

新しい遊び方?-マルチぐるぐる編-

皆さんおはようございます。チームマスターのもんぴーです('-^*)/


前回は交流会の方お疲れ様でした。


あと2次会でのゴールすみませんでした(馬鹿


ともあれ、次回またやりたいですね( ´ー`)


さて、今回の記事は交流会の「縛りクエスト」がきっかけに思いついた案を紹介しようかと思い書かせていただきました。続きをどうぞ~↓↓

今回の交流会で行われた「武器限定クエスト」。コレに関してあれこれ交流会前に話してたときにふと思いついたことです。


「現地調達するのってどうかな?」


交流会では適用しませんでしたが今後のチームイベントでやってみようかな~、と思っていたので昨日、チームメンバーと溜まり場に居たフレンドさんとで「プレテスト」に行ってきました。


名付けて「現地調達サバイバルクエスト」(仮)


良い名前が有ったら変えます(ノ∀`) その名の通り武器・防具の類は一切所持してない状態でマルチクエストに出かけ、拾った武器・防具で戦うと言うルールです。


似たようなことをされてるチームは有るみたいですけどねw


さて、昨日のダイジェスト踏まえ紹介~( ゚Д゚ノノ"☆

素手突入

当然最初は武器がないので素手になりますが、武器を拾うとPA等が使用できる為一気に戦略の幅が増えますね

(´・ω・`)

無闇に突っ込むと、床をみるハメになります(ふぁるc・・・君のことは忘れない・・・(;´Д`)

アンブラ

Eトライアルは貴重な武器・防具が手に入るチャンス!?

赤コンテナ

特に「赤コンテナ」はとても貴重な☆5.6位の武器・防具が手に入るチャンスです

コモン武器

ある程度、武器・防具が揃ってくるとこんな感じの装備になります。コモン武器って改めてみるとカッコいいものが多いですねぇ(´∀`*)

ノワルドラールA
一人じゃ、苦戦してしまう敵でも・・・・

ノワルドラールB
皆で協力して戦えば怖くありません!( ー`дー´)

そんな感じのサバイバルゲームでした。


以下に現状纏まってるルールとアドバイスを明記します。

内容:現地調達サバイバルクエスト
クエストの種類:フリークエスト各所

-ルール-
①所持品に武器・防具の持込を禁止し(装備品も無しの状態)初期は素手での突入とする
②マグの装着はOKとする
③所持品の持ち込みでは消耗品全般有りとする(メイト・アドマイザー・パイプetc)
④テクニックについては拾った武器を装備した状態から使用可能とする
⑤拾った武器のマルチエリアメンバーとのトレードを可能とする
⑥武器を装備した状態からPA・テク等使用は自由となる

こんな感じでしょうか・・・メイトなども禁止にしてみればさらに難易度が上がり、より一層サバイバル感を味わうこともできますね(無茶ですかねw

アドバイス1 -気をつけたい点-

危険なエマージェンシートライアル
ゲルブルフ回避:装備がない状態で受けてしまうと高確率で即死します。数体現れて一回受けるとハマる危険があるので確実に回避に専念しましょう。

嵐の贈り物:Mr.アンブラのトライアル。殴られないとクリアになりませんのでこれも致命傷を負います。失敗してしまった場合には竜巻アタックが炸裂するので逃げましょう。

ボス討伐Eトライアル全般:昨日やってみて一番苦労したのがボスエネミーと取り巻きが混在した状態のEトライアル。事故死が非常に多くなるので、PTの連携を活かして討伐しましょう!

アドバイス2 -より良い武器取得のチャンス場面-

コンテナ破壊:黄コンテナ赤コンテナを破壊すると武器取得チャンスです。黄コンテナはレア☆1~3の武器・防具、赤コンテナは☆4~6の武器・防具が手に入る可能性があります。赤コンテナに関してはときたまグラインダーが現れます( ̄_ ̄ i) 見つけたら皆を呼んであげよう!

赤系Eトライアル:レアユニットの取得チャンスです。今までは「ハイハイ、カルバリアカルバリア」みたいな反応をしていた防具もこのクエストでは非常に心強い味方となります。ただし装備した時点で取引不可能になるので使用するかどうかは個々の判断で。

アドバイス3 -クエストを行う上でのクラスの特徴-

近接職(Hu・Fi)・・・他の職と比べてHP面、打撃力面があるので素手でも結構戦えます。特にフューリー系のボーナスが活かされるので、武器を拾うと結構ソロでも立ち回れます。囲まれたときは要注意・・・;突っ込みすぎないように(ノ∀`) 

射撃職(Ra・Gu)・・・武器を拾うまでが苦労します。アサルトライフルを拾ったときが本領発揮。みんなの味方「ウィークバレット」を使用して弱点を狙い撃ち。ボスにも非常に有効です。Guであればチェイントリガーによる切り札発動が大きいですね。

法撃職(Fo・Te)・・・こちらも素手の状態では非常に辛いです。武器を拾った時点で一番有難い「お助け役」。回復・攻撃とテクニックの使用ができるようになるので、このクエストではどちらかと言うとサポート役でいた方がいいかもです。


以上になります。


テストでやってみたところ結構皆さん楽しんでもらえたようで好評でした。色々ルール等変えてみればもっとマルチぐるぐるする楽しさが見つかるかもですね~。ご意見お待ちしております♪


ではまたー☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

風の贈り物じゃなくて嵐の贈り物だよっていうツッコミはなし?

例えば
・アイテムトレードをPT内に制限
・エリア1 5分
・エリア2 5分

で一斉にエリア3突入してどこのPTが一番早く帰ってこれるか!って競うのも面白そう(’w
(ミッション失敗は当然最下位)

 今回、余所様で聞き及んだ内容に関して、幾つか提案してこのプレイに臨んでみましたが…。
 やはりスキルの恩恵と、テクニック、アーツの強さが問題ですね;
 個人的には、被ダメ・与ダメにそれほど不都合を感じなかったので、もっと徹底した縛りの方が面白くなるような気がしました。
 (この辺は普段の自分の装備が、それだけ程度が低いことの表れかもしれません)

 指定外の消費アイテム(モノメイト5個くらい?)持ち込み不可。
 武器パレットは1つのみ使用可能。
 サブパレットでのテクニック使用禁止。
 PTメンバー間のアイテム交換の承認。

 あとは桜さんの言われるエリア滞在時間…或いはTA的なノリでトータルのクリアタイムを競う形にすると面白くなる…かな?

 連投失礼。

 先の内容に付け加えるなら…。

 チーム内イベントとして恒常化させるならその週のTOの消化を兼ねてマップを決定する事。

 メセタの持込を不可として、イベント内で取得したアイテムのキャンプシップ内での売却、その売却益での消費アイテムの購入は認める。

 以上の2つはあってもいいかな?

No title

お昼ですよ、こんにちわ(*^^)v

>桜ちゃん
ななな、なんのことだってばよΣ(゚Д゚; そんな事実はななななない( ´ノД`)コッソリ修正

さておき、時間を競う形(タイムアタック)形式ですか・・・おもしろそうですね~。チャレンジ精神の強いWGメンバーにはいいかも(;´∀`)

エリア2まで歩幅合わせてボスだけを競う形なら時間表示がなくとも、一斉に行けるしね~。

トライアスロンみたいにボスが終わったら、ロビーの指定された場所へPT全員が走って行き集まる→全員揃った時点でゴールみたいな風に締めるのはどうだろうか?(´∀`*)

でもそれやるとモンネルの私が足ひっぱ(ry

>鈴さん
おお・・・結構シビアな案(;´∀`)

…と、言いたいところですが実は私も難易度に関しては同意見の所はありましたね~。一番は武器を拾ってからの能力上昇が著しいところですね。

PA・テクの使用により格段にパワーUPしますし、何よりいくら拾い物の装備品とは言え、マルチ12人が一斉に襲い掛かるわけですからリンチ状態になることが多かったです。

まぁ、記事の通りボス混在のEトラが起きると非常に高難易度になりますが(ノ∀`)

メイトに関しても現地調達ってのもありかなー。ていうかサバイバルなんだし「無人島」に放り込まれたと考えたらお金も持って無い方が自然かも(’’ 

チームでやるなら折角だしTO含めてってのもいいね!ふむむ・・・なんか色々考えてたらドンドン膨らむなぁ(;´Д`)

まあ、また意見あればお願いします!('-^*)/



プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
