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メンテ中にFi考察つらつら

考察のための画像作ってたら間違って記事消えた小兎フィオナです。
しょんぼり。

気を取り直してFiの基本性能解説をやっていきたいと思います。
前回のHuと同じようにギアの基本説明を、
あとはFiの2種のスタンス説明(この画像作って記事消えた)を
大雑把にやってきたいと思います。
長くなるのは分かってるので(前回のHu考察参照)
追記でやっていきますね(´・ω・`)ではどうぞー

ファイター:ダブルセイバーギア・ツインダガーギア・ナックルギア
軽装武器を用いて相手に猛攻を浴びせ殲滅する近接クラス。
ハンターに比べてHP,防御性能などは圧倒的に劣るものの
その攻撃力は圧巻の一言。ステップなどの回避を軸に
立ち回りを活かしつつ敵をなぎ倒していくのが主流。

(ファイター系重要:ブレイブスタンス・ワイズスタンス)
こんな図用意してみました。
スタンス説明用改善版
非常に大雑把で申し訳ありませんが。
簡単に説明しますと横(or真上)から見て
中心より前、或いは後ろであればそれぞれのスタンスの判定になります。
ただし「自分のキャラの立ち位置」が前か後ろか、という判定です。
例えば一番右のPCがフォースだとして(サブクラスでスタンス有り)
そこから背後の場所に攻撃してもちゃんと威力上昇が乗ります。
逆に一番左の人がブレイブをした状態で
運よく前方の腕部分に当てても
ブレイブスタンスのマイナス分の判定になってしまい
威力が下がってしまいます。
中心点はエネミーによって異なりますが
モーション中でかなり謎の判定になったりすることも。
(例えばガルフ系、バンサー夫婦系等)
なので難しいといえば難しいスタンスです…
えーと…がんばって!(という言葉しか思いつかない…

改めてギアの説明に移ります。
ダブルセイバーギア:ダブルセイバーを所持した状態で
攻撃を当てることで溜めていくタイプのクラススキル。
ガードキーとかの割り当てのボタンを押すことで
「発動」させる特殊なタイプ。
ギアのチャージ段階によって範囲が変わる「かまいたち」を
一定時間発生させます。
ちなみにこのかまいたちを当てることでもギアがチャージされ
PAによっては一瞬で溜まるので攻撃範囲、威力共々
一気に強化される代物となってます。が、
どのチャージ状況で使っても強制的に0になるので注意。
メインPAはデッドリーアーチャー。
非常に強力且つチャージすることによって威力上昇な上に
タイミングを調整することも可能な最優秀ダブルセイバーPA。
弱点は密接するとノーチャージ、フルチャージでも
完全に空振りするという密接殺し。
(とあるポンコツプラスチックHound氏が若干考察してますが
元々チャージした時点で密接すると空振りします。
最低身長ニュマ子で0距離チャージデッドリーすると
でかいはずのグウォンダガウォンダ系ですら弱点通り過ぎて
2ヒット(発射と帰還のとき)しかしません。
ただ高身長、キャストだとより顕著に空振りする、ということでしょう…)
他にはクウハトッコウd…トルネードダンスによって
空中戦、或いは対集団戦に(ギア発生で尚強力に)
見た目のイリュージョンレイヴ等もお勧めとなっております。
また、全くガードモーションも回避モーションもないという
前衛にはつらいものがあるダブルセイバーですが
ビッグヴァーダーのレア種・「キングヴァーダー」が落とす
「アクロエフェクト」という新PA、こちらはなんと
「攻撃判定がある間の敵の攻撃を弾く」追加効果があります。
こちらも思慮に入れつつ立ち回ればより強力な
ダブルセイバー使いとなれます・w・

ツインダガーギア:ツインダガー系を所持した状態で
「ジャンプする」・「ガード系の回転ジャンプを行う」・
「跳ね上がる系のPAを使用する」事によってギアが1段階ずつ溜まり
着地することでリセットされる滞空前提のクラススキル。
効果は段階によってツインダガーPAの威力上昇。
主に空中戦闘で輝くギア、武器。
一度空に上がったら食らうか敵が逃げるかプレイヤー自身が疲れる以外
降りずに戦う事が出来る程に滞空、上昇などの能力が高く
またそれを推奨するかのようなギア性能。
とは言うものの言うほどギア能力で強化されるわけではなく
少しミスると敵が落ちてしまったり一定高度以上になると
どういうわけか操作が効かなくなって落下したりと。
扱い続けるにはそれなりの特訓が必要になるレベルとなってます。
回転ジャンプ(ガード性能)は判定が短いですが、
全部をほぼ強制的にジャストガード扱い(無効化)する上に
若干の攻撃を持っているというトンデモな能力。
1発目をしっかりガードすればクォーツ・ドラゴンのブースト時の
ヘブンズ・ジャッジメント(?)、空中展開するレーザーの雨を
完全に防ぐことが可能です。
ただし即座にステップや攻撃に移れるわけではない上に
失敗したら大ダメージという博打タイプ。
メインPAはシュートポルカ・レイジングワルツを主軸2種類にし
シンフォニックドライブ、ワイルドラプソディで空中維持スタイル、
ワイルドラプソディ・スケアフーガを主軸にして地上戦、
どちらにも対応出来るオウルケストラーが手に入ったら
こちらを混ぜることにより地上空中どちらもいけるようになります。
ダーク…スケルツォ…?(´・ω・`)事故に近いので切ったほうが…

ナックルギア:ナックルを装備した状態で
攻撃モーションを行うことによって溜まっていくタイプのクラススキル。
効果は攻撃速度の増加(全モーション)。攻撃をやめる、
敵の攻撃を受けることでギア終了。
…こちらは言うほどに私は全然使ってないのと…
他の人も移動専用で使ってるだけの人が非常に多いので…
使った中での使用感になります…orz
ギアの維持が全ての中で最も難しいレベル。
そのため維持しつつ戦うとなるととあるナックル使いのNPCの如く
戦闘狂クラスで常に攻撃を続けないと致命的。
ただどの状態でも通常3回やった時点ですぐにギアが溜まるので
スウェー(ガードキー)とステップを駆使しつつ
ワイヤー以上に立ち位置を考えつつラッシュを続ける事が
大事となっている非常にバーサーカー寄りの武器。
使ったPAはストレイトチャージ(チャージあり)、
クエイクハウリングに集中。ただ一部PAには
モーション中にスウェーを取り入れているため
緊急回避しつつカウンターを入れるようなスタイルなら
そちらを模索するのもありかもしれません。

…チョットダレカーナックルダケオネガイデキマセンカー(涙目
では今日はこの辺りで。
サンタ服全力で取るんです…!!メンテ後にまた!
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No title

 こんにちは。
 デッドリーですが、チャージ無しなら低身長であれば密接してもフルヒットしますね。実際私がよく使うキャラ(マリア)は身長165cmといったところですが、ステアタ→JAデッドリーで殲滅してます。
 身長が高くなると投擲距離がなぜか伸びるため、当たらないという現象が起こります。

 ナックルは……気が向いたら分かる範囲で書きませう。

No title

 Tダガーギアについての豆知識。
 ギアを貯める場合、ステップ→ジャンプ→レイジングワルツと発動すれば、初段からギアマックス状態で攻撃できます。さらにワルツには打ち上げがついているので、雑魚ならそのまま空中でフルボッコにできます。


 ナックルギアの補足。
 ステップ、スウェーを連続使用してもギアが0になります(なりましたよね?)。また、ジャンプしても0になります。ただし、ストレイトチャージをためている状態のジャンプではギアは保持されます。
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