

たまり場でのマルチ等PT募集案 By mon-p

こんにちわ。チームマスターのmon-pです(*^^)v


最近暑くなって来ましたね~; 出かけられる際は皆さん「熱中症」対策をしっかりするようにしましょうね♪


さて、前置きは短くして今回はいつものようにチームマスターからの真面目なお話になります。


…はいすいませんでした、石を投げないで下さいお願いします('A`)


続きはこっちこっちヾ(・д・` )


タイトルの通り「たまり場でのマルチPT募集」での私からの提案について書かせてもらいます。


前回の鈴蘭さんの記事でも懸念があったように「PT募集」に関してより柔軟に進めていけるようになればと思います。


現在は皆さんご承知の通り、私が率先してたまり場に集まっているメンバーのPT振り分けを行っています。


しかし、当然時間が経つに連れ人数が増え、マルチ上限人数(12人)を超えてからの調整で手間取っているのが現状です。


溜まり場で緊急クエストPT調整での皆さんの行動を見てみると・・・

①気を使って「野良に行く」と言い、その場を離れようとする
②とりあえずじっと誰かがPTを誘ってもらうのを待つ
③指示を仰ぐ

大体こんな感じ。
①に関して:コレは鍵掛けマルチにして13人以上になったときに必ず誰かが言います。当然言った人は「好意」で言ってくれているんでしょうが、残された人にとってはどうしても申し訳ない気持ちになってしまいます。この場に集まる人はココに居る人たちと組みたいから来ているわけですしね。

②に関して:こちらも困るパターンで、時間ぎりぎりになっていざ「行こうかー」となったときに「私組めてない」と言う人が居ます。当然PTで組んだ人は名前が「水色表示」となり把握できますが、他のPTに関しては見えませんので私にも当然見えません。当然ぎりぎりになって言われても混乱します。

③に関して:組んだ上でいざシップ待機している時に私にWISやチムチャで指示を求める人がいます。調整のサポートでやってくれている訳ですから非常に嬉しいのですが、チャットが複数飛んでくることが多数で、かなりアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ状態になります。

こんな感じの現状です。


では、円滑に「PT募集」するにはどうすれば・・・・・?


そこで今回の「PTの組み方」についての提案です。


先ず①に関しての柔軟な思考として、
・「鍵掛け」「鍵無し」の差別化

これはもう一番必要な考えで、「12人上限」という概念は取っ払います。13人以上になれば「鍵無し」12人までなら「鍵掛け」でPTを作ると言うものです。

「12人」と言う数字に縛られている為、このように気を使う人が出るのでこのように緊急でのマルチ参加の仕様を決めてしまおうかと思います。12人フレ専の部屋にはならないかもですが、ここでのメンバーと一緒に回ることはできます。

また編成に関して・・・
例えば13人のときは4:3:3:3

14人→4:4:3:3   15人→4:4:4:3  16人→4:4:4:4
17人→4:4:3:3:3   ・・・・


上記を見ても分かるとおり、その場に6人以上居れば必ず3人以上のPTが組めるわけです


それを皆さん考慮したうえでこの場での「緊急クエストPT」に参加していただきたいなと思います。


②、③に関して
意思表示を明確に!

とにかく、一番は「意思をはっきりすること」コレだけで十分です。

リーダーをやろうと思う方は「私リーダーやります。ソロの方居ますか?」
パーティーに入りたい方は「私ソロです。拾ってくださいな」
PTが組めたリーダーは「現在、○さん・□さん・△さんあわせ4人です」

こういった発言は明確にしましょう。黙ってても周りの人は分かりません( ゚д゚)ウム



また、こういったときはどうしてもリーダーをやる人が少なく思います;まぁ、PTメンバーになる方が楽ですからねぇ;

私は性格上、PTを作って人を誘うことに何の躊躇もありませんし、すれ違っただけで「PT招待」を投げつけるという無茶苦茶を普段からしてますが・・・(通称:モンダクション)


まあ、何が言いたいかというと「積極的」になることが大事です!(強引 その辺得意な人はできるだけPTリーダーとして自分からやっていただきたいなと思います。


後は取り決めとして提示しておきたいのが・・・
5分前にはキャンプシップ待機

クエストが始まる5分前には、一旦「PT募集」を打ち切りますので、途中参加される方はPTリーダーにWISで参加の意思を伝え、クエストカウンターからPTに参加するようにしてください。

またたまり場でのPT編成のコツとして思うのは、人数が集まってきてから組んでいくのでは無く、来た人から組んでいくのがいいかもです。


以下にわかりやすく事例を挙げておきます。
・事例1【迫る漆黒の腕】発生で人数オーバーになる時(仮想時間23:00発生)
                
22:40
たまり場にA~Gの7人で雑談中・・・(緊急は予告ではなく、くるかな~?程度の考え)


22:45
緊急警報発令 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)  この時点で4:3に組んでおく
    ①A,C,E,G   ②B,D,F   (赤色はリーダー)


22:48
H,Iが後からたまり場にやってくる。 ココで合計9人なので、H,IはPTを組み4人の所から一人選択し3人PTを作る   ①A,C,E  ②B,D,F  ③H,I,G


22:52
J、K、L,Mの4人がPTを組んだ状態でやってくる(当然参加意思有り) この時点で13人なので「鍵無し」が確定する。 ①A,C,E  ②B,D,F  ③H,I,G  ④J,K,L,M

22:54
Nが申し訳なさそうな感じで来た所を、Aが捕まえる。計14人
A,C,E,N  ②B,D,F  ③H,I,G  ④J,K,L,M

22:55
5分前なのでキャンプシップ待機


23:00
緊急任務発生。鍵をせずクエスト受注・・・


事例2【雨風とともに】でマルチぐるぐるするとき(人数上限内)仮想時間20:00発生)


19:30
溜まり場にmon-p一人(´・ω・`)ショボーン


19:40
鈴蘭レイヴンがやってくる(計3人) 
鈴「こんばんは」 ricc「やぁ」(緊急が来ることは知らない)

19:43
スピカが仲間に入りたそうにこちらを見ている(計4人)


19:45
複数地域に大規模作戦が準備中・・・。まだ4人なのでPTは組まず、とりあえず他のチームメンバーの意思を聞いてみる。インしている4人のウチ3人(あろはカルワ桜華)に参加の意思が見られた。もう一人のちーすい丸は呼びかけても反応が見られない(意味深  (計7人)

19:47
とりあえず7人参加が確定したので、元居た4人と後からのPTで作成する。
mon-p・鈴蘭・レイヴン・スピカ  ②あろは・カルワ・桜華


19:50
フィオナがイン。参加の意思を聞いてみると反応が無い・・・と思ったらロビーを既に移動していた。
 子兎「ドドドドドドド、ズザー!」  (計8人)
当然PTは3人の所に参加・・・
mon-p・鈴蘭・レイヴン・スピカ  ②あろは・カルワ・桜華・フィオナ

19:53
Houndとレオンがやってくる。
Hound「おばんどす~」レオン「おや、奇遇ですね」 (計10人)
このままでは4:4:2なので偏りができてしまう。困っていた所にレオンが即座にスピカの返品願いを出してくる・・・(;´∀`) 
レオン「クレームは要りませんよ!!」
mon-p・鈴蘭・レイヴン  ②あろは・カルワ・桜華・フィオナ ③レオン・Hound・スピカ

19:55
時間になったのでキャンプシップへ・・・


20:00
増員の知らせもなかったので、「鍵」を設定しクエスト受注する。


こんな感じ。ポイントはとにかく3人以上のPTを作っておくことです。当然上記のように円滑に進めるには意思表示は不可欠ですね。

<まとめ>
①人数により鍵の有り無しを決める(12人以下:有 13人以上:無)
②PT募集は来た人から随時編成していく
③自分から積極的にPTを作るor参加の意思を示す
④先ずは3人のPTを優先して作っていく
⑤5分前にはキャンプシップ待機


とりあえずはこんなとこです。長々と書かせてもらい、逆に参加しづらくなったように見えた方とんでもございません!

「たまり場」は現在も交流の場として日々皆さんに活用されつつある良い環境になってきたのではないかと自負しております。

WGの皆さん、友軍チーム(ひかりもの探索隊)の皆さん、他利用されるフレンドの皆さん。是非とも「PT募集」について上記を踏まえた上で、参加いただけると幸いです。


提案に補足・意見があればコメントくださいな~


以上、もんぴーでしたっ( `・∀・´)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

 事の起こりを書いた当人として、少しだけ。
 monさんの視点からみる、現在のたまり場における緊急マルチの対応、という事に関しては一定の成果物と思います。
 ただ、複数の行き先が同時発生する今後の緊急を考えた場合…monさんが集める以外のマルチを、同時平行してどのように扱うのか…についてが弱いように思ったので、ちと。
 
 以前、チーム内の会議で出た意見に『PTの募集がたまり場で完結してしまう』というものがありました。
 これはチームメンバーを優先してマルチPTを編成して欲しい、という要望の一つの表れでしたが…。
 これを踏まえ、チームメンバー間の交流を重視する観点から、チームチャットを利用したメンバー募集を推奨して来ましたが、今後たまり場を所属に拠らない交流の場として成長させたいと願うのであれば、チームチャットに加えてたまり場でのマルチPT編成の呼び掛け(白チャ)が必要になります。

 ここで、monさんが提案した考え方と『monさんの呼び掛けはあくまで自身にとって選択肢の一つに過ぎないこと』、『monさんがたまり場の中心では無いこと』を認識して行動すれば、自ずとマルチの編成も見えてくると思います。
 『たまり場』として機能させたいと願うのであれば。
 出来る限り、『此処に来れば誰か居る』『ここで誰かと遊びたい』という期待を裏切らないようにせねばなりませんね。

 …んー。
 ちょっと説明の仕方が…;
 もう少し上手い言い方があると思うんですが、今回はこれにて。

No title

>鈴さん
>>複数の行き先が同時発生する今後の緊急を考えた場合

複数発生のクエストに関しては明記してませんでしたね。しかしコレに関しても緊急クエストに何が来るか予想できない以上、推測で進めるしかありません。それが来ると仮定してのPT編成になりますし、場合によってはその後はPT事での相談。というのが無難な策かも・・・?

>>チームチャットを利用したメンバーの呼びかけ
コレは会議以来できるだけ心がけている内容ですね。基本的にチームメンバーを集める場として今の場を活用していますが、交流の場として変化しつつあるあの場所では白チャでの募集も当然必要不可欠だと思います。

>>monさんが提案した考え方~以下全文
んー・・・;何回も脳みそフル回転して考えましたが、イマイチ混乱してよく分からない所があるかな;現状「私」があの場の中心になりえるかどうかは「他の皆さん」の観点になります。そこをどう捉えているか・・・ここら辺はやはり私が意見しても私主観になりますので、皆さんの意見が欲しいとこです。

とまぁ、かなり纏まらない・・・; 鈴さんが思ってる回答・・・というのは直ぐは出ないかな・・・。申し訳ない(´ε`;)

ただ話を脱線したと思われる、目的の決まった「緊急クエスト」でのPT募集のやり方的には、、皆さんにも推奨したいとこです。長文失礼、また( `・∀・´)ノ

 先だってのコメントに関して…さらに補足です。

 今回monさんの記事で、monさんの主観によって進めた場合…という前提にあったので、『monさんだけが~』という限定的な書き方をしました。
 『特定の個人やチームの為の場所ではなく、誰しもがそれぞれの目的に合った仲間を求めて、訪れる場所』
 その実現を指したつもりでした。
 PT編成の為の場所、という意味の言葉ではありません。
 
 この『場』の実現の為、無所属にこだわる方がいらっしゃいました。
 全てがオープン…というその考えは理想です。
 ただ、自分はそれとは異なり、『場』を店と例えるなら、その店を運営・維持する従業員をチームで賄えないかと考えました。

 この『場』の維持に特化したチーム、というのが自分の中にある一つのプランです。
 しかし、これはWGの目的とは異なりますし。
 実際に進める段になったときには、改めてお話しようと思います。

 まだ分かりにくいか、これは…;

No title

>鈴さん
なんとなく整理して掴めました(´∀`*)

今後を考えていく上でも、その意見は重要ですね~。この辺は皆さんと話し合って行きたいところです( ー`дー´)

また、何か纏まれば記事で提案しますね('-^*)/
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
