぜかちょっと良さげな「国産牛」を買って来てまして、実際に晩御飯は「すき焼き」でした。

胃を侵食された私はどうでしょう…




食べれるわけあるかああ。゚(゚´Д`゚)゚。




そうです。胃が受け付ける訳がありません。結局家族がただ「食べたいから」という理由で放っておかれ私は一人寂しく「ウィ○ーインゼリー」(マスカット味)をチューチューしておりました。流動食くらいしか食べれんわけですよ。。。こんなのってないよね;; ごめんなさいw少しでも皆さんに元気であることを見せたかったんです。(実際にもう回復しておりますが…w



結局はいつもの私だったということです。(つд⊂)

胃炎とは関係ありませんが実際に寒くなってきており「インフルエンザ」が流行る時期にはなってますので皆さん十分に体調管理には気をつけ、健康を保つようにしましょうね(説得力ないなーwおいw(ノ∀`)

さて連絡事項ですが

本日も交流が出来るように場を設けたいと思っております。

といっても「イベント」がある訳ではありませんが、最近中々「ひかりもの」さんと「WG」合わせての交流がまばらでしたので、出来るだけ皆さんの交流を深めていただきたいなと思った次第ですので、当然参加するしないは自由です。基本的に「マルチクエ」「TA」「CO・開放補助」「雑談」等フリーダムに人を募ってやろうと思いますので、多くの方々の参加お待ちしております(∩´∀`)∩

ブログを見てないひかりものさんには私から連絡させていただきますのでご安心を

場所:ブロックは事前に指定(私がいる場所になりますw ゲートエリア中央階段前 時間: 21:00~

それではまた今晩にでも♪ 良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 


(追記)
進化デバイス/HDMIケーブル」購入しました!(^ω^)

このケーブルは単に「パソコンの画面」を「テレビ」等のモニターに写すという単純なものです。

このケーブルのおかげで、17インチのノートPCから37インチの「液晶TV」に切り替えることが出来ました~♪

とてつもない進化ですねw画質も申し分ないです。 さて、中の人の様子は…

[TV]ヾ(゚Д゚≡゚Д゚)ノアレアレ?[PC]

     [パナップ]

…まあ、置く位置が悪く「チャット」と「戦闘アクション」の使い分けがやりづらかったのでした。

                                       ~つづく~

寒くなってきましたね……

ついこの間まで比較的暖かかったのに、急に寒くなりましたね。
今年の冬も膝掛けと湯たんぽにお世話になる予定の永久月です。


さて、本日遂にRaがLv50になり、これでメインのメインクラスとサブクラス……
……っていうとなんか変ですね……まあいいや、GuRaが完成しました。
これでこの2つのクラスは次の解放を待つだけとなりましたし、
ほったらかしのFoやTe、そして何よりHuの育成に戻れそうです。

でもまあ、折角+9まで強化できたのにRaを育ててた関係でほとんど使っていない
ラムダラディニエルを暫し使ってみたいのと、FoやTeの育成をするにしても、
やはり防具系統はしっかり準備したいので、その金策のためにも
暫しGuRaを堪能することとします。というかFoやTeの動き方忘れてるだろうなぁ;

スキルツリーに関しては、Guは満足なのですが、Raに関しては
スタンディングスナイプ取らずにスタングレネード取りに行ったことに関して
ミウさんに「お主正気かっ!?(´ Д` )」な反応をされましたが……
……うん、正直後悔してます。というかスタンディングスナイプ上方修正とか
酷くないですか?orz空中滞空大好きな私にとって必須スキルになっちゃったじゃ
ないですか……(注・あの後調べました)。うーん、ツリー作り直しかなぁ……。


あ、スタングレネードに関して弁明させて頂きますと、あんな奥の取り辛いところに
なければ、割と取って損は無いスキルだったんじゃないかなという印象です。
一発100メセタのツールを買わないといけないのと、大して範囲が広くないこと、
投げる時のモーションが長く、キャンセルも利かないので下手するとボコられる
などの酷い面が目立ちますが、WBの残弾を残しているけどPPが無い場合、
ちょっと合間にWBをした箇所に投げておく、ということも可能です。
長距離を投げるとふわふわして着弾に時間が掛かりますが、短距離ならば
ほぼ瞬時に発動できますし、ダメージもまあ高くはないですがそこそこあります。
ただ、私のようにFPSのグレネードのようなイメージを持っていた場合、
幻滅は必至ということはつけ加えておきます……。
敢えて取るなら、スタン成功率を上げるより、ツールマスタリで威力を上げた方が
スキルとして役に立つかもしれません。Lv1でもそこそこな確率でスタンしますし。

あと、「Guやるなら範囲殲滅力確保のためにガンスラも担げ」と兄に言われたので、
倉庫に転がっていたラムダブラオレット置くだけを強化して使うことに。
☆10以外の銃剣で今のトレンドといえばラムダトゥウィスラーになるようですが、
剣モードにしないなら武器としての形状はラムダブラオレットの方が
好みだったりします。剣モードなら迷わずラムダトゥウィスラーですがね……

そして今日の緊急火山でラムダトゥウィスラー落としたオルミクダヨー……アーララーヒデェナー

独り言 その十二

 簡単な内容で投稿数を伸ばす鈴蘭です。
 このブログは独り言の多いブログですね…フフフ

 モンさんが昨日、体調不良を訴えて早々にログアウトしました。
 そして今日は一日ログインしていないようです。
 季節柄、インフルエンザかもしれませんねぇ…。
 
 『風邪とかしばらくひいてないから、よくわからん』とかおっしゃってましたが…。
 インフルエンザは手洗い嗽で予防も出来ますから、普段健康でいる分、この辺の注意が疎かになっていたのかも知れませんね。
 
 他人事ではありませんし、みなさんも注意しましょう。


 朝に(不)定期的に回っているTAですが。
 フレさんの情報提供から始まり、フレさんと一緒にTAを攻略し、フレさんの協力で朝に定期的に回るようになり、フレさんの呼び掛けで人が増えてきました。
 楽が出来るって、ホントに良いですね。フレさんに感謝b

 毎朝10時~14時頃に初心者向けの解説ありのPTと、経験者向けのPTで分けて回って行く…ぐらいは出来そうです。
 人数の調整は必要(オーダーのクールタイムの都合とか)ですが、待機メンバーに代替案…みたいなのを提案して、出来る限り朝の時間の固定メンバーを確保したいなーなどと考えております。

 フレさんのお一人は、サブキャラの育成を始めて(現在Lv.18)おり、2キャラ運用を目指しているとか…。
 こうしたフレさんがいるのなら、しばらくは朝の時間にヒマをする…なんて事はなさそうですね。

独り言 その十一

 もののふというものは、常在戦場。
 平時に在ってこそ、兵をよくするものこそ…いえ、十一が『士(もののふ)』を分解して出来ることから、少しそれらしく…と思った鈴蘭です。オチはありません。
 
 本日は時間変更+時間延長してのメンテナンスが実施されました。
 先だってのニコ生での異例の謝罪以降、不正対策に本格的に乗り出してきた…とも言われていますが、今回のメンテでそれに関連する『何か』が行われたのかは判然としていません。

 目に見える仕様変更は、アクセサリーの尻尾の取り付け角度が変更され、より目立つようになった…ぐらいでしょうか? (とはいえ、実はフィオナさんに指摘されるまで、白詰草の尻尾の変化に気付きませんでした…)
 
 一連の経験値とレアドロップ率への運営の対応に嫌気がさして、活動を休止したフレさんも居ます。
 出来れば、こうした人達に再会できるような環境を整備するために尽力してほしい…そう思います。

遅ればせながら雑談会お疲れ様でした!

雑談会当日よりすでに4日経ってから
様子を書くという暴挙を行っているフィオナです。仕事のナギ固めが強すぐる…
やっと時間が取れたのでつらつら書いていこうと思います。


続きを読む

独り言 その十

 朝に活動しているフレさん方が、訪ねてきて下さいました。
 微妙に時間やレベルの都合が合わず、普段はPTメンバー以上集まることも少ないんですが…。
 今日は珍しいですね。8人ほどおいでになりました。

 ここは自分がフレさん同士の紹介を例によって…と思いきや、紹介した後で既にフレ同士だった…とかいう、コミュニケーション関連のリソースがいっぱいいっぱいの鈴蘭です。



 先日、Guをしているフレさんに『Guが双機銃に頼ってちゃダメ』と言われました。
 自分のGuはエルダー入手以降、どんな敵にも跳び上がってエルダーぶっ放す…て感じなのですが。
 『雑魚殲滅するのに、どんだけ時間掛ける気だ…』と、呆れられてしまいました。

 エルダーは対ボス用として非常に強力ですが、単体攻撃型PAということで、大量に湧く雑魚掃討には不向きです。
 要は、状況に応じて武器を使い分けろ、ということですね。

 しかし、そうといっても何を使えば…??

 オススメされたのはガンスラでした。
 特に範囲攻撃型のスリラーブロードとアディションバレットが優秀で、射撃系PAということでガンスラ遣いのGuとは相性がいいんだとか。
 あいにく、アディションは赤い雪わんこがドロップするもので手持ちがありません。
 …スリラーはありますが、そもそもガンスラなぞ使うのが、いつ以来だったか…。

 ここは練習ですね。
 ちょいと気を入れてやるために、先日入手したガンスラに2Mほど投資して強化を実行(前述の強化の練習を兼ねました)。
 お陰で財布が軽くなりましたが、そこそこのモノが出来ました。
 これを使って、暫くはガンスラ縛りで頑張ってみようかな…。


 まぁ、ミウさんみたいに双機銃もそこまで行けば関係ないんでしょうが。
 自分なりのスタイルの研究の一環ということで。

デマシタワー(゜ Д゜ )

 こんばんは、みうです。何が出たか? それはもう皆さんご存知かと思いますが、敢えて書きましょう。ヤスミノコフ9000Mです(σ・Д・)σYO!

 ☆10にして現最強Tマシンガン……しかしドロップがログベルトからという厳しい条件でしたが、ぶっちゃけると出ると思ってました。根拠ですか? 他の武器に比べてTマシンガンはなぜかやたらと出る私なので、☆10でもヤスミは出てくれるさ……とか思ってました、ええ。ヤスミを掘っている間、イシュライ(☆9以下のドロ率が上がったとはいえ)が3つ出ましたし、他にもサークウェイドやラムラディ2個、とうもろこしなど、他カテゴリに比べてなぜかやたらとでるんです(゜ Д゜ )
 だ・か・ら! 私はGuやめられないんです。だってRa系の武器でないんだもの(´・ω・`)

 出たので当然強化もしました。+10は厳しいと思いましたが、もんさんが500万くらい? で強化してましたし、10にしないとラムラディ+10より弱いんですよ(´ Д` )
 特殊は迷うことなく3スロでシューマイスピリタB(ラムラディ以下とかありえないれす^p^)を選択。ヤスミをマイザーゴミの2枠、倉庫にあったシューマイユニクロ武器2個を使ってエクストラへ追加して3枠合成しました。
 ヤスミを出した私はツイている! 一発で成功しますたb

 今日の私はツイている!(大事なことなのでry)
 すぐにグラインダーを引っ張り出し、連打開始! ふっ、やはり今日の私はツイていた。+7まですんなり進みました。


 しかし……悪夢はここから始まったのでした。

続きを読む

独り言 その九

 日記として勝手に使っております、大きいだけの鈴蘭です。

 今日、フレさんのチームで行っていたレアボス救援討伐の体験談を白庭メンバーにお話したんですが…。
 今思い返してみると、多分に自分の主観が混じったようで、フレさんが実際にやろうとしていることを、正しく伝えられたのか甚だ疑問です。
 …言ってみれば、基本はソロでクエスト消化している人をみんなで助けよう、というものですし。

 自分は、些か効率重視のイメージを強調しすぎて話してしまったようです。

 この辺は、フレさんと白庭メンバーの方にお詫びしないといけないでしょうね…。

最近の装備集

 こんばんは、みうです。久しぶりに書きに来ましたよぅ。
 色々忙しかったのです、ええ。レア堀とかレア堀とかレア堀とか、あとry。
 そういうわけで、ここ最近の成果(堀+合成)を発表したいと思います(´・ω・`)

続きを読む

独り言 その八

 白庭の皆さん、先日の雑談会はお疲れ様でした。
 詳細はどなたか記事にされると思いますので、自分からはノータッチでいきます。

 モンさんがラトリアレイン獲得を記事で挙げられていますが、実は自分も同じクエに参加して、同時に獲得していました。
 先日のアップデートで、同一PT内で獲得されたレアアイテムについては、PTメンバー全員に通知されるようになりましたが…。
 その時はミウさんと組んでたんですよね…。
 『私の前でライフルの★10拾うとかひどすぎる( ゚Д゚)』(ミウさん談)
 …うん、Ra・Guメインのミウさんには悪いことをした…。
 でも、出てしまったのは仕方ない…ですよね?

 溜め込んだ素材を使って進んで強化する…というプレイスタイルではありませんが、流石にぞんざいに扱う(…( ゚Д゚))のも気が引けるので、少し強化をしてみようかと思います。
 フレさんに強化屋をしている人がいるので、その人に教わりながら…という事になるでしょうが。

 手持ちの幾つかの武器について、最低2スロOPを。
 …まずはそこから始めようかと。

 そんな感じの…大きいだけの鈴蘭です。


 武器の強化に加えて強さを求めるとなると、どうしても考えなければならないのが職のスキル構成。
 ブログでは過去に永久さんやミウさんが触れていますが、記事の投稿以降、先日のアップデートでRaスキルのスタンディングスナイプがジャンプ中にも適用されるようになったり…と、細かいところで変更が加えられています。
 アップデートの度に最適の構成を…となると、どうしても複数のツリーを持たなければならなくなってしまいますが、課金が必要となってくるとなると…。
 少額とはいえ、塵も積もれば何とやら。慎重に行きたいと思います。

 鈴蘭は火雷のFo/Te、白詰草はWB×4のPT支援型Gu/Raって感じにしようかな…。

幸運な不運

ああ疲れた……。っと、失礼しました、ちょっと心境複雑な永久月です。

一刻も早く寝たいくらい疲れましたが、ちょっと注意喚起というかなんというか、
とりあえず記録しておくべきかなと思うわけで眠気をぐっと堪えて記事に着手。

ちょっと人によってはイラッとする愚痴になる気がしますが、
それでもよろしければ暫しお付き合いくださいな……。

続きを読む

対ゼッシュレイダ考察

今朝方メンテ前にようやくタイマンで
ゼッシュレイダを倒すことに成功したフィオナです。

昨日から連日バトった結果のゼッシュレイダの動きに関して
とりあえず目星がついたのでつらつらと書いていこうと思います。
とは言え累計6回はいって内3回は道中で死んだ貧弱一般人の言葉ですが
それでもよろしければ…あとSSとかはないよ…

続きを読む

遂に念願の…

どうも、皆さん。会社のPCに「顔文字辞書」のIME登録をしてしまったモンです(; ・`д・´)…

昼休みにブログ更新して何が悪いんだ…。後悔はしていない…。上司に突っ込まれようが私は絶対に引かんぞ…

…公私混同はしてませんよw?お昼休みや3時ごろの休憩だけですw

11/7アップデート始まりましたね!!




…の流れは、鈴さんやトワさんに取られてしまいましたので割愛w

とりあえず、色々上方修正や仕様変更等も納得のいく物だったので良しとします^^

レアボスについてもかなり出るようになってますね~
ダル・マルリバンサ・ドンナリグシュレイダ
色々な新PAもいくつか手に入りましたので、良かったです♪

後は、身内で特に注目していたとなれば…テクターの上方修正ですかねー

抹茶色の団長さんやリリカル魔砲少女さんはニコ生の時点でドヤ顔だったでしょうw
詳しいことは、公式HPや鈴さんトワさんの記事参照でお願いしますね~




さて、レア運が無かった私にも…




遂に念願の☆10の武器を手に入れたぞー!!(∩´∀`)∩ワーイ

アサルトライフル☆10 ラトリアレイン 遺跡の蟹さんからドロップしました♪

当然の大勝負(破壊神の館)へ…


………



噂には聞いてましたがこれはひどいの一言です(´・ω・`)

簡単に強化の結果を記載しました。

グラインダー174個使用→+7(それまでも+6→+1になるなど頻繁…
     ↓
強化リスク減少(保護)自前品 1個使用
     ↓成功 +8
強化リスク減少(保護)自前品 2個使用
     ↓失敗・成功 +9
強化リスク減少(保護)自前品 4個使用
     ↓全部失敗(!?)
強化リスク減少(保護)購入品 +強化成功率+20% 自前品 2個ずつ使用
     ↓全部失敗(!!??)
強化リスク減少(保護)ノトーリアスさんの寄付品 1個使用
     ↓失敗(ごめん…能登よ…::
強化リスク減少(保護)購入品 1個使用 (やけくそ)
     ↓成功 +10 やっと…('A`)

計グラインダー207個 強化リスク減少(保護)×11個 強化成功率+20%(無駄に終わった)×2
(実は60個ほどノトーリアスさんからグラインダー貰ってます。

費用は後釜で購入した強化リスク減少(保護)が105万×3 315万メセタ
強化費用が4200×69 289800メセタ   計:3439800メセタ

後の、特殊合成についてはあえて詳しく書きません。とりあえず、50%を5回落とされるなどして
最終製品になるまで約1.8Mかかってます('A`)

合計500万を超える喧嘩となりました。
pso20121109_013759_003.jpgpso20121109_013805_004.jpg

手持ちには、余ったグラインダーが7個ほどポツーン…

今回の場合は、私の手持ちのグラインダーが少なかったためとりあえず、+7(危険度-3域)までは頑張って、残りは貯蓄した保護で何とかいけるだろう…位に考えてましたが、甘かったです。

大部分が自前で用意していたものやフレンドさんからのヘルプもあった為その分は費用がかかってません。(強化成功率や保護などは ACスクラッチで当たったものは全部保管、スクラッチで使わないものは即リサイクルして貯蓄していたのでストックがありました。

もしこれが全部、メセタで購入していたとすると…想像したくありませんね(´;ω;`)

現状の相場(11/9 0:00時点)で保護が105万 グラインダーが8400メセタと以前と比べると明らかに高騰していますが、+10まで持ってくには保護は必須ではないかと思ってます。

保護なしゼンツッパだけはやめた方がいいです。後で後悔するパターンですので…(; ・`д・´)…
(Wikiの書き込みに4桁レベルでのグラインダー消費をし、10~20Mがあっさり溶けたプレイヤーさんもいるそうですので…

それでも中には保護無しグラインダー50個以内で+10にする壮絶なリアルラックの持ち主もいるようですが('A`)

皆さんも自分の欲しい武器が落ちて、強化したくなったときはヒゲ親父殿の機嫌を損なわないようにしましょうね

暫くは、強化・合成云々は欲しい武器が出ない限り、休憩します…(と、毎回言っている

それでは、良いPSO2ライフを☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

(追記)強化している間、協力してくれた&見守ってくれた(?)ノトーリアスさん・永久月さん共に有難うございましたwこの借りは必ず><
…どこかの団長みたくアテはないけどw

臨時メンテバーストなう

 大きいだけの鈴蘭です。
 本日は10:00~11:00の予定でチート対策を強化するため、臨時メンテナンスが実施されました。
 記事投稿時点で11:15…メンテは終わっていません。バースト状態です。
 メンテ突入前にフレさんと「バーストしなければ11:00に会いましょう」と言って別れましたが…。
 このままワンモアが発生しないことを祈るばかりです。

 ちょっと暇が出来たので、アプデ初日に初邂逅した新ボスのスクリーンショットを2点。
 インパクトがあったので思わずSSを撮ってしまいましたが…偶然とは言え、何気に様になっているので、お気に入りだったりします。

 pso20121107_201122_000.jpgpso20121107_201140_001.jpg

 こうして見ると、カッコいいんですけどねぇ…。
 動く姿がコミカルと言うか…。
 近接泣かせな部分もあるので、この時同行していたミウさんとフィオナさんには悪いことをしたかな…?
 実は戦闘中に、チャットしながら更にこんな余計なことをしていました。ごめんね。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
