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【考察】RaGuに関して追記+立ち回り

 おはようございます、みうです。
 以前の記事でRaとGuに関してのスキルの考察をしましたが、その仕様変更がありましたので追記します。

 変更があったのはRaのスキル「スタンディングスナイプ(SS)」です。
 元々の効果は「静止した状態で攻撃するとダメージがアップする」というようなものでした。「静止」していなければならないので、地上で使うときにしか効果を発揮しなかったため、ボス戦時に於けるスニークが主な力の発揮どころでした。
 が、しかし!
 仕様変更に伴い、空中でも一部に効果が乗るようになりました(この時点ですでにスキル名と合ってないですがw)。
 具体的に書くと、Tマシンガンの通常一段目、エルダーリベリオンの二発目以降、サテライトエイムの三段目以降に効果が乗るようです。エルダーやサテライトの使用頻度は高いでしょうから、取得しても損はないと思います。
 残念なことに、検証した人によるとどうやらランチャーのジャンプ撃ちには乗らないようなので、注意です。



 さて、このブログの名物(?)であるお母さんの独り言記事に「初心者の参考にもry」と書かれていたので、RaとGuの基本的な立ち回りでも書こうかと思います。スキルよりこっちのほうが大切ですからね。

 まずRaから。

・アサルトライフル(AR)
 ランチャーのLv11~のPAディスクを手に入れるまでは雑魚戦、ボス戦どちらでも主力ウェポンとして活躍させることができます。ただ、雑魚の数が多い場合はランチャーのほうがいいですよ。
 ARで……というより、射撃武器で戦う上で非常に重要なのがヘッドショットです。エネミーの頭部を撃つことで他の部位よりもダメージが大きくなります。
 ただヘッドショット判定を取ろうにも、普通にロックしていては当然取れないですし、キーボード&マウスならともかくパッドだと肩越し視点にしなければ意図的に頭部は狙えません。さらにパッドの場合は微妙な調整をし辛いです。
 そこで便利なのがPAディフューズシェル。射程が極端に短いものの、一番近い場所に判定が吸われるという性質を利用して、ジャンプしてエネミーに撃てば大抵ヘッドショットが取れます。雑魚1~3体程度であればランチャーより早いかもしれません。
 あとはボスでワンポイント、スニークシューターを場面によって使い分ければハードまではライフルだけでも乗り切れます。
 VH以降、雑魚戦はランチャーが主力になるものの、ボス戦では相変わらず必須です。


・ランチャー
 さて、ARで少し触れましたが、Lv11~のPA(ロデオドライブ、クラスターバレット)を入手するまではPSEバースト、多人数マルチで雑魚が大量くらいの場面でしか使うことがありません。
 が、Lv11以降のロデオ、クラスターは威力の伸びが凄まじく、本人の射撃力にもよりますがダガンやクラーダなどであればロデオに巻き込むだけで勝手にコアに当たって大ダメージが出るので、一撃で沈むことが多々あります。
 なのでVH以降はランチャーが主力に変わります。もちろんエネミーによってはライフルの方が早い場合もあるので、その辺は見極めが必要です。



 続いてGu。

・ツインマシンガン(TMG)
 AR同様一撃の威力が低く、かといって攻撃中は動けないので基本的にジャンプして攻撃するようにしましょう。通常攻撃の威力はとても低いので、基本的にPAを連発する戦い方になります。また被弾しないようにするため、攻撃の合間(PP回復のために通常攻撃しているとき)にスタイリッシュロール(特殊回避)を混ぜて高度を上げながら戦うのがお勧めです。Raと違って非常に高性能な回避能力のため、極力敵の攻撃を回避し、ギアゲージを減少させないことが大事です。
 PAで主力となるのはエルダーリベリオン、サテライトエイム、次点でインフィニティファイア。距離を詰める用にデッドアプローチ。
 エルダーは7,8段目が打ち上げ、9段目が吹き飛ばしとなっていて、場面(火力が低い場合や密集地)によっては他のメンバーの邪魔になってしまうので、9段目はスタイリッシュロールでキャンセルすることも必要です。
 使う場面はボス、中型エネミーが主となります。

・ガンスラッシュ
 TMGの欠点は対多数に弱いこと。それを補うのがガンスラです。Guの場合、サブをRaにすることが多いと思うので全クラス装備可能なフィリバイパーを選択するのもありですが、普通に入手するのは大変面倒ですし、ショップだと数百万と高いです。なのでガンスラをお勧めします。
 最近追加されたPAアディションバレット、以前からあるスリラープロードの二つがTMGの範囲の狭さをカバーしてくれます。
 使うのは小型エネミーが主となります。

・アサルトライフル
 ウィークバレットが一発ならライフルは初期のでも何でもいいです。当てたらすぐTMGに変えるので。2発以上あるならそれなりに性能のいいものを使うといいでしょう。その場合、ラムダシュトラウスかティグリドルあたりがいいと思います。強化がムリというのであれば最強ARアヴェンジャーすらも超えるキャラクターの射撃力が必要ですがヴィタレーザーもありです。


 と、各武器の立ち回りはこんなところでしょうか。
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