

Hu的な考察(主にギアの説明)

考察は出来ないけど基本的な性能の説明なら出来ることに気付いた
小兎フィオナです。
よくよく考えるとGu,Ra,Fo(Te)の遠距離を行う方は多いのですが
Hu,Fi(Te)の近接を高頻度で行うのは私、リーダー、たらちゃん、
あと先日Raの考察を行ってくれたみうちゃんのサブ(あくまで)ぐらいで
もんちゃんは出来ないって言ってる、たらちゃんはここに書かない、
みうちゃんはすでに書いてる……なら私が書くしかないじゃない!
ではではのんびりギアの説明とそれに合わせた立ち回りをつらつらと。
ただ書いてる途中で長くなりすぎてたので今回はHuだけ…Huだけ…!
Fiはまた今度かなー?

(近接共通)現在の仕様でマルチエリアのぐるぐるで
ハンターが攻撃する機会はほとんどありません…
ボスが出てきても場合によってはギアが溜まる前に
ボスが死にます…(といってサボっていいわけではないですが…)
ただ硬めの大型エネミーを殴りにいってタゲを取るのは
大火力を出している遠距離ユニットにさらに集中させやすい上
ガードに集中しておくことで唯一ぬにの盾!とか
「何も出来ない」訳ではないので色々探してみるといいです!
一番輝くボス戦について基本的に書いておきますねー

・ハンター (ソードギア・ワイヤードランスギア・パルチザンギア)
近接し、比較的大きい武器を用いて高いHPや防御能力を駆使しつつ
敵をなぎ倒していくタイプの物理職。
現存するユニットの中で武器にダメージを「軽減or無効」がついているのは
あくまでもハンターのみ。無効オンリー回避オンリーは一応Fiにもあり。

(全武器共通)ジャストガードというクラススキルを習得してる場合
敵の攻撃タイミング0,5秒程の猶予以内でガードを出すことで
前方からの攻撃を完全に無効+反射ダメージによって
ある程度のダメージ(計算式はあるけど私にはわからにぃ;;)を
与える効果があります。ただし範囲は狭め。
(共通注意点)現仕様の中で敵を掴むタイプのフォトンアーツ、
所謂ホールドPA系は全てのプレイヤーのエネミーの位置を
強制的に自分の位置にしてしまい、同期状況次第では
最悪敵が真逆ぐらいの位置までワープしてしまう事があります。
小型で即死させられるレベルならともかく
大型ザコエネミーでそれをやってしまうと場合によっては
被害が甚大になる可能性が出てきます。
一番最初にエネミーが沸いたタイミングですらズレたりすることもあるので
それを踏まえた上でフォトンアーツを使いましょう…

ソードギア:ソード系武器を装備した状態で攻撃を当てることで
ギアゲージが溜まっていくタイプのスキル。
ギアゲージの減少は時間経過。あまり長い事持ちませんので
なるべく当て続けることがギアゲージ維持の鍵です。
効果はフォトンアーツの効果変更及びチャージフォトンアーツの
チャージ時間短縮。ソードギア3の状態になって初めて
ソードハンターとして本気出せるレベルと言っても過言じゃないです。
メインPAはソニックアロウ(ギア1~3全部)推奨、
ライジングエッジ(ギア3状態)も割と高火力が出たり対空に強いので
お勧めとなります。
またスタンコンサイド(ギア1~3無関係(威力のみのため)を使って
やっかいな動きをするエネミーを強制的に中断させる事が可能です。
ただしダーク・ラグネを始めとする大ボスはスタンは通じませんので注意。
(中ボスは顔面狙いによってスタン付与が可能になってます。
グワナーダに捕まった人を救出する事も可能です!)
道中はソニックアロウを主軸にギアを溜めてから
大暴れしまくることによって爽快感たっぷりとなります。
もちろんソニック連打だけでも十分な性能を誇るのでOKです。
ボス戦はPT,ソロ共にボスに肉薄し常に攻撃、ただし無理はしない。
ジャストガード及びガードの精度がそのまま生存率に繋がるので
ボスエネミーの行動パターンを全て観察して覚えて
タイミングを合わせてガードを続け、隙も少なくギアも溜めやすい
ソニックアロウを的確に当てていき、余裕があったら
高い位置にある部位破壊を狙うためにライジングエッジを
思いっきり当てていくというのが王道となってます。
(二度目ですが大事ですので、無茶をして死んでしまったら
元も子もないので余裕を常に持った状態で戦いましょう。)

ワイヤードランスギア:ワイヤードランス系の武器を
装備した状態で打撃攻撃を当て続けることで溜まるタイプのスキル。
ギアゲージの消費はホールドPAを使うことで消費。
効果はそのままホールドPAの威力を上昇させることです。
最大の特徴はハンター系装備の中で随一の火力を誇ること。
最大の難点であるホールドPA(他の人の視点でエネミーワープ)が
なんと6個もある掴みタイプ大前提の武器。
しかしその威力は推して知るべし。大型エネミーですら
弱点直撃させることによって一瞬で蒸発させるほどの火力を持ちます。
また新しく増えたPAは打撃系のPAになっていますが
これまた高倍率、ギア関係なし、割と高性能となってるため
瞬間的な火力でいえばハンターでは完全なトップとなります。
…が、一部の心無いプレイヤーはワイヤーという「だけ」で
パーティーからキックしたりする可能性も実はあります。というか
そういう被害報告が出てます。悲しいですね…
PT立ち回りとしてはサーベラスダンスという新PA(打撃)を主軸に
圧倒的火力を持って大型エネミーにタゲを向けさせ
死にそうだなと思ったら投げPAで蒸発させてしまいましょう。
ソロでもし回るなら遠慮はなくアザースピンでまとめて
(アザースピンは敵1匹を投げて超高速回転させつつ
その投げた敵に集めていく特殊なPA。集敵に非常に強い…が
効果時間は言うほど長くないためやはりソロ向け…;)
1匹掴んでヘブンリーフォールで衝撃で全滅させちゃいましょう。
ガードよりも回避などで立ち位置を常に変えて、
投げPAを安全に当てられるような動きをするとべね・w・
ボスには…投げがほとんど通じません…
どの投げPAも総じて当てにくいのでサーベラスダンスを主軸に
回避に意識を向けつつ的確に当てていく、といったところになります。
ジャスガはちゃんと使えますが…それでもジャスガするより
避けてから投げたほうが安全になります…というのも
投げ中はハイパーアーマー状態になりますが逆にいえば
投げても無敵ではないからぼこすか殴られてしまいます。
なので回避をしたほうがいいのです…(´・ω・`)

パルチザンギア:パルチザン系の武器を装備した状態で
通常攻撃及びフォトンアーツの後の「舞」モーション、または
ガードモーションでパルチザンを振り回すあのモーションによって
ギアゲージが溜まっていくタイプのスキル。
消費は全PAを使用時に1個減っていく。
効果は範囲の強化…のはず…威力増えた記憶はないです…
3種武器の中で最も素早さを重視され、その分攻撃のほとんどが
軽くなってしまっているパルチザン。
ただその分打撃時に関しての安定性の高さは他2種より圧倒的に高く
範囲等も相まって安全な戦いを行うことが容易となってます。
またその火力も新しくついた2個のPA(チャージ型)によって
大幅に強化された模様、範囲も変わらず広いため
初めてハンターに手をつけて
ソード使いにくい!ワイヤー使いにくい!といった方々に
お勧めしやすい武器となってます。
特にFoでロッド使って打撃してた方には感覚が掴みやすく
馴染みやすいのではないかと思います。
主軸のPAのお勧めは…えーと…投げ以外全部です!
(個人体感ですが一部で繋ぎが上手くいくように作られており
1→2→3→バンダースナッチ→ライジングフラッグ→トリックレイヴ或いは
ステップアタック→スライドシェイカー(ピークアップスロー(投げ)も可)→
スピードレイン→新PAをチャージしつつ接近して攻撃等
範囲の広さ、速度などを活かしたコンボが繋がりやすい…気がします。)
一番扱いやすいのはその場に留まったり
中断されやすいという弱点もあるけど逆に言えば
囲まれた時に即死しにくく、誤射しても1回中断されれば逃げやすいと
言い換えることも可能で、尚且つ一番範囲が広い
スピードレインとなります。その高速斬撃は見る者を圧倒します。
ギアをつけることでさらに範囲が広くなる有用PAです。
PT立ち回りは…えー…はい…スピードレイン撃って
ガードモーションでギア溜めてまた次で撃つ…(道中)
ボス戦も…えー…今ではスライドエンドとアサルトバスターあるから
それを主軸にすればいいのかな…?
スピードレインだけパなしてるとモーション短い攻撃に
一瞬で叩き潰されて死んでしまう可能性が高いので
通常打撃を主軸に、バンダースナッチ、ライジングフラッグ等の
一瞬で終わるようなPAをメインに立ち回ると安定性が高まります。
他2種ギアの立ち回りを行う前のハンターの基礎の土台固めとして
練習していくといいかなーと思います。
回避もガードもどちらでもいけますしねー、ただやっぱり回避のがメイン…

…考えて動いてなくて感性で動いてた私が適当に書いただけです…
批判あったらください(土下座)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼休みにこんにちわ、いつものモンですよ♪

いやー、結構詳しく書いててくれて参考になるよ~(∩´∀`)∩
まあ、私も「考察」みたいなものは出来ない事はないのですが、某名誉野球監督みたいに、やけに効果音が頻発するような記事になりそうなので割愛しますw

私は、マルチでは少数派といわれる「ワイヤードランス」をよく使用してます。Hu/Fiで火力特化(打撃力)のスキルに振っているので、瞬間火力を発揮できるワイヤーが好きなんですよね。スキルはグラップルチャージ→ヘブンリーフォール→サーベラスダンスの3つを選択してます。記事にはありませんが、グラップルチャージは前方の敵を付かんで、敵に向かって飛び蹴りを放つPAです。敵に高速で接近でき、その後のPA等の攻撃につなげやすいので、結構愛用してます^-^ うまく使えば乱戦からの回避にも使用できたり…(; ・`д・´)
ここら辺は使い方次第ですかねw
ヘブンリーフォールやサーベラスダンスは特に気に入っています。使い回ししやすいですね♪

まあ、マルチで煙たがれるワイヤーですが、私は今のとこ「心無いプレイヤー」みたいなのには遭遇してません。ただ、やっぱり気を使いがちなプレイになるので、色々考えないとダメなのかもしれないなー(´ヘ`;)

ワイヤーに対してしかコメント書けませんでした。週初めはすごい仕事忙しいんだ…私に休息のときを…orz

 実は、皆の知らないところでスライダーでマグロに乗っている鈴蘭です。

 近接職はご無沙汰でして。
 最近、Ra/Gu/Fo/Teが45以上になったので、そろそろ放置しているHu/Fiに手を付けようかとは思っています。
 マターとかオーダー開放もまだですし、その辺を進めながらまったりと。

 以前、ツリー構成に関してはミウさんが触れましたが。
 その前段階、スキルポイントを消費して取る『ギアってそもそも何?』という疑問に対する答えになるでしょうか。

 PAとギアの関係を挙げていくと、なるほどこんな感じですね。
 適当上等な自分からすれば、十分参考になる内容だと思いますよ?




 …Huではソード(クレイモア…あれが外見的に一番理想に近い)以外使わない浪漫派なので詳しくコメント出来ないので、あくまで感想だけ書いて逃げまする~。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
