

DFエルダー戦考察

長らくお待たせしました小兎です。(風邪ダメージは未だに高め
先ほど本体を一通り確認できたので改めて考察…もとい
本体攻略についてつらつら書かせていただきます!

長いので追記に。
ダークファルス・エルダー
・40年振りに復活した惑星ナベリウスに封印されていた
邪悪なる意思のかけらの一つ。
ファルス・アームを倒し続け、小さくなったところで挑みにいく。

・基本攻略方法
腕をダルシムのように伸ばして攻撃してきた後に、手首の部分を攻撃することで
腕を破壊、攻撃総数そのものが減るためにこちらを率先して狙うと良し。
また、ファルス・アームと同様状態異常「ショック」によって一時的に行動を停止できる。
最初の段階では左右端から2個目がレーザーを撃ってくるだけの
基本的に打撃には参加しない上げたままの腕になるため破壊するチャンスはここだけになる。
積極的に狙って壊していきましょう。
(ただ数が増えた時が書いてる現在まで結局未確認…ごめんなさいorz)
部位破壊は腕そのもののみとなっております。

・エルダーの攻撃
*腕を伸ばして攻撃
見たままの直線判定。ただしエルダー自体が非常に巨大なため
その判定もサイズに比例することになる。しっかり回避。
回避した後はかなり長い事静止時間があるため腕の破壊を狙いましょう。
*腕を払って攻撃
なぎ払いのようなモーションでかなり広い範囲に当たる。
発生も他の攻撃に比べて早いものの威力自体は大したことない。
大したことはないもののジャスリバで復帰する時に腕がちょうど戻ってくるため
ジャスリバはこの際しないほうが安全かもしれない。
結構高い位置で静止するため腕の破壊には向かない。回避に専念しましょう。
*ファルス・アーム召喚
ファルス・アーム戦でも行ってきた腕落とし攻撃。
ただ腕戦と違って召喚判定を1回行っただけで3,4個ほど平然と落としてくる。
終わったからといって気を抜いてると本体との連携で死ぬことに。
*連打張り手
残存腕数比例の連続張り手攻撃。
腕の数に比例した回数分行った後、残ってる腕の分でまとめて攻撃してくる。
意外と判定は早いが飛んでいく方向が結構バラバラのため1発食らっても
連続で食らうことは滅多にない。
最後のまとめ攻撃の後に静止する。
*チャージ張り手
伸ばしと似てるが何かフォトン溜めてから撃って来る。
威力に差がある模様。
*合掌
順番に腕をあわせる様に攻撃を行ってくる。
範囲は手の範囲そのもののためかなり広いので注意。
*レーザー砲(腕)
攻撃に合わせて適当な頻度で撃ってくる。
重ね当てされると普通に死ぬこともあるため回避に専念を。
*レーザー砲(顔面)
「耐えてみせよ…破滅の一撃…」と呟きながら顔面を寄せてきて
一定チャージしてから横薙ぎレーザーを撃って来る。
ゆっくり判定のため近接武器のステップなどでの回避は困難。
エルダー側の右側のさらに右半分より先辺りが安置の模様?要検証。
(図)→     本体
      ____________________
          ●  ○○
レーザー中心 ↑  ↑安置?

*腕増殖形態移行
「おもしろい…おもしろいぞ!」と言いながら腕を生やしてくる姿は紛う事なき変態
腕レーザー分、コアガード部分を除く4本の腕を破壊した際、または
HPが一定量低下時点で移行。
この状態へ移行した際、上ですでに出した攻撃方法と合わせて
新パターンの攻撃を行ってくる。ただし腕払いはなくなる模様。
変更系:腕伸ばし攻撃→腕の数が増える 連続張り手→絶対数が増えてモーションが増える
チャージ張り手→数が増える 合掌→絶対数が増えてモーションも増えた結果範囲増加
レーザー砲(顔面)→威力上昇 レーザー砲(腕)→頻度増加
また、一部静止時間が短くなるなどの強化が行われている。
ただしショックは相変わらず有効。

*エルダー先生のパーフェクト岩投げ教室
腕を増やした後すぐに行ってくる。(※修正:ここは確定です。)
距離を取って隕石を4個ほど投げてくる。
でもそれ腕戦のときにやりましたよね?
*肘撃ち
体を支えてから浮き上がり、重さを加えて肘撃ちをしてくる。
重力については突っ込まない。
判定は降ろしてくる肘側に強め。
*ディレイ腕伸ばし攻撃
通常の腕伸ばしと似てるが、反対側の手を一度支えで置くのが特徴。
おいてから構えて腕3本(無破壊)を延ばして攻撃してくる。
何気に構えてからが異様に長く、早く回避しすぎると普通に食らう。
落ち着いてタイミングを覚えましょう。
*隕石召喚
ランダムでプレイヤーのそのときの位置を指定、ポイント目掛けて
レーザー腕のところから隕石を発射する。2発?
攻撃後の静止時間中にいきなり行ってくるため攻撃を阻害されないように注意。
*自己紹介アタック
時間経過で発生させる。(修正※音楽変わる前に行ってくるのが判明)
やたら長い自己紹介を開始、フィールド中央に重力場を作り引き寄せ。
その後ゆっくりとほぼ全体に判定のあるのしかかり攻撃を行う。
ダメージは最大級のためJG、テク武器回避、ダガー回避等で即死を抑えましょう。
四隅まで行くと何もせずとも回避可能な模様。
ただし武器をしまった状態での移動じゃないとまず吸われますのでご注意。
(指摘を頂いたまーが様、ありがとうございます(土下座)
※忘れてる可能性もあるためもしまだあるようだったら
誰か追記お願いします(土下座)

宇宙を滅亡させることも出来るDFさんという設定からか
非常に大味かつ範囲の広い攻撃、ダメージもかなり大きめと
ラスボスの風格漂わせるランクとなっております。
ただ前回のアーム戦と比べると、人の好みがやはり変わってきますね。
私は一応本体戦は2回目以降の死亡回数平均は0,5ほどですが(1回死ぬかどうか)
アーム戦は未だ安定しておらず日に3回~5回死ぬことも…

……ガンバッテクダサイ!!(ぇー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腕破壊について補足です

最初の腕4本破壊かHP低下で、破壊した腕の再生と共にコアを守っていた腕を開放し、さながら千手観音のようになるのはご存知の通りですが、コアを守っていた腕は破壊できないようです。後半戦で腕を再度破壊し、攻撃手段を削いだり(ダウン時に壊せる一番上の腕2つを壊すと行動後に時間差で来るあの厄介なレーザーをされなくなるそうです)、攻撃密度を減らしたりするためには、増えた破壊不可能な腕に惑わされないように、元々あった腕を壊す必要があるようですね。
あと、手のひらにあるコアは部位破壊に関係しないようで、純粋にダメージを稼ぎたい時に狙うのが良いようです。

自己紹介アタックについて

考察など色々読み始めました。更新が楽しみです。

さて、件名の通り自己紹介アタックについてです。フィールドの四隅まで行けば当たらない点が記述されていない点が気になったので修正お願いします。

補足として武器をしまった状態じゃないと、ただ走るだけでは引き寄せられちゃう点もかな。

以上、ご確認等よろしくお願いします。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
