

【番外編・追記有り】~特殊能力合成・追加~

 こんばんは、ミウです。さっきまでもんもんを描いてました。多分、明日か明後日くらいには公開できるのではないでしょうか。

 さて、それはひとまず置いておき、今回はチーム内でも意外と皆さん手を出していない特殊能力について書こうかと思います。

 赤字で追記しました。

~基礎知識編~

<特殊能力って?>
 武器、防具に追加することで、ステータスを上げることができます。武器に限り、エネミーに状態異常を引き起こす特殊を追加することもできます。
 ※ただしテクニックの場合はそれそのものに状態異常が設定されているため、武器に付加しても直接殴らない限り意味はありません。

<合成と継承の違いは?>
 合成とは、例えばパワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡというように、2つもしくは3つ同じ能力を掛け合わせてワンランク上の能力へランクアップさせることを指します。
 継承とは、Aという装備についてる特殊能力をBという装備へ移すことを指します。
 ただし、武器は武器同士、防具は防具同士でしか合成・継承することはできません。また、装備のスロット(特殊能力)数は同じでなければ合成・継承することはできません。
 例外として、ベースとなるスロット数が0の場合のみ、素材側のスロットはいくつでも合成・継承することが可能です。

<エクストラスロットって?>
 エクストラスロットを使用することで装備品の能力数を(現在)最大8個まで増やすことができます。ただし使用すると全てのスロットの成功率が下がるので、全ての特殊能力が消える可能性があります。

<素材数による成功率>
 同じ合成・継承であっても、素材数が1つより2つ、2つより3つの方が成功率が高くなります。

<合成を安く済ませる方法>
 合成するとき、装備によって費用が固定されています。レア装備や能力の高い装備になるほど費用が高くなります。つまり、武器なら最初期のもの、防具であればサブ系αで合成すれば、かかる費用がまるで違います。
 それで素材をつくり、本命の装備は同じスロット数を適当な能力であけておくだけで構いません。

<アビリティ>
 全ての能力をわずかに上昇させる能力です。「パワー+シュート+テクニック」「ボディ+リアクト+マインド」を同時に合成すると追加することができます。ただし、アビリティ同士を合成してもランクアップはしません。

 これだけ知っていれば能力追加には問題ありません。が、もっと成功率を上げる、もっと強い能力を付けるために、もっとがんばってみることにしましょう。
 ただし、当然のことですがよりよい能力をつけるためにはメセタの消費も増えるので、お財布と相談して挑戦しましょう。


~応用編~

<ミューテーションを活用しよう!>
 時々装備についている能力にミューテーションⅠというのがありあすね。ついていると若干能力が上がりますが、注目すべきはそこではありません。
 このミューテーションが合成時に含まれていると、一定の条件を満たしていると合成確率が上昇します。
 その条件と言うのが「○○Ⅱ+○○Ⅱ=○○Ⅲ」というときです。成功率は「Ⅱ+Ⅱ+ミューテ」>「Ⅱ+Ⅱ+Ⅱ」となっているので、Ⅲを合成するときにはぜひ混ぜるようにしましょう。ただし、ミューテを2つ混ぜても○○Ⅲの合成成功率は上がりません。
 また、ミューテーションが2つあるとミューテーション自体を継承も可能です。当然ながら、ミューテ×3であればミューテの継承率が上がります。

<○○ソールに挑戦しよう!>
 一部を除きステータス系特殊能力は基本的に何か一つの能力を上昇させますが、○○ソール系は2つの能力を同時に上昇させることができます。
 ただし、ミューテーションと同様に2つ以上が同時に素材になければ継承させることはできません。
 ソール系は他のどの特殊よりも重要と言っても過言ではないので、できればつけておくことをお勧めします。

<ソールも活用しよう!>
 ミューテーションは広く知られているものの、意外と知られていないのがソールによる合成・継承率アップです。現在のところ「Ⅱ+Ⅱ=Ⅲ」「Ⅲ+Ⅲ=Ⅲ」「Ⅲ+Ⅲ=Ⅳ」にのみ効果があるようです。
 以下に使われやすいソールの効果を書いておきます。
ヴォルソール=バーン、アーム
グワナソール=ポイズン
クォーツソール=テクニック、パニック
スノウソール=ボディ、アイスレジスト
マイザーソール=シュート
ファングソール=パワー、ショック
ラグネソール=リアクト、グルームレジスト
ウォルガソール=ショックレジスト

 同系統の能力の成功率を上げるのはマイザーソールだけなので、マイショップで異常に高騰している理由も分かると思います。
 なにもソールは必ず継承させなければならないわけではないので、素材を作る過程で成功率を上げたいときに使用すればいいと思います。


~上級編~

<3枠以上の装備が作りたい>
 よく見かけるソール+ステⅢ装備の場合、1枠同士でエクストラを使用して合成していても意外と成功してしまうものです。しかし、そこへさらに一つ追加して3枠となると話は変わります。エクストラスロットは能力数が増えれば増えるほど成功率の低下が大きくなるので、確実に成功させるには3枠+3枠+3枠で合成する必要があります。

・ソールの継承アップが使える場合
例)
ベース=マイザーソール+適当+適当
素材1=マイザーソール+シュートⅢ+適当
素材2=マイザーソール+適当+適当
 ここへ特殊能力追加(HP)または(PP)を使用(射撃クラスであれば通常はPP追加)し、追加成功率+20%を合わせて使用することで全ての成功率が100%になります。
 マイザーソールの場合、シュート継承率アップがあるので、一度3枠装備を作ってしまえば、あとはそれを生贄にすれば上位装備への乗換えが簡単に行えます。

・ソールの継承アップが使えない場合
例)
ベース=ヴォルソール+適当+適当
素材1&2=ヴォルソール+パワーⅢ+適当

 ここへ特殊能力追加(HP)または(PP)を使用(射撃クラスであれば通常はPP追加)し、追加成功率+20%を合わせて使用することで全ての成功率が100%になります。

 HP・PPブーストが付いていても、他の装備へ継承させることはできないため、ついている武器を生贄にする場合でも「特殊能力追加HPorPP」を新たに用意する必要があります。


~常人突破編~

<4枠が作りたい!>
 ここまでくると、装備を見られたときに引かれることもあります。また、常人突破編とあるように、装備一式をそろえようとすると半端ではない資金が必要になる上、性能は3枠時と対して変わらない(ただし武器には大きな差が付きます)のであまりお勧めはしません。

ベース=ソール+ミューテ+適当+適当
素材1=ソール+AⅡ+BⅡ+適当
素材2=ソール+AⅡ+BⅡ+適当

 これで4枠にすることはできます。成功率を上げたいならⅢにする必要がありますが、尋常ではない資金が必要なので、上記で合成するのが言いかと思われます。
 アビリティを追加する場合、3つ全てに入れておかなければ成功率が非常に低いため、普通に4枠にする以上に、それこそ千万単位のメセタが掛かります。
 武器の場合、ソール+ステⅢ+状態異常Ⅲ+HPorPPブーストとすることができるので、3枠と4枠では大きな差が生まれます。マルチエリアをぐるぐるする場合だと、現在は火力が過剰であるため効果は薄いですが、ソロ時には大きな差が付くと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

 大きいだけの鈴蘭です。
 ユニットも武器も0OP(或いは素のまま)、無強化での使用が続いています。
 意外と…というか自分にとっては強化している人が意外と多いという印象です。
 全く逆の世界の住人ですな…。

 最近本気で心配してくれているのか、フレさんから金策のあれこれを伺いましたが…自分には向いていないような気がw
 
 こうした知識は武器になると思いつつも敬遠してきましたからね…。
 これを機会に少しは進めるかな…。(何度目だろうか、この発言)

No title

こんにちわ!複雑なところを、ご苦労様です!
私もドゥドゥるのは好きなのですが、元手がなくて最近サッパリですw
とはいえ、売るにしても使うにしてもやっぱり現実的なものは2、3スロット。
4スロ装備に身を包むアークスの背後には…積み重ねてきた屍が…
……ええ、妄想です。

今回武器そのものの限界が下がったり、破損するような事がなくなったので
みんなもっと気軽にドゥドゥで爆散するべきだと思います!道連れじゃw
仮に能力全部飛ばしたところで…火力過多には違いないですし。
私が強化するのは、性能目当てじゃなくてただのギャンブルですけどねーw

No title

お昼休みにこんにちわ、もんもんですよw

丁寧な記事ありがとう!いつぞや私が作った「ドゥドゥ撲滅委員会」のカテゴリが増えるときが来るとは…w

上記の「応用編」に関しては私は一番よくやる方法ですね~(以前書いた記事はフレンドに「わかりにくい(キッパリ」と一蹴されました(ノ∀`)

常人突破編…は武器くらいならやってみたいかもですがまず欲しい武器が出ないのが現状なので、据え置きが続きます('A`)ユニットは…手が出ませんわ;; 3枠でさえ結構しんどいのにw

今現状ではHu用の防具を新調しようと考えていますが、こないだの大喧嘩で痛い目見ましたので、ちょっとトラウマですん(´ヘ`;)

最近石仮面が取れてようやく人に戻れた私が通ります。というわけでこんにちは。

ドゥドゥ撲滅と聞いて飛んできた私ですが……実際能力追加は如何にして素材を集めるかが問題ですね>< Ⅲ系のみを狙った枠3(4も)の素材ならそれなりにありますがソール付きのですと1Mを軽く超えるものしかありません。(Ⅱ系のソール付きも大体同じ位;;)Ⅰ系とソール付きも何故か数が少ないので見付けたら買い漁るのも手ですね。
ちなみに、3、4枠のスロット拡張の成功率は、3枠……70%*70%*70%=34%(5%アップ付けると42%)まぁ一応なんとかなりそうな具合です。 4枠……60%*60%*60%*60%*=13% (5%アップ付けると18%……20%付けると41%)表記上の計算なので実際はわかりませんが……作るものによってはベース武具が一番 大変なんですよね(´;ω;`)
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
