

サバイバルクエスト 使用可能PA(仮)+PAおさらい

こんちゃ。チムマスのmon-pです(*^^)v

前回の記事で使用可能PAについての提案(使用禁止のPAの提案)が有りましたので軽く列挙してみました。

「コレがないよ」とか「コレは使ってもいいんじゃ?」とか「コレは禁止だろう」とか意見ありましたらどうぞ。

あくまでルールとして導入したとしての(仮)の扱いです。

またそれぞれのPAについて私見での解釈を書かせてもらってます・・・

ついでに現状のPAをおさらいして見ましょう!

フォローよろしく頼みます(丸投げ
(可)→使用可能  (禁)→使用禁止 (検)→検討の必要あり

Hu:ソード

ライジングエッジ(検)・・・縦回転ジャンプ斬り、ギアチャージすると強力だが広範囲ではない。微妙な所です。

ツイスターフォール(可)・・・飛び上がって縦回転斬り→衝撃波のコンボ。最初っからHuに装備されてるやつ。禁止されるようならもっと使われてるね・・・

ノヴァストライク(検)・・・全方位回転斬り、ギアチャージでこちらも回転・攻撃回数も上がる。全方位がネック・・・。要検討

スタンコンサイド(可)・・・目標を刃の腹で強打し、気絶させる。気絶状態の目標は無防備となる(By PSO2攻略Wikiサイト)ふーん、そうなのかー(棒 でもまぁコレ名前の通りスタン効果もあるみたいで、グワナーダから味方を助けれるみたいよ(’’

ソニックアロウ(禁)・・・前方に気円斬を放つ。ギアが貯まると3HITし威力は約1.5倍化する。貫通する為連発すると強力。禁止でいいよね?

クルーエルスロー(可)・・・剣を突き刺して投げる。ホールドできない敵に関しては謎の「光の弾」が出て攻撃する。キャンセルもできない。(ぇー

ライドスラッシャー(可)・・・剣の上に乗りサーフィン。ギアチャージで攻撃範囲(距離)が伸びる。盾に弾かれても攻撃が続く。皆でサーフィンしようZe(∩´∀`)∩

オーバーエンド(禁)・・・前方広範囲3連撃。3段目は言わずもがなの威力・・・スタンでもしてない限りは攻撃が中断されない。キャンセルは3段目で可能。ダメダメッ!!先生はこんなの許しませんよ!

Hu:ワイヤードランス

アザーサイクロン(禁)・・・敵を掴んでハンマー投げ。室伏アタック。マルチやる上では威力云々の前に、色々弊害が出そう・・・;一応禁止ってことで

アザースピン(禁)・・・敵を掴んでコマ回し。回した敵の周りに衝撃波が発生しそこでもダメージ判定。んー・・・あんまり使わないけど強いと聞く;一応禁止

バインドスルー(可)・・・目標を持ち上げ、地面へ向かって思い切り叩きつける。(By PSO2攻略Wikiサイト こんなのあったのか・・・;名前の通りスルーしてました(馬鹿

ヘブンリーフォール(検)・・・敵を掴んで叩きつける。イヅナ落しみたいな感じ。叩きつけの時に衝撃波が発生しその時のダメージは高い。個人的に一番好きなPA・・・の補正の為検討(ぉぃ

グラップルチャージ(可)・・・ワイヤーを投擲し掴んだ対象に向かって飛び蹴り。敵との距離を詰めるのに便利。掴む距離によっては壁にめり込んだり、スカったりする。外すと虚無感が漂う。

ホールディングカレント(禁)・・・敵をホールドし電撃攻撃。連打することでHIT数増加。DPSが非常に高い為コレは禁止でいい・・・かな?

サーベラスダンス(可)・・・貴重な非ホールドPA。4回のワイヤー直接攻撃+打ち上げのコンボ。ギアを貯めるのに必要だろう・・・

エアポケットスイング(可)・・・空中ブランコ。* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *

Hu:パルチザン

スピードレイン(可)・・・前方に斬撃を5回放つ。万能で使いやすい。貫通もする。でも禁止するほどでもないかな

スライドシェイカー(可)・・・全方位回転攻撃、最後の一撃は威力が高く吹き飛ばす効果あり。頻度少ないのでこれも可

トリックレイヴ(可)・・・前方に向かって槍を投げ、蹴り上げの後槍と共に落下するアクロバティックなPA。大げさに見えるがびっくりするほどの威力でもない。

バンタースナッチ(可)・・・3連撃のあとに後退する技。威力もそこそこでとても使いやすい。

ピックアップスロー(可)・・・2回刺突攻撃+突き刺して投げる。基本的に槍は突き刺して使うもの。ある意味一番らしいPAじゃないかな?(;´Д`)

ライジングフラッグ(可)・・・前方に刺突攻撃+切り上げ。威力は低め。打ち上げするので敵の攻撃のキャンセルには使える・・・かな?

スライドエンド(禁)・・・前方広範囲なぎ払い攻撃。一撃の威力が高く、範囲がかなり広い。槍だとコレは禁止候補でいいかな。

アサルトバスター(禁)・・・前方刺突攻撃。牙突。コレも似たような意味合いで禁止でおkかな

Fi:ツインダガー

レイジングワルツ(可)・・・ロックした敵に向かって滑空し飛んでいく。空中で立ち回るのにも重要となるPA。他のPAと合わせて色々コンボ試してみては?

シュートポルカ(可)・・・蹴り上げ+回転斬撃による打ち上げPA。他のPAとの相性を考えながら合わせてみるといいかも。

スケアフーガ(可)・・・抜刀後蹴り上げ→ドロップキック(踏み落とし)。ホールドPAなので敵が掴めなかった場合は謎の「光の弾」がでる。

ワイルドラプソディ(可)・・・くるか、くるか?決まったァー!!トリプルアクセルー!! Ω ΩΩ< ヴォアアアアアア!!(要約:自分自身が回転しながらの全方位前進攻撃)

ダークスケルツォ(可)・・・曲芸師のようにダガーを投擲するPA。敵もそうだが自分も危なく見える。よい子は真似しないように。ちなみに当てると敵が自分の近くに寄る。ダウン効果あり。

シンフォニックドライブ(可)・・・ライダーキック。レイジングワルツ同様ロック性能に優れる。蹴り+吹き飛ばしの衝撃の2HIT。

オウルケストラー(禁)・・・移動しながらの高速連撃+高威力の一撃。空中で使用すると移動しない代わりに初撃が早く出る。禁止するほどの性能がある訳ではないが、使用頻度が非常に高いのでサバイバルクエストの意味合いでは禁止・・・かな?

クイックマーチ(禁)・・・シ○カ専用、スタイリッシュパ○チラPA。、サマーソルトキック×2による打ち上げ+吹き飛ばし攻撃、DPSがかなり高い・・・が、盛大に吹き飛ばす為マルチで使うのにはあまり適していないか・・・一応サバイバルクエストの名目上禁止PA扱いにしてもおk程度

Fi:ダブルセイバー


トルネードダンス(可)・・・自分自身が回転しながら突進するPA。敵の群れに突っ込むのにオススメ。PSシリーズではどのシリーズにも顔を出しているといわれている有名技みたいです。

シザーエッジ(可)・・・初撃の打ち上げ後連続攻撃を浴びせる。どっちかと言うと高い位置の敵に有効みたいです。(あんまりつかったことないなぁ;

ランブリングムーン(可)・・・ブレイクダンス。自分がコマのように回転する全方位攻撃。魅せPAの一つ

イリュージョンレイヴ(可)・・・こちらもかなりの魅せPA、前進しながら高速連撃の後に高威力の一撃(吹き飛ばし効果有り)

フェイクキャプチャ(可)・・・ホールドPA。パルチPA「ピックアップスロー」と使い勝手は同じ。同様に掴めない敵に対してはあまりよろしくは無い・・・

デッドリーアーチャー(禁)・・・前方に回転する両剣を投擲する。チャージすると飛距離とHIT数が増える(10HIT)。全PA中最高の瞬間火力を誇る。恐らくダブセ使いでパレットにいれてない人は居ないと言われるレベルなのでコレは禁止で。

アクロエフェクト(禁)・・・説明文が既に嘘をついているPA。「2連撃」ではなく実際は「4連撃」なので火力は高い。またジャスガ判定もある(ツインダガーの回転と同じ)ので、上手く出せば敵の攻撃を防いでくれる。デッドリーほどではないがあるが一応強力であることには変わりないので、一応禁止で;

サプライズダンク(可)・・・左手は添えるだけ・・・って投げませんけど;高く飛んだ後に両剣を突き刺し、衝撃波を発生させる。

Fi:ナックル

ごめんなさい。わかりません(;´∀`)
使ったことなんて指の本数程度しか・・・

全職:ガンスラッシュ

エイミングショット(可)・・・チャージして発射可能な単発弾。単発なので地味だけど火力は凄いみたいよ。射撃職向けかな?

エインラケーテン(可)・・・打撃補正の切り上げ+射撃補正の銃撃の2段攻撃。とても使いやすい初期PAと言えますね。

サーペントエア(可)・・・上昇しながら回転し斬撃、蹴りをお見舞いするPA、打撃クラス向け。攻撃範囲は短いが何回も使うとドンドン上昇する(;´∀`)

トライインパクト(可)・・・シンプルな3連斬り付け攻撃。3撃目は多少威力が高い。同様に打撃クラス向け。


レイジダンス(可)・・・刺突攻撃(最大5HIT)からの銃撃。射撃職にも打撃職にも安定して使える。そういや武器モードが切り替わるバグ(?)があったけどどうなったんだろう・・・;

スラッシュレイヴ(可)・・・ホールドPA、初撃を当てると敵をホールドし連続攻撃が始まる(5HIT)、その後に銃撃+吹き飛ばしの(2HIT)と豪勢なPA。ガンスラの中では魅せPAに当たる。

スリラープロード(禁)・・・後転しながらの射撃攻撃で、弾は爆発を伴い最大で6HITする。範囲が広くガンスラの中では殲滅力がある為禁止PAにしても問題ないかなぁ・・・

アディションバレット(禁)・・・その場でヤクザキック→銃撃3連射。Lv11以降のディスクが出てからはガンスラでは一番の猛威を誇る。その場に留まって攻撃できる為、後転するスリラーと違い連続して放つことができ範囲も広いので殲滅力が高い。またスタンディングスナイプの恩恵も大きい。コレは禁止扱いでいいだろうね・・;

Ra・Gu:アサルトライフル

ピアッシングシェル(可)・・・貫通性能のある弾を発射。貫通力の為かボスエネミーや大型エネミーには複数HITすることもある。そういった意味では強力といえば強力な方。

グレネードシェル(可)・・・爆発する弾を発射。敵に当たると爆発し打ち上げる効果がある・・・が、思ったより威力はない(;´Д`)うまく使えばお手玉できるかも・・・

スニークシューター(禁)・・・匍匐前進モードになり威力の高い弾を発射。Raの主力PA・・・まぁたまには気分を変えて他のPAを使おうZe・・・禁止でb(∩´∀`)∩

ディフューズシェル(可)・・・ショットガンのような拡散弾を放つ。また当たると転げる。どうやら知らない間に下方修正されてたみたい。気づかなかったな・・・当時は強かったんでしょうかね?

ホーミングエミッション(禁)・・・最大6カ所ロックオンできるミサイルのような弾を発射。もはや「アサルトライフル」の定義はどこに行ったのか疑われるPA。複数のロックが可能でロック距離も最大を誇る・・・・らしい。肩越し視点をうまく使うと1回の攻撃でものすごいダメージが出るとか出ないとか・・・

ワンポイント(検)・・・12連射。とてもシンプル。検討としたのは頻度がとても高い為です。皆使ってるのでたまには他のPAも含めてみてはどうかな・・・?という意味合いですん(´ε`;)

グローリーレイン(検)・・・上空に弾を発射。銃撃の雨を降らす(どういう仕組みだろうね。フォトンの力ってすごいね)自分を中心とした円形の範囲にダメージ判定があり、小型にはHSしやすい。これも便利っちゃ便利なとこあるので頻度は高め?検討でb

インパクトスライダー(可)・・・盗塁用(馬鹿 
スライディングしながら4連射+回し蹴り・・・魅せ(?)PA

Ra:ランチャー

ディバインランチャー(禁)・・・とてもわかりやすい広範囲殲滅用PA。打ち上げ効果あり。敢えて禁止PAにしてみる・・・

コンセントレイトワン(可)・・・感覚の早い3連弾。空中で使うとなんと滞空時間が長く居られる優れ(?)もの(;^ω^)

クラスターバレット(禁)・・・動きの遅い弾を一発放ち、敵の上空で爆発する。隙は大きめだがHS判定になりやすく範囲も広い。且つ高威力を誇るので禁止でいいかな~。大勢がパレットに入れてるPA

クラッカーバレット(可)・・・当てるとその場で炸裂し、多段HITする弾を発射。HIT数の多さから敵への攻撃よりも、ファンジ破壊等で優先して使われるPA

ゼロディスタンス(可)・・・ゼロ距離で爆発する弾を発射後、後退し距離をとるPA。ゼロ距離発射なので使いかたにコツがある。吹き飛ばし効果もあり。

ロデオドライブ(禁)・・・ランチャーの定義を覆すPAその1。武器にまたがりバイクの如く走り抜ける。移動用PAとしても使われているが、威力自体も申し分無しHIT判定もそれなりにあるため殲滅力で優秀。これは私も残念ですが禁止でいいか・・・;

フェイクシルエット(可)・・・・ランチャーの定義を覆すPAその2。撃つと非常に速度の遅い弾が出て、しばらくすると人形のようなモノに変わる。いわゆるデコイ(囮)機能を搭載しており、ヘイトが高すぎない限り人形のほうへエネミーが向かう。攻撃面よりもサポート面で目立つような気も・・・

クレイジースマッシュ(可)・・・・ランチャーの定義を覆すPAその3.ゴルフスイング。( ゚д゚)ファー 蟹の屈強なガードもこじ開ける。ちなみに余談ですけど「アドラステア」系のランチャーを装備してこれをやると「ゴルフバッグ」でスイングしているようにも見えとてもシュール(´∀`*)

Gu:ツインマシンガン

エリアルシューティング(可)・・・「シューティング」と名前があるのになぜか弾を撃たない。内容は敵の距離を詰めての蹴り上げ。チャージするとさらにアクロバティックな蹴りに進化する。弾を撃てw

バレットスコール(検)・・・踵落としで敵の上空に回りこみ文字通り弾丸の雨を降らせる。連打により攻撃回数増加。頻度がやや高めなので、ちと検討でも良いかも・・・?

デッドアプローチ(可)・・・弾を撃ちませんシリーズ第2弾。前方に距離を詰めての体当たり。吹き飛ばし効果あり。弾を撃てw

メシアタイム(可)・・・マトリックスごっこ。PA使用中は体勢を変える瞬間以外は無敵状態となる。体勢を変えた後の回転射撃時は連打によりHIT数増加。

サテライトエイム(可)・・・前方へ打ち上げ効果のある弾を2発発射。吹き飛ばし効果あり。実は思ったほどリーチはなかったりする・・・

リバースタップ(可)・・・弾を撃ちませんシリーズ第3弾。回転蹴りをお見舞いする。スタン効果もついている模様・・・弾を撃ちなさいってw

インフィニティファイア(禁)・・・トリガーハッピーになれるPA。連打により攻撃回数がUPする。最後には威力高めの4連発をお見舞い。総合火力はとても高い+頻度大の為禁止でおkかな

エルダーリベリオン(禁)・・・総合火力の高い9連発、チェインフィニッシュ時の使用に適している。ただし最後の3連発は打ち上げ+吹き飛ばしなのでマルチプレイの混戦状態だとあまりオススメできない。頻度大の為、使用禁止でおkかな。


とりあえず以上。PAのみですので「テクニック」は列挙してません。

禁止云々に関してはあくまで「サバイバルクエスト」での縛りを考えた場合です。普段でのプレイで疎まれるPAでは決してございませんので誤解の無きよう宜しくお願いします。

法撃に詳しい人に意見出してもらうかなー(後ナックルも誰か・・・w

私が思うには、頻度の高い「ゾンデゾンディールラフォイエサフォイエ」くらいかなとは思いますがw

まあ、皆さんの中にも「こんなPAあったのかー」って思う人もいるでしょう。

是非使ってあげてくださいな~(とかいって使わないのが私



ではまた☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・シ○カ専用、スタイリッシュパ○チラPA。

ワァーナンデコウナッタンダロォ~(棒読み)

テクニックに関しては後はサ・ゾンデも一応強力?ギ・グランツも便利でこう威力なので検討したほうがいいかも・・・?ですw

No title

ガンスラのスラッシュレイブも結構火力高いのでこちらも検討お願いします

No title

 テクニックに関しては・・・ちと難しいですな~。テク自体の性能より、敵の弱点属性を重視する場合も多いでしょうし。

 いっそ、自己申告した(orダーツか何かで決めた)属性以外使用禁止、などの方が戦い方が変わって良いかも・・・?(レスタくらいは例外にしても良いと思いますが・・・)

No title

お昼です。こんちゃー。

>シーちゃん
なんだ、ただのスタイリッシュさんか(ぁ

現状「禁止」というよりかは何かを「限定」して使用したりするのがいいのかもしれません。頻度の少ないものとか使ってみると実は面白いかも・・・?(;´∀`)

>ヨモちん
スラッシュレイヴかぁ・・・魅せPAだよねぇ・・・; 個人的に私もコレ好きですw

上にも書いてますがあくまで「禁止」としたらの意見ですので、縛ったりするときの参考にさせていただきますね

>きょーちゃん
基本的には弱点属性突くよね~w(ノ∀`)

まあ、テクもそうですがPAに関しても「ダーツ」で決めれる形を取るのも面白いかも・・・ランダム要素あるのはいいかもね~♪参考にします(`・ω・´)ゞ
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
