

Foの役割(らしきもの)

■2012.11.24 追記

 こんばんは。大きいだけの鈴蘭です。

 ウチのチームにおいてフォースを専門でやっている方が、実は五橋さんと自分しかおりませんw
 五橋さんに記事をお願い…とも思いましたが、「無理を言わんで下さい△」とか言われそうなので、及ばずながら自分が少し。
 自分が書くのは、テクニック使いの2職業、フォースとテクターにおける、PT内での役割について、です。
 (※メインクラスにフォースかテクターを選択した場合のPT内での役割)
 ただし、これは自分の独断と偏見に基づくものです。
 世の中にはもっと親切かつ上手いやり方があると思いますので、これを一つの判断材料と思って読んでくだされば幸いです。


 フォースとテクターは全8職のうち体力を回復できるレスタ、攻撃力を上昇させるシフタ、防御力を上昇させるデバンドと言った補助系のテクニックを使える 数少ない職業です。
 攻撃には遠近様々な特性を持つ各属性ごとのテクニックを用います。
 出現する敵に応じてテクニックを使い分けて攻撃、時にはPTを補助し…と言った形で、テクニカルな戦い方が出来る職業だと思います。

 さて、それではテクニックをどのようにして使っていくのが、PT内でのテク使いに求められるのでしょうか?

 まず思いつくのがPTのステータスを上昇させるシフデバを使った補助ですが…。
 実際のところ、シフタやデバンドは効果時間が短く(約1分)、頻繁にかけなくては常時効果を維持できません。
 これに労力を割いてしまうと、PT内でも屈指の攻撃力を持つテクニックを活かせなくなってしまいます。
 2つを両立させるにはどうしたらいいのか?
 マップの敵は、エリアの中心に集中的に出現するのが基本です。
 これを殲滅し次のエリアの中心に向かい、新たに出現した敵を殲滅する。
 「敵の掃討>エリア間移動>敵の掃討>エリア間移動…」これの繰り返しでクエストは進行します。
 補助系テクの使い所としては、敵が殲滅される少し前に予めPTの進行方向に先回りしておき、敵の殲滅確認後PTの進路上にシフタを置いておく、というのが理想だと思います。
 (デバンドまでかけようとするとPTの移動に間に合わないので、シフタ優先に考えるのが良いと思います)
 効果時間が短いため、移動時間で硬化時間の大半をロスしますが、次の敵の出現時、敵が集中していて無防備な瞬間、初撃にシフタの効果が乗っていれば、十分だと思います。
 それ以上の補助を行うと、先に言ったようにテクの攻撃を活かす機会が減ってしまいます。
 「初撃に乗ればいい」ぐらいの気持ちで、あまり欲張らないように心がけると良いかも知れません。

 その辺を踏まえると…

 敵の掃討>シフタ>エリア間移動>攻撃テク>敵の殲滅>シフタ>エリア間移動…

 …という感じでしょうか。


 戦闘中において特に注意すべきは、ボス戦です。
 このゲームの敵には「ヘイト」というものが設定されています。
 これは敵にダメージを最も多く与えているキャラクターを攻撃目標にするための数値で、キャラクターが敵を攻撃するたびに蓄積されます。
 PT内で一番ダメージを与えている人が狙われやすくなるわけですね。

 実のところ、遠距離からも安定してダメージを与えられるフォースやテクター、レンジャーやガンナーは、ヘイトが溜まりやすく、狙われやすい傾向にあります。
 ボスによっては、遠いキャラクターを狙って、突進攻撃を繰り返したりするモノも存在します(ファングバンサー等です)。
 こうしたボスに対して遠距離からの攻撃を続けると、PTにいる近接職の人は、突進を繰り返すボスを追いかけて走り回らなくてはいけません。結果、近接職の与えるダメージが減り、ヘイトの蓄積量は少ないまま。射撃職はダメージを与え続けるためヘイトが溜まる一方。ボスは射撃系を追いかけ続ける…という状況に陥ってしまいます。
 ですので、特にミラージュエスケープという優秀な回避手段を持つフォースやテクターは、ボス戦においてはボスに密着し、ゼロ距離からのテクニック攻撃を心がけるのが望ましいと思います。
 これはある程度の慣れが必要になってくると思われますので、すぐには出来ない(抵抗がある)かもしれませんが、密着状態を維持できれば近接職の人も突進をしないボスを安定して攻撃できるようになるので、結果として自身のヘイトより近接職のヘイトが勝り、狙われにくくなります。

 これはあくまで方法の一つであり、絶対正しいものではありませんが、こういう戦い方も出来るということをテク使いの方は覚えておいて下さいな。

■2012.11.24 追記分
 noutさんにご意見を伺ったところ、「地形も利用できますよ!」的なことをご指摘いただけたので追記。
 ヘイトを貯めやすい射撃職は、遠距離からの突進攻撃をする敵に対して、壁を背にして戦うことで、敵を壁に誘導することが出来ます。行動を制限するほかに、森林・遺跡で出現するガロンゴ(大きいダンゴ虫みたいな奴です)のように、突進攻撃中に障害物に衝突すると転倒して無防備状態になる敵もいます。
 壁に誘引する以外にも、乱戦状態の戦域から攻撃力の高いボスを誘い出して分断、PTの事故死する危険性を減らす…などの戦術の組み立ても可能です。
 ヘイトの仕組みを理解することで、攻撃そのものがPTに大きく貢献する…という戦い方が可能になります。
 射撃職は、敵から距離を置くことが多い分、戦場全体を見渡すことが出来ます。
 PTが置かれた状況を見て、接近して攻撃するべきか、遠距離からの射撃に専念するべきか、支援を優先するか…判断できるようになるとフォースやテクターの存在感は何倍にも増すと思います。


 どの敵にどんなテクニックを使うと効果的か…などの細かな部分については要望があるようでしたら掲載しようと思いますが…(恐らく無いと思うので)簡単ですが、こんなところでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは・△・)ノ 橋です。

いあいあ・・・ご母堂様の言いつけとあらば、記事の一つや二つ・・・ですぜ?
最も、脳筋ちゅーか無双脳な私が書いたら酷いことになるでしょ~な。
「皆様、ロッドは鈍器です・△・)b タリス?何それ、食えるの?」


それはともかく・・・シフタを進路上に置いておくと言う発想はなかったです。せいぜい味方が密集してる時(ダウンしたゴkをタコ殴りにしている時等)にぶっ放すくらいで・・・ちょっとこれから意識しないとですね。


あと敵との距離もホント大事ですね~。ソロであっても、バンサー系のボスは密着すると突進攻撃をしなくなるので、かなり楽に戦えました。
また、いざ突進攻撃を受ける時も、真横や後方に逃げると追いかけ回される羽目になるので、あえてこちらも突進するようにミラージュエスケープすると、スムーズに反撃に転じられたり・・・。



そんな感じで色々考えたり見聞したりして、フォース/テクターとしての存在感、高めていきたいですな=△=。 PTプレイ自体、まだ慣れていないところがありますし・・・。

No title

>キョウさん
 PTプレイにおける、立ち回り…というのは実際説明するのって難しいですね^^;
 PTのメンバーによって、攻撃的に行動するか、支援を重視するか、近距離を主体にするか、遠距離を主体にするか。
 柔軟に対応出来るのがテクニック使いの強みだと思うんですが、何でも出来る分、器用貧乏に陥りやすい。

 自分の場合、元々装備関係の強化が不十分なので、火力は出ません。
 基本は支援を重視した立ち回りを心がけているつもりですが…それだけでPTに貢献していると言えるのか、というと…意見が分かれるでしょうね。難しいものです…。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
