スポンサーサイト


TA変更点書き出し(12/7追記・及び修正)

さてさて、新アプデを満喫していたらちょっと記事が遅れた永久月です。
今回のアプデでいろいろ来たようですが、その中でタイムアタックがソロで挑戦、
攻略が可能になり、それに伴い一部の仕掛けが変更されていました。
また、PTで協力して解く仕掛け以外にも一部変更が行われているようです。

ざっとノーマルを1周した程度ですが、目に付いた変更点を挙げておきますね。
ただし、これはソロで挑んだ場合なので、PTで挑んだ場合は
従来通りの仕様になる、とまではいかなくとも、少し変わるかもしれない点は
ご注意ください。


※この記事は旧仕様のTAにある程度知識がある人向けになります
 TA攻略・ルート説明についてはこの仕様変更を踏まえた上で別途に記事を書きますので
 今しばらくお待ちくださいね。
○ナベリウスTA

・エリア1の最初の広場のスイッチがホールド式ではなくなった

今までは2つのスイッチにそれぞれPTの一人が乗り、残りのメンバーが
レーザーフェンスを越えて先のスイッチを押す、という手順でしたが、
ここのスイッチ2つは押したら常時ONとなるため、押しっぱなしにする必要は
なくなりました。

・エリア2のカラースイッチが制限時間式に

ここのスイッチも今まではホールドが必要でしたが、スイッチから降りた後に一定時間
経つとOFFになる、時間制限型になりました。
なので、ソロで挑む際はそれぞれ対応するスイッチを順番に押した上で
左または右の道を急いで進む、という形になると思います。
あと、水色のスイッチとフェンスがなくなり、右はオレンジ→緑→紫になりました。
また、従来は左右の道で敵を倒すことで開放できた、道を戻るためのカタパルトは
敵を倒さなくても起動しているため、戻りはこれを使えば敵を倒さなくても戻れます。

・エリア2で出現する敵に若干の変更

具体的には最初の右の道の奥にキングイエーデが出るようになったり、
カタパルト開放のために押すパネルスイッチの封印解除のために倒す敵に
一通りガロンゴが追加されていたりします。
他にもエネミーの数や種類も変わっているかもしれませんが……。


・変更点総評

基本的にPTで解く仕掛け以外は今までの仕様と同じです。
エリア1、エリア2ともにショートカットはソロでも(手間は掛かりますが)
問題なく利用できます。殲滅力次第ではエリア1のショトカは
使わずに敵を殲滅しながら直進した方が早いかもしれませんが……。
ただし、従来ならPTで分担して進むところが結構あるので、
ソロだと解くべき仕掛けが格段に増える心折設計です。
ちなみに13分28秒でクリアしてもSランクが取れました。
ランク辺りの制限時間が緩和されているようですね。

ナベリウスTAソロ


○リリーパTA

・エリア1はほぼ従来通り

ただ、こちらのPT人数によるかもしれませんが、マシンファクトリーにて
生産されるエネミー数が減ったように思えます。
敵の湧き数、種類の変更は特になかったように思えます


・エリア2の青、緑スイッチが制限時間式に

ショートカットのカタパルトを出すために、乗ったら降りずにホールドする
必要があった青、緑スイッチは、降りてから一定時間後に従来のホールド時の
効果を失い、再度押せないようになるように変更されました。
ソロではショートカットはまず無理ですが(青→緑→赤2つを押しに行く程の猶予は
ないと思われます。ソロでも間に合ったよ!という猛者は一報ください)、
ただ、2人~3人なら上手くやれば今までは4人いないと無理だったショートカットが
狙える可能性があります。この辺はまた要検証。


・(ソロ時?)青(緑)スイッチを押した後に少し道を戻った先にワープが出現

青(緑)を押した後に、それぞれ元来た道を少し戻ると、今まではなかったワープが
出現し、入るとエリア2の最初に敵を殲滅した十字路まで戻ることができます。
ソロの場合、片方の道を進んでスイッチを押した後に来た道を戻り、
また別の道を進んで仕掛けを解かないといけないので、その救済なのかもしれません。
性質上、2人以上の時はワープが出現しない可能性が大いにあります。
まあ2人以上の場合は使う用事は無いので、あっても間違って入らないようにw


・変更点総評

エリア1は今まで通りですが、エリア2の仕様変更はもしかしたら
「リリーパTAのエリア2は4人PTじゃないとショートカットを使えない」
という従来の認識を覆すかもしれません。
また、上手くいけば従来はショートカット失敗に直結するミスになった
「青、緑スイッチをホールドする人がなんらかの理由でスイッチを降りてしまった」
場合にもショートカットを成功させるチャンスが消えないというのも
かなりありがたい仕様変更かと思います。
もっとも、青、緑スイッチの仕様変更がソロ時専用のもの、でないならですが……。
こちらも21分50秒でSランククリアとなったので、制限時間が緩和されているようです。

リリーパTAソロ


○ アムドゥスキアTA

※途中で帰ってしまったので最後まで行っていません;

・エリア1の高台のスイッチ2つが時間制限式に

ここも従来はホールドで同時に押された状態にしないといけませんでしたが、
制限時間式となり、時間内にもう一つのスイッチを押してフェンスを越せば
OKとなりました……、が、一度同時にONにする従来の解除条件を満たしたとしても、
制限時間が過ぎるとスイッチがOFFとなり、フェンスが出現するため、
従来の攻略法だとカタパルトを使ってエリア1ショートカットを出現させに
行った人が引っ掛かる可能性があります

PT時はカタパルトで壁を越えていった人を見送ってもすぐには移動せず、
暫く押したままで待機しておくといいでしょう。
……ここだけPT時においても旧仕様より厄介になってます;。

12/7訂正…ここは黄色と緑のフェンスを越えたすぐ近くにパネルスイッチがあるので、
それを押すことで黄色と緑のフェンスが(再出現していたなら)消えて、
再度出現しないようになるようです。
なので、ソロプレイ時はショトカ解放のカタパルトに行く前に、フェンスを越えて
パネルスイッチを操作してフェンスが再出現しないようにしてから行く、
PTプレイ時はショトカ開放に行ったメンバーがフェンスに引っ掛からないように、
先行するメンバーは忘れずにパネルスイッチを操作しておくことになります。



・ダーカーのレベルに比べて龍族のレベルが若干低くなった

12/7追記…ダーカーのレベルに比べ龍族のレベルが若干低くなったため、
巻き込みによる龍族撃破→エリア3でペナルティEトラの危険度が上がりました。
今まで以上に注意してダーカーを討伐する必要が出てきましたね……。



・変更点総評

あくまで「従来ならPTでないと解けなかった仕掛けがどうなったのか?」を
調べるのが目的だったため、この高台の2つのスイッチの部分だけを
確認して帰ってしまいましたが、もしかしたら細かな調整があるかも
しれませんね。まあ大きな変更点はやはりあの高台スイッチ2つでしょう。
また、あの高台は今までならツインマシンガンPA「エリアルシューティング」で
強引に上がることもできましたが、溜めなしエリアルシューティングの
上昇高度下方修正と、ツインマシンガン通常攻撃の滞空性能の低下により、
エリアルシューティングを使って高台のスイッチに直行する、という
小技が難しくなってしまったのも悩みどころですね……。



あ、いや、アドムTAのこれ以降の変更点検証がないのは

2度目の高台スイッチ2つONが出来なくて不貞腐れて
帰ったから、というわけじゃないよ?よ;?





○ソロTA感想

12/7追記…以上の変更点以外にも従来の場合1度に出現したエネミーが、
回数を分けて出現するようになったり、出現するエネミーが若干変わったりと
PTで解く仕掛け以外にもいくつか細かな変更点があるようです。
一部の敵が回数を分けて出現するようになったので、以前なら一気に一網打尽に
出来ていたのに面倒になった、という声をちらほら耳にします。
また、一部の攻撃してゲージを貯めてONにする、「壁スイッチ」の位置が
若干位置が変わっている場所もあるようです。

例・アムドゥスキアTAのエリア2中盤の、壁スイッチをONにして解除する障壁1つ目の
壁スイッチの位置が岩の陰に隠れるように若干下になった、など


クロトオーダーの条件がSランククリアからAランククリアになり、
更に軒並みSランクボーダーの時間も下方修正されていますが、
それでも従来ならPTで分担して敵を倒したり、仕掛けを解いたりしていた
ところをソロでの挑戦では全て一人でやらないといけないため厳しいです。


とはいえ、腕試しでソロで挑むことも可能になったので、
それもまた新たに増えたTA楽しみ方であることは間違いないでしょう。
勿論、PTで協力して仕掛けを解いていくのもまたTAの醍醐味なので、
「ソロでも行けるようになったし……」とPTを募るのを躊躇う必要は無いでしょう。
PTで行っちゃいけない、なんて制約どこにもないですしね。


おっと、少し固くなりましたね。
では、最後にTA担当NPCことクロトさん、一言お願いします!


クロト「報酬そのままで待ってるから、新しくなったTAもよろしくね~」


12/7追記…ミウさんや鈴さんの情報を元に一部訂正、加筆修正しました。
情報提供感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 おー、早速の検証お疲れ様です。
 (同時間帯に遊んでいた鈴蘭です。馬鹿ですね)

 永久さんが攻略書いてくださるなら、自分が下手な文でアレコレする必要なさそうですねー。
 次の記事も期待してますb

 …とはいえ任せっきりも気が引けるので。
 今日の朝にTA回るときに、4人時のギミックに関しては確認するつもりです。
 そのレポートまとめて上げて、永久さんに解説してもらった方がいいかな…?
 
 

早い時期からご苦労様です。単独行動と裸マフラーで色々駆け抜けてるラプラスです。え?聞いてないって?ゴメンナサイデス
正直TAの記事が出て助かっております。TAはソロで行けないので美味しくてもなかなか手が出せなかったため資金面で歯痒い思いがありましたがこれでなんとかなりそうです^^(ソロでAだせるかは置いといてですがねw)
後は………繰り返して挑むしかなさそうですね。とりあえずお疲れ様でしたb

No title

アムドゥについての補足。

 エリア1の高台スイッチですが、ミクダの集団が出る位置にスイッチ(ショトカスイッチと同タイプ)があるので、それを押すと高台スイッチの時間が切れてもフェンスは閉じません。
 なので複数人の場合は進み人がそれを押し、ソロの場合はカタパへ行く前に押しておくといいです。

 また、3つ目の落ちる床はデッドアプローチ、トルネードダンスなどで飛び越えられるので、PTメンバー全員が可能ならショトカできます。
 全クラス可能なトウモロコシ(アレスヴィス)によるロール×2→通常→ロール×2(ループ でも高度は維持できるので、理論的には抜けられると思いますが、未検証です。

No title

 リリーパのエリア1では確認できませんでしたが、エリア2では一部敵の出現パターンが変わっていますね。
 例えば分岐後の北ルートでは、シグノビートが一気に沸いた箇所では2体ずつ出現するようになっていたり…。(うろ覚え)
 細かいところで変更がありそうです。
 正規ルートの敵の沸き方も確認した方が良いでしょうね。

 アムドでは、龍族のレベルが全体的に低下。
 耐久力が低下したため、難易度が上昇しています。
 エリア1では、最初にがおんだが沸くところでミクダの沸き方が変わっています。ミクダ×2(?)を倒した後、がおんだを倒さないと残りのミクダが沸きませんでした。(ソロだと行ったり来たりしないといけないかもですね)
 エリア2では、障壁解除のスイッチが1箇所配置が変わっていました。(1枚目のヤツですね)
 
 気付いたところではそんな感じでしょうか。
 まとまりがなくて申し訳ない><。

No title

>ミウさん
よく見なくともフェンス越えた先にパネルスイッチがありましたorz
あれを押さないとフェンスが復活してしまうんですね……
記事の方を訂正しておきました。情報感謝です。

>ラプラスさん
自分はささっとNで下見しただけだったので気付きませんでしたが、
かなりSランクボーダーが下がった上にクロトオーダーは
AランクでもOKになったとはいえ、ソロ攻略が大変なのは変わりないので
くれぐれも無理をなさらぬようにw
記事でも触れましたが、やはりTAの醍醐味は協力して仕掛けを解いて進んでいくことだと思いますしね。

>鈴さん
どうもです。案の定抜けがあったようですね……ご指摘感謝ですw
龍族のレベル低下には気付きませんでした……通りで今日行った時にテヘペロ率が増えていたわけですね……Nなせいもあると思いますが。
とりあえず、ナベリウスTAの解説記事を準備中ですので暫しお待ちを~。

No title

 検証結果です。

 アムドエリア1の3つ目の落ちる床ですが、私が試した限りでは「ロール×2→通常→ロールry」で抜けることはできませんでした。
 とはいえ、試行回数は不十分ではあるため、今後も行くときは検証したいと思います。

No title

>ミウさん
スタイリッシュロール、通常攻撃共に滞空性能が落ちたので難しくなっていますね
(空中溜めエリアル後にはじめればOKでしょうけど、それならデッドアプローチ×4で越える方が簡単ですし……)
他のGuさんの情報によると、「以前よりかなりシビアになったけど最速でやれば高度を落とさず移動できる」とのことですが、うーん……。
自分も可能な限り調べてみますね。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
