スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTプレイにおけるウィークバレット考察

さて、たまには考察みたいなことをしてみようかなと思う永久月です。
お題は……GuRaとしての立ち回りはミウ先生に先を越されてしまったので、
それではRaにおけるPTプレイ時の華、しかし使いどころが難しい、
ウィークバレット(通称「WB」)について考えてみようかなという趣向で行きましょう。


あ、始める前に2つ程断っておきますと……

これはあくまで私の考えをまとめたものであり、言ってしまえば考察とは名ばかりの
雑記です。更に言えば、私は自分自身WBの運用が上手いとはとても言えない身です。
ですので、あくまで「永久月がWBについていろいろ考えてみた」的な
考察のような何かであることをご理解ください

もう一つは、これはあくまで私の考えをまとめた、WB運用の「一例」であり、
全てのWB活用者の行動、考え方、またPTメンバーの動きの統一化を狙った
記事ではありません。人に「教え」を出来る程、出来るプレイヤーでもないですし。



まあ固くなりましたが、興味がありましたら読んでやってくださいなw
さて、WBについてあれこれ考える前に、WBの基本スペックを見てみましょう。


○ウィークバレットって?

ウィークバレット(以下WB)とは、アクティブスキルとして使うことで、
敵の防御力を大きく引き下げる脆弱弾を装填するアサルトライフル専用スキルです。
スキルを使うことで特殊弾を装填し、通常攻撃を行うことで敵に使用します。
脆弱弾は敵に当たると、その部位の防御力を大きく低下させ、
およそ3倍程度までダメージを引き上げることが可能となります。
効果時間は約18秒。これはスキルレベルを上げても変化しません。
スキルLvによって再使用(再装填)可能になるまでの時間の短縮、
Lv3、Lv6、Lv10において装填弾数が増加します。


○ウィークバレット注意点

・敵1体に対し、WBで脆弱化できるのは1箇所だけ。それ以上は上書きで前のが消える
 →ビッグヴァーダーなどの部位が多い敵はWB競合による上書き合戦が発生しやすい
・使用した部位が破壊されたり、怯みの発生をさせると残り時間に関わらず解除される
 →ヴォルドラゴンの頭部にダメージを蓄積させると怯むが、その際WBが剥がれる
・装填したら全ての弾を撃ち切るまで通常攻撃が脆弱弾発射になる
 →PAなどを使わないと、脆弱弾を残した状態で自身の攻撃は不可能
・撃ち込む位置によって脆弱化部分が大きく変わる
 →トランマイザーのミサイルポッドはWBによる部位脆弱化の対象だが、
  胴体にWBを撃ち込んだ場合は胴体に加え、ミサイルポッドも脆弱化される、など

  これは勘違いでしたが、トランマイザーの場合、ミサイルポッドはミサイルポッドだけ、
  胴体は胴体全体、となるので、胴体に撃った方がいいのは確かです。
・他の特殊弾を装填するとそれに上書きされる
 →今のところバインドバレットだけですが、クールタイムもそのままなので注意を。
・脆弱弾を残したまま再装填を行うと、残った脆弱弾は消えてしまう
 →1発残して再装填で+1発、というように溜め込むことは不可能です


ざっとこんな感じでしょうか。ようするに、「考えて使う必要がある」ということです。
……まあ当たり前ですね。
これらの特徴、注意点を踏まえて、話を進めていきましょうか。


○WBは何もボス専用じゃない。どんどん使おう!

ありがちなのが、WBをボスが出た時にしか使わず、それ以外はいつもサブパレットの
アイコンが点灯している、「抱え込み病」です。私も日常茶飯事です……。
勿論、道中もEトラで突然ボスが出現する場合がありますし、道中でボスが出た時に
「よしRaさんWBを!……ってあれ;?!」という状況は気まずいですよね;。

とはいえ、何も「1日○発しか使えない切り札スキル」ではないんですし、
道中でも使いどころを探して使っていきましょう。

例えば……そうですね。エリアごとに使うといいかもしれない敵を
ピックアップしてみましょう。

森林・ガロンゴ、ブリアーダ
火山・フォードラン、ブリアーダ
砂漠・ギルナス、ブリアーダ、エル・アーダ
凍土・ガヴォンダ、キングイエーデ、マルモス
坑道・ギルナッチ、ギルナス、ガーディナン、ブリアーダ、エル・アーダ
浮遊・ウィンディラガ(グ)ヴォンダ、フォードランサ
遺跡・クラバーダサイクロネーダ、キュクロネーダ、ガ(グ)ヴォンダ、ブリアーダ

まあ要するに、道中では「雑魚の癖にタフな敵」に対して主に使うといいでしょう。
特にウィンディラ、ギルナッチは弱点部位を持たない(HSも無意味)という
大変面倒な敵なので、見かけたら迷わず使ってしまってもいいでしょう。


もっとも、これらの敵全てにWBを使っていくのは無理ですし、
マルチPTで大勢で回っている時はこれらの敵でもWBを撃つまでもなく蒸発します。
なので、比較的少人数PTの時に、「他の雑魚が大量に湧いてる中に混ざってた」、
または「ボスが湧いたけどその取り巻きに紛れ込んでた」場合に使うように
意識するといいでしょう。
ボスが湧いた時にWBが無いと気まずいよ、という場合は、ボスの出現予兆である
咆哮は勿論、Eトラ予告などがあったら控える、などをするといいでしょう。


……あれ?「ボスがいるのに雑魚にWBするの?」って?それは次に説明です。



○ボスは勿論取り巻きにも注目!厄介なのが混ざってないですか?

道中でボスエネミーが出現!当然ながらWB装填が可能なら誰しも反射的に
WBを装填することでしょう。さあWBをボスに……ってちょっと待ってください。
簡潔にでもいいので、ちょっと周りを見てみましょう。
放っておいても勝手にこちら側の攻撃に巻き込まれて消えるような雑魚に紛れて、
先ほど挙げたような「タフで厄介な敵」が混ざってませんか?

多くの場合、ボスが湧くとPTメンバーはボスとの戦いを始めますが、
その際にやはり怖いのが取り巻きの攻撃→ボスの攻撃による事故です。
ボスと戦っていたらウィンディラのビームが飛んできて驚いたなんてこと、
誰しもあるのではないでしょうか?そして驚きのあまり戦闘不能になったり
これらの敵に自分やPTメンバーが絡まれると大変危険なので、
ボスに対してWBを使う役が他にもいるのなら、こういった厄介な取り巻きに
WBを使って迅速に処理する、というのも立派なWB戦術
です。
ボスの登場にあわせてWBを装填したら、PTメンバーが既にWBを使ってた、
という場合にでも少し意識してみるといいでしょう。
勿論、「一番厄介な敵」は紛うことなきボスエネミーですから、
最優先は原則ボスエネミーであることを忘れずに。



さて、雑魚にWBを使う場合を先に挙げましたが、やはり重要なのは
ボスに対するWB運用ですよね。
ぶっちゃけここが本題です。順を追っていきましょう。



○PTメンバーが狙いやすい位置に優先して張ろう

ボスにWBを張ると、大抵の場合は「よし、WB入ったから一斉攻撃!」と
PTメンバーはWBで脆弱化した部位を狙います。
(立ち位置が悪かったから殴りにいけない、他の部位のダメージを稼ぎたいなどの
 理由で他の部位を狙うPTメンバーがいるかもしれませんが)
何がいいたいかというと、「WBした箇所はPTメンバーと攻撃するのが理想」
ということです。当然のようですが、意外と難しいところです。

極端な例になりますが、部位破壊可能な場所だからといって、
ヴォル・ドラゴンの頭の角を壊してない上に尻尾を壊して怯ませてもいないのに、
ヴォル・ドラゴンの背中の角にWBしたらPTが困りますよ?ということです。
この辺の順序はボスと回数戦う、他のRaの人の動きを見る、などで学びましょう。


また、WBは何もボスの弱点に張らなければ効果が無いわけではありません。
トランマイザーの場合、弱点のコアは一定時間だけしか狙えないので、
弱点を出してる時以外は胴体を攻撃しているはずです。
なので、無理にコアが出た時に使う、と意識せずに、
「コアを出したらそこに使い、コアが閉じたら胴体に上書き」といった感じで
常にPTが狙いやすい、かつ恩恵が受けられる形で使うといいでしょう。

また、ボスに限らずエネミーによっては、「ある部位を撃つと体全体ではなく
体の一部分が脆弱化するが、胴体を撃つとほぼ全身が脆弱化する」
パターンがあります。ロックベアの腕、トランマイザーのミサイルポッドなどが
いい例でしょうか?雑魚ならウィンディラの頭とかかな?
破壊可能部位なら話は別ですが、WBがそういった破壊できない小さい部位に当たった場合、
PTメンバーも自分も狙い辛い、という状況になることが多いので、
こういった「WBを張っても別にいいんだけど損をする」箇所があることは注意です。

(追記…WBの脆弱化部位判定について少し勘違いをしていたので訂正しました)

○その部位、あと少しで壊せませんか?

たとえばファングバンサー戦で、爪にWBを張って攻撃していたけど、
もう少しで壊せそう、というところでWBが消えてしまった、という経験、
誰しもあるんではないでしょうか?
この場合、もう少しで壊せるのだからもう一度WBを、と思いがちですが、
ちょっと待ってください、WBの特性を1つ忘れていませんか?


・使用した部位が破壊されると残り時間に関わらず解除される


つまり、後少し追撃してやれば壊れるような部位に使うと、
その部位は簡単に壊せますが、WBが解除されてしまい、
1度に装填できる弾数に限りのあるWBにおいては勿体無いことになります。
だったら、その部位を破壊した後に現れる弱点なり、
次に部位破壊を狙う部位に使った方が効果的ですよね?
勿論、部位破壊すると一定時間怯むボス(特にラグネとか夫婦とか)は
部位破壊をして怯ませて、その隙に次の部位を素早く破壊して
嵌める方法もありますし、一概に壊し損ねた部位にトドメのWBは良くない、とは
言えませんが、効率面では他の部位をWBした方がいい場合も多々あるという
ことは間違いないでしょう。まあ、部位破壊までの見積もりを誤ると
WB張ったほうが良かった……と後悔する場面もありますが……。

もう一つ。この場合忘れてはいけないのが、「PTは基本的にWBした箇所を狙う」
ため、PTメンバーは先程の部位よりも新しくWBを張った箇所を
優先する場合が多いということです。このため、先のWBで攻撃していた箇所を
狙っているPTメンバーがいない場合、自分は先程の箇所を部位破壊する、
などの役割分担も必要になるでしょう。



○上書きダブリを避けたいならショートカットワードを

少人数PTならあらかじめ相談したり、味方がWBを装填したのを見て
タイミングをずらす、なども可能ですが、大人数のマルチPTでは
そうもいきません。
上書きを気にしないくらいにWB利用可能者が居れば話は別ですが、
こういった「WBの上書き合戦が生じうる」、尚且つそれが
「致命的な戦力ダウンになりうる」場合は、上書き防止のために
ショートカットワードに「<t>にWBを使いますよ!」などを入れておき、
撃ち込む前に発言しておく、という配慮も意外と重要です。
厚かましいのでは?と思うかもしれませんが、WBのタイミングがダブって
気まずいことになるくらいなら発言した方が遥かにマシです。

まあ一つ言えることは、別にWB使います宣言は必須ではないにしても、
上書きされたWBの位置がまったくおかしい場所だったとかでないなら、
WBの張り直しは避けたほうがいいでしょう。
もしかしたら、「そちらの部位はもう少しで壊せそうだし、
ちょっと早めにWB使いますよ」という考えあっての場合もありますからね。




……とまあ、WBを意識した立ち回りとしてはこんな感じでしょうか?
弾数としては……やっぱりPTプレイでのWB活用を意識するなら3発、
奮発するなら4発といった印象でしょうか?
基本的に他の武器使ってるからここぞという時に張れればいいよ、という場合は
1~2発でもいいかもしれませんね。
なんにせよ、折角PTにも恩恵があるスキルなのですから、
PTプレイ時はその辺を意識すると円滑なPTプレイができると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。