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DF戦考察なう(安定の長いヨ!)

ついさっきラムダパティル出した小兎です。
後はTe/Fiの時に使うダブセの共通のフォシルがあれば…
物理は一旦の完成が見えそうです(*・ω・)

何度かDF戦をこなし、ようやく説明の余地が出来たので
つらつら書いていこうと思います。
例によって長いよ!よ!
長いけどまずファルス・アーム戦だけだよ!!!


【ファルス・アーム戦】
ダークファルス・エルダーが発射する手のような何か。
とは言えそのサイズは1匹1匹がロックベア並みである上に
非常に強力な攻撃を仕掛けてくる。
4匹沸いてはいるがHPは全共通。部位破壊は指先に該当する部分3箇所と
小指、親指に該当する部分の間接部分2箇所の合計5箇所。

【攻撃手段】
*通常モード
・デコピンのような何か
真ん中の指の部分を手のコア部分に寄せて、いわゆる「デコピン」のような何かを行う。
ダメージはそこまで大きくないが、意外と見た目よりは範囲があるので注意。
とは言え見てから避けられるためそこまで気にする必要はない。
・往復ビンタに近い何か
体を浮かせ、少し下がってからいわゆる「往復ビンタ」に近い何かを行う。
2回目の判定が非常に早いため、1回目を当たると2ヒットは確実。
攻撃が来る方向の逆にしっかり回避すれば近接武器職は回避可能。
銃武器は攻撃が来る前に判定外に逃げるべし。
・チョップのような何か
体を高めに浮かせ、手を揃えていわゆる「チョップ」のような何かを行う。
ダメージは中程、スタン付与あり。乱戦でスタンがついてるか見えにくいため
出来るだけ回避する方向で立ち回ると安全。
・台パン
手をそのままの状態にしながら浮き上がり、連続で台パンを行う。
連続ヒット判定あり。状況次第では4発ほど食らうことも。
台パン回数は6回+最後に溜めて1回。ダメージ自体に差はない。
通常状態で言えば一番危険なので確実に回避すべし。
断続して台を叩くような音が聞こえた時点で回避に専念すると
事故死はなくなると思われる。
・咆哮(ダメージは特になし)
指3つと手の甲から生えてる顔から合わせて咆哮を行う。
特にダメージはないものの若干の隙を作るので親指小指部分を狙おう。
・合体モード移行
他のファルス・アームと一時的に連携を取るモードに移行する。
大分高い位置に浮き上がって歪んだ空間に突撃し、後述の別形態になる。
ちなみにモード以降の時点で別の手という認識になっているのか
部位破壊無効、及び部位破壊部分修復と行ったことが起きる。
合体したのは回避に専念して、合体してない手の破壊を行おう。

*合体モード第一バージョン:両手仕様
通常モードと何も変わらないように見えるが、2個の手が
両手のように連携を行うバージョン。
後述のショック付与時に片方だけ狙うと両方とも止まるので
必要以上に範囲が広いモードを止めるならショック武器または
ゾンデ系の攻撃が非常に有効になる。
この合体モードの解除は時間経過or行動一定回数終了時。
要検証…?

・ダブル台パン
通常モードの台パンを両手で行う。
速度は同じであるが両手で交互に行うためやはり食らうと痛い。
手同士の中心部分に当たると両手とも当たるため通常よりも
2倍の確率で死ぬ。相手にするメリットはないので
タゲられた人以外は別の手を攻撃するべき、タゲられた人は逃げましょう。
・波動レーザー
足場よりも外に移動した後、いわゆる波動拳のモーションを手だけで行った後
強力なレーザー砲を発射する。
エネルギーチャージが完了し、発射するモーションの時点で
ターゲットになってるプレイヤーを中心に攻撃してくるので
発射する瞬間までどこに飛んでくるのか分からないのが
非常に面倒。
足場より外に逃げてしまうので実質止める手段はなし。
照射直後は判定がないのでがんばって避けましょう。
・室伏アタック(私命名)
連携してる片方の手を掴みぐるぐる回りながら攻撃、
その後勢いで手をブン投げてその先でも攻撃するという
ハンマー投げみたいな攻撃を行う。
移動先は不明。ターゲットから離れてるように見えるため
タゲられてる人が分かっていない限りはほぼ回避不能。
・猫騙し+握りつぶし
拍手をするようなモーションで攻撃をしてくる。
この時に手の中心近くにいると掴まれ大ダメージを貰う。
横とかにズレている限りなら拍手時点のダメージだけで済む。

*合体モード第二バージョン:腕増殖仕様
腕が4~6個ほどヘビみたいに連なって地面から生えたような形態になる。
実際は浮いてるけど根元は基本動かない。
後述の弱点・ショック付与を行うとその時点で合体解除となる。
付与失敗の場合は攻撃回数or時間経過で解除となる。
こいつの行動は基本的に1種類となるが、回数が何気に2~3回程行う。

・叩きつけ→腕ぐるんぐるん
一番先が垂れている方向に落下してきて
(黒リュクス+10全身でダメージ700強)
その後動かない根元を中心に1回~2回ほど回転する。
(同上装備で200~300)
倒れる前に解除させることが望ましいが
出来ない事もあるので基本見上げながら垂れてる先に気をつける。

※HP25%以下?の状況で行うファルス・アーム4個全合体モード
*合体モード第三バージョン:手でボール作ってみました。
手の4個合体時の2種類の内の簡単なほう。
これも攻撃種類は1個のみ。
腕増殖仕様と同じでショックで解体可能。

・拳流星群
一番下にある手が固まってるボールを上に投げたあと
投げた手が自らボールに突っ込み拳流星群を降らせる。
速度は非常にゆっくりだが1発500~600程出るので
手が投げた時点で回避に専念しよう。

*合体モード第四バージョン:ファルス・スネーク(?)
手の4個合体時の2種類の内の一つではあるが、
ファルス・アーム戦中最も危険な形態である。
出た時点で回避に専念しよう。

・突進
フィールドの半分以上をかなりの速度で
蛇行しながら攻撃してくる。
ダメージは上記装備で800近く平然と出る。
停止方法は最速でショックを与えることかもしれないけど
与える前にすでに移動してて確認が出来ないレベル。
大人しく回避かジャストガードで凌ぐのがベストか。
が、この突進合体解除するその瞬間までダメージ判定が残ってるため
戻ってきてぐるぐる回転してる腕に
削られて死ぬなんてことも。

しっかり見て避けましょう。

4個合体が終わった時点で合体モーションは以降0になる。

*地味にウザい本体(ダークファルス・エルダー)の攻撃
・隕石投げ
見たとおり隕石を投げてくる。何気に300近く。
速度は遅いと思ってると意外と食らったりする。
・ファルス・アーム召喚
ターゲットランダム指定、ポイントを中心に
上空からファルス・アームを召喚し攻撃してくる。
このファルス・アームはただの攻撃召喚のためすぐいなくなる。
・ビーム砲
見たとおりビームを放ってくる。400近く食らうことも。
射程は短く、本体側に近いフィールド半分より先には
あまり届かない。

これらの攻撃は基本的に阻止不可。
ファルス・アームを凌ぎながら回避するのがベストか。
尚、合体含め何かしら本体が影響する行動に関しては
すべて本体の音声が入る。
合体時「我が眷属よ、(何か間にあったかも…)一握の闇となれ!」
攻撃時「耐えてみせよ、破滅の一撃…」等。

【弱点】
部位未破壊部分・なし 
破壊時及び手のひらのコア及び手首:光・雷
特殊弱点:ショック付与
感電した状態になると部位破壊時と同じように少し怯む。
また、合体モードの一部を強制解除したりする。

次書くのはDF本体戦・w・
気長に待ってネ。
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No title

考察お疲れ様~♪

色々書いてくれて参考になるよ~('-^*)/ まあ、中身が「脳筋」気味の私はとにかく避けながら、接近してドツいてるだけなんだよねぇ(ノ∀`)

ちなみに私はドゥドゥにやられて「台パン」しました(´∀`*)

No title

なるほど(`・ω・´)
一回の緊急で3回くらい昇天してしまうので勉強になります
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