スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップデート被害から明けて今後について

こんにちわ、チームマスターmon-pです。

先日のアップデートでは皆さん被害はありませんでしたでしょうか?

原因となったのは当日配信されたアップデートデータが原因の様で

ダウンロードするとHDD内のフォルダデータが削除されると言う、有りえない事態が起こってしまったみたいですね・・・・。

チームメンバーの安否に関しては全員の確認が取れていないので分かりませんが、中にはそういった被害に遭われた方も居ると思います。残念の一言に尽きます。

公式の発表によるとお詫びの対応もあるみたいですが、正直納得できる内容とは思えませんし・・・今後の見通しさえ不透明な状態になりつつありますね(´ヘ`;)

まあ、そんな話の流れと今までの傾向も含め少し私から思うことがあるので、ここで綴らせていただきます。

そこまで肩肘張らなくてもいいので、パナップもって続きどうぞ( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ


最近の傾向で思うのは、「マンネリ化」の傾向が顕著に見られることです。

ソロでのレベル上げなどの単純作業、クライアントオーダー消化、シングルPTでのクエストの定型化(ADV・EXT等)結のプレイスタイルが特に目立ち、長時間のプレイも「飽き」を感じずには居られない方が多いのではないでしょうか?

たぶん、私も同じことをしていると同じ傾向に陥ると思います。


加えて、今回の「アップデート被害」 これによりプレーヤーの「モチベーションの低下」がかなり出ているのではないかと思います

あまり宜しい未来は見えてきませんよね・・・。

なら、どうして行くのがベストか。それを考えていくべきです( ゚д゚)ウム


一つは「イベントの提案の促進

既に前の記事で提案されていますが、私が思うにイベントごと(交流会なども含む)というのは、ベース自体は提案者が決めますが、参加者自体の意見を取り入れてこそ楽しいイベントになると思います。「こうしたいな」とか「こうやった方がいいんじゃないか?」と言う意見があればドンドン書いちゃいましょう。

二つに「コミュニケーションツールの活用

一番のマンネリ化対策は「会話」です。(なんか痴呆症の対策みたいですが

共通して楽しめる話題で雑談するだけでもかなり有意義な時間が取れると思います。別に世間様でいうニー○スになれとは言いません( 

三つに「ブログの彩り促進

ブログに関しても最近は記事の投稿が少なく寂しい感じになりがちで少し彩りが無く寂しい気もしますので、そこら辺も促進していければいいなぁと思ったりします。

人によっては反応の有る無しで、書くことへのモチベーションが変わる人も居るでしょう。人それぞれなので正解と言うのは無いでしょう。

ただ、読者はコメントしようがしまいがちゃんと楽しんでみていると思います。コメント自体は「おもしろかったよ、ありがとう」の意思表示です。いわば食後の「ごちそうさま」と同じ。例え言わなくても感謝しています。(ただ、我が家では言わないと殴られてt( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



最後に少しチームのことを。鈴蘭さんが前記事で何度か綴られていますが、「自由」の定義、チームで居ることの定義・・・。少し萎縮して考えられる方もいると思うので、噛み砕いていうとこんな感じでいいと思うのです。


「自由」というのは縛られないこと、自分が気楽で思える時間。自分が嫌だなと思えばそれは「自由」ではありません。

ただ私の思う自由というのは「好き勝手やっていい」と言う意味はない。そうなるとただの放任。纏まりのないチームとなるだけ。

必ず自分の意見が在れば、他人の意見がある。

だったらどうすれば合うのか? 簡単なこと。納得行くまでどんどん意見すればいい。自分の言いたい事は伝えなくちゃ 皆で分かり合える答えを出そう。

それが自分にとっての「自由」(フリーダム)への道しるべ


一番は「自分の言いたい事を意見すること」なのです。


黙っていても何の解決にもなりません。また情報の共有にしても、一部だけで話して解決しようとしてもそれもまた溝が生まれるだけです。


私も、基本的には「人を頼る性格ではない」ので皆さんの方も「頼ってくれ」と言って頂くのは有りがたいですがそれは結局「私の方から言わないと」いつまでたってもそのままという事になり得ません。(ここは私も反省すべきとこでもあるけd

皆さんのほうから積極的に色んな意見出して欲しいです。



( ´ー`)フゥー...



結局堅い方向にモンさんいっちゃったZe('A`)


大まかにはそんな感じ、「人とのつながり」が大事です。そこら辺を少し掘り下げて考えていけば自ずといい傾向に向かうんじゃないかな?


話が大分逸れちゃいましたが、今後のモチベーションUPの為にも色々話していきましょう(∩´∀`)∩


ではまた☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ   mon-pでした


(追記)
まだ確定ではありませんが、今月中に職場内での異動があると思います。3交代制(日勤・夜勤・深夜勤)となる可能性があるので、もしそうなった場合には、イン時間帯に大きなズレが出ます。とりあえずなる様になれ、としか言えぬぇ・・・(´;∀;)ナハハ…






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 自分の言いたいことをきちんと意見する・・・当然のことのようで、実は忘れがちなことかも知れませんね~。
 特に今回のようなトラブルでテンション下がったり、ゲーム自体に飽きが来た状態だと、言いたいこと自体が無くなってしまいかねないし・・・。

 まずは自分がゲームを楽しむってことが前提にあるのかなと・・・今回の全然楽しくないアプデを受けて思いました;;


 けど、昨晩の突発マルぐるはとっても楽しかったですよ・△・)bたまには、効率も将来も放り出して昔に戻ってみるのもいいかもしれませんね~。(演奏会もまたやりたいの~、私の部屋じゃ出来ないけど;;)

 メンバーの希望に応える方法はどこにあるのか。
 いや、そもそもの希望とは何か?

 …それを見定める必要はあります。

 今はバーストの修正によるADVの過疎、その影響から来る新マップのマルチの活況…という形で。
 メンバーの希望を集約するのは難しくありません。
 『取り敢えず』で、行く場所が決まっている訳ですしね。

 しかし、定番であるが故に飽きも早いです。
 これを防ぐためにも、取り敢えずは新難易度追加までの『変化の提供』。

 新難易度追加後は、既存マップの何れに行くか、メンバーで希望が分散するでしょう。
 今現在の『取り敢えず』の定番の行き先が、無くなる可能性もあります。

 これは一つの案ではありますが…。
 新難易度追加後は、無理にマルチ編成を望むのではなく、1PT単位での編成で道なりボス直の部屋を複数作る方向で、必要があればマルチの救援を…というスタイルも採り得るかと思います。
 希望が分散するのであれば、それに即した形を…というのも、予め考える必要があるかと。

 TA、EX、ADVに比べればマルチの存在がある分、柔軟ではあろうと思います。
 …が、最善か、と言われれば…よく分かりません。
 こうした部分で、皆さんと意見を交換していきたいですね。

No title

>きょーちゃん
基本的には周りの意見を聞いてどうするかになりますからね~。積極的な意見があるとうれしいな(’’

ただまぁ、今回のアップデート騒動に関しては皆さんのモチベを下げる要因として顕著に出たのが心苦しい所だよね~(´ヘ`;) 

まあ、ゲームの楽しみ方は人それぞれ、やりたいことがあれば遠慮なく頼むor提案しちゃってくださいな~('-^*)/

>鈴さん
現状は新エリアが出て間もない時期、「採掘場跡」のマルチエリアが盛んになっていますが、SH実装後は言われるとおりになると思います。

自分の行きたいところのPTを積極的に募集するのも悪くは有りませんが、できるだけ足りないPTを補う姿勢も必要かもね~。この辺見据えてまた他の意見欲しいとこですな(;´Д`)
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。