スポンサーサイト


推奨ブロック&共有スペースの検証について

こんにちわ、最近ブログ巡りが趣味になりつつあるモンです♪

今日は一段と冷え込んでますね~。

本日の通勤中、電光温度掲示板を見てみると「-3℃」を記録しておりました。

((´д`)) ブルブル…サムー そろそろタイヤも替えないとなぁ…

車といえば、私は愛車の「コルト」君を乗り回しているのですが

寝ぼけているのか、最近見た目が「ガロンゴ」に見えてきました。疲れているんでしょうか?


………


皆さん、体調管理や事故には気をつけるようにしましょうね(キリッ

さて、今回の記事ですがチームの「推奨ブロック」及び「共有スペース」の紹介をしたいと思います。

様々なチームで活動ブロックというのが定められているとは思いますが、ウチは今まで不特定で活動していました。

一応今回は「オススメ」のブロックとしてB44を紹介しようと思います。あくまで「推奨」扱いなので、ココで活動しようというのはありません。基本は自由とします。(私個人もB31等の同盟を組んでおられるブロックには良く立ち寄ります

今回設定しようと思った理由として以下が挙げられます。

①チーム内外のコミュニケーションの向上
②TO・CO・緊急クエスト等PTの募集をしやすくする
③周囲発言による雑談をしやすくする

といった感じです。

さて、昨日は永久月さんとtataraさん(ことり)を拉致協力してもらい共有スペースの検証をしてみました。ダイジェスト踏まえて紹介しますね。

行き方は簡単
ゲートエリア中央階段
ゲートエリア中央階段のテレポーターです。
ショップエリア中央テレポーター付近
入ると、直ぐにショップエリアのオブジェが見える3階エリアに出てきます。
共有スペース検討中
フーリエが居る辺りやその周辺で検討することにしました。

そうしていると、トリックスターのリンさんが下に居たので、ひっ捕まえて一緒に検討。その後には恐らくチームルームで離籍しようとしてたかるかんさんも呼び出し報告&検討(素晴らしく失礼だな私は

色々やってるとマネージャーのヤトさんも合流。この後はさんとかも来て検討。(てか、ほとんど雑談w

関係ありませんがこの付近は「見えないオブジェクト」があり(恐らく不具合)その上に乗れる模様。見た目的には「宙」に浮く感じになります。

乗ろうとして失敗すると下に落ちて帰ってくるのが面倒ですので、あまり乗らないようにしましょうw

その後もチムメンやひかりもの探索隊のメンバーが様子を見に来ました。それからレイヴンさんからヘルプが入ったので、一度皆さんをそこに残して離脱。

終わって帰ってきました。すると…

どうしてこうなった交流しやすい空間

場所が移動し、何やら「農作物」の物まねをしているではありませんか。ココが落ち着くのかな?

人も沢山来てましたw


昨日は色々検討しましたが、考察的には以下のようになります。

①チーム内外のコミュニケーションの向上
これは成功だと思います。もともとB44にはトリックスターさんが推奨Bで滞在されていますのでご一緒したいなとは思ってました。ブロックが決まっていることが分かっているとなると、フレンドが集まりやすいのもメリットです。ひかりものメンバーはもちろん、こないだの交流会に来てくれたPS-Generationのセラさんも進んで来てくれました。日々のコミュニケーションに生かせればなぁと思います。ただ、前提としては「自由に来て頂く」という名目ですので、あくまで各チーム単体としてはプライベート的なものもあるでしょうから、あまりチーム全体にまで影響を与えない程度に交流出来たらなと思います。今後推奨ブロックの変更等あるならば、できればトリックスターさんやひかりものさん・PS-Generationさんと相談できたらなとも思います。

②TO・CO・緊急クエスト等PTの募集をしやすくする
これも成功かなと思います。緊急クエストなどは今までは離れたブロックからチームチャットやWISで連絡し、PTを募る形でしたが「人数が足りない」「VH推奨ブロックだと重い」「満員でブロックに行けない」「集まっても時間が足りずにgdgdしたまま突入」色々ありました。この点でも現状のフレンドの状態がわかりやすいので、共有スペース等に集まっているとPTが組みやすく、ブロック移動の手間もありません。TAやCO・開放作業にしても、人が集まっている状態なら「○○行きたいんだけど一緒に行かない?」と目の前でPTを募れるため、通常のWISやチムチャで募るよりもいい易いんじゃないかと思います。

③周囲発言による雑談をしやすくする
これはブロックというより、共有スペースに言える事ですがもともとはクエスト後などは、大抵「ゲートエリア中央階段前」にメメタサークルの如く座り込んでました。今回のブロック移動に関して、B44が「TA推奨」のブロックとなる為、ゲートエリア付近で雑談してると、通常のブロックに比べ周りの迷惑になると思い「ショップエリアで且つ直ぐに移動でき人気が無く、ビジフォン端末等が近いところ(長いなw)」として選ばせてもらいました。

結果は…んー気になりますw 

というのは、今回みんなが気に入って(?)いた「農作物スペース」ですが、ここだと下のビジフォン、共有倉庫端末に居る人にまる聞こえなんですよねw 深夜くらいにたまたま下にいたヤトさんから聞いた感じです。そこまで沢山人が居るわけではありませんが、日常固定化しますので批評が出てしまうのはアウトでございます('A`)

ショップエリアで人が立ちやすい場所は以下の3点が挙げられます
①中央オブジェ前ビジフォン端末(上記のテレポーターの真下)
②中央オブジェ前共有倉庫端末(同じくテレポーター真下)
③ヒゲのおっさんの前(ふっふっふっ、また来たのかね)

…関係ないですが①と③の往復は私もよくやります('A`)

①~③に置いて白チャ(周囲発言)の届かない範囲だと「…」表示で出てきます。
恐らくですが、「農作物スペース」を少し奥の方に行くと、①~③の全てが「…」表示になると思います。
これを本日再検討したいと思うので、協力できる方はどうぞ( ^ω^)

まあ、色々と書かせてもらいましたが「共有スペース」に関しては皆さん「快適に」使用してもらえたらなぁと思います。PTメンバーを募るも良し。まったり雑談するも良し。離籍するも良し。離籍したって誰かが傍に居てくれると安心できるモンです♪使い方は個人個人で考えて見ましょう。最近教師みたいな考えになってきたなぁ(意味不明

そんな感じの「推奨ブロックの報告」と「共有スペースの考察」でした!

またメンテ後にでも~。☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

(追記)検証終了 もともと居た草むらの奥側に決定しました!

各3か所(ビジフォン・共有倉庫端末・ヒゲ男爵)の近くにいる人には「周囲発言」が届きません。
ただし、アイテムショップやエクスキューブ交換所にいる人には届きますので、注意して利用しましょうね。
(見た感じほとんどいなかったですけどw
共有スペース(暫定)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
