

チーム活性化の呼びかけ( ノ゚Д゚)<オーイ

こんにちわ、どうやらリアル面での部署異動は無くなりました。チームマスターmon-pです
マイルームにて


個人的には「深夜勤務」にもやりがいを感じては居たのですが、おそらくリズムを狂わされて胃に穴が空くでしょうからコレでよかったんだと思っています(


さて今回は、前回の記事で挙げた内容をチームへの提案事項として纏めてみたので近況のSS挙げながら紹介いたします。


それでは続きをどうぞ・・・パナップの用意はできましたか??( ゚Д゚)⊃旦


・・・おっと、前の考察記事で「こうさぎ」ちゃんがおいたをしているみたいですね(片手で両耳をわしづかみ

いこかー・・・。  →(檻


前々からしつこく懸念されているPSO2のモチベーションダウン、それはチーム「WHITE GRADEN」にも少なからず影響を与えています。それは個人の気分や感情からなるものでしょうから仕方ない点ではありますね。


フレンドに聞いた所大手のチームでは、特にその傾向が顕著に見られるみたいです。今後もこの状態が続くと良い傾向にはならないでしょうね。


今回に限っては「例の不具合」が大きな要因となってはいますが、それに加えてプレイに「飽き」を感じている方が多くなっているのです。


角言う私も、全盛期(ココは人によってちがうけど)に比べればややモチベダウンな感じはありますね。要因としては・・・こんな感じが派生してなっているんじゃないかな?

なんとなーく気が乗らない
コレといった目的意識がない
周りの雰囲気に流される

こんな要因から「飽き」というものがあるんだろうと思います。


ではどうすればPSO2をやる上で「飽き」を払拭できるのか・・・(´・ω`・)


みんなで「楽しく」工夫すればいいじゃない(∩´∀`)∩


①チャットによるコミュニケーション

雑談A

とにかくコレが有るのと無いのとでは「オンライン」でやるゲームとして全然変わってきます。雑談はもちろんのこと様々な意見交換をできる場面を作ることが重要なんじゃないかなと思います。

あとはクエストで疲れた気晴らしとかね!


②クエストも楽しく
マルチ

最近やっぱり過疎になりがちなのが「マルチぐるぐるPT」


火力のインフレや装備の充実により、皆さんのレア思考は「アドバンスクエスト」や「エクストリームクエスト」に集約されてしまっていますね。


野良でもマルグルはもちろん新エリアが来るごとに盛んになりますが、やっぱり「無言」でやってる傾向が見られます。チャット無いのは悲しいね・・・

マルチえちか

マルグルに関しても、チャット死上等、効率そっちのけだとしても楽しく回れるような環境を作ることもいいことだと思います。身内で固まる形にはなりますが「気兼ねしないで回れる」というのは気分的に楽です。安心感があるんじゃないかな (おっと、なにやら誤爆アイドルの残念な発言が見えるが問題ないだr(ry

マルチ筋肉

んー; こういった内容をSSで纏めるのは本当にやってて気楽だ・・・wやっぱ真性のマルグル勢なんだろうか;(´∀`*)ちがうか; (おっと、筋肉さんコンチャース


③イベントの促進
撮影会(?)

演奏会

ダーツ大会

チャット・クエストのほかで楽しむことといえば個々で自由に企画する「イベント事」

交流会にせよ、クエストイベントにせよ、やり方は色々あります。

今までに催してきたイベントをもう一回やったり、これからやってみたいイベントはどんどん提案・意見して実行していけば人寄せないし活性化に繋がるんじゃないかな?

今だと、こないだの鈴さんの記事にイベント内容の記述がありますのでそちらを参考願います。今のとこ「ホムコン」と「すごろく」が挙げられています。


(あ、「すごろくルーム」についてですが無事完成しました。ウェルカムマットのご提供有難うございました。近日また別記事にて紹介します。


そして本題の提案


上記の①~③はあくまで私が今後やっていく中で、考えていくべき要素だと思っているので皆さんの意見が欲しいとこですが、仮にコレをベースとして考えるなら・・・


チームの皆さんには①~③の得意な分野で、それぞれ主体となって色々な「意見」・「提案」・「実行」と言う流れで活動してもらえると私としては非常に手助けとなります。


別にそれぞれの役割分担というわけではありませんが、得意な分野に関してチームの活性化に臨む。こう考えるとイイかもしれませんね。

①~③を分かりやすくいえば

①雑談・チャット等関連促進
②クエスト編成・募集&クエストアレンジ促進
③イベント運営・企画促進


こんな感じです。

私は今までこれらに関して全て意識付けして手がけてきましたが、やはり全部を完璧にこなす事なんて不可能です。

私の皆さんに頼る形・・・それはこういったことの提案に落ち着くんだと思う。そこを踏まえて皆さんに色々サポートしてもらえると嬉しいです。


そこからチームへの活性化に繋がるといいな。


さて〆となりますが、現状中々インできてないメンバーさんへもう一言綴らせていただきます。


現状のモチベダウンでなかなか自分のペースを保てず、戻りにくくなることもあると思います。


でも、「誰か」が常にいてくれる環境。その状態はこの先ずっとあるべき姿であると思います。


寂しくなったらいつでも誰かを「頼る」姿勢を見せてください。絶対かまってくれます。


とりあえずコレだけは念頭においてみてくださいな。


他のゲームの浮気?全く問題ありません。ゲームは個人の好みの問題ですしね。こっちの客付きをよくする為の根本は運営のやり方にあるわけですからその辺また善処にして欲しいとこですね( ゚д゚) みんなのハートを鷲掴みにするような要素を盛り込んでくださいな、酒Pさん(


さて、伝えたいことはこんな感じ意見があればドンドンお願いしますね(∩´∀`)∩


では、この辺で☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ mon-pでした
メセタァ
(おまけ)

レアドロップUPってなんすかね・・・最近良く分からなくなってきたよwヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですねぇ…そろそろ私企画のダーツ大会やってみよっかなぁ…WG&ひかりもの の混合とかにすればお互いのモチベ上昇に繋がればいいなぁw

確かに最近寂しいですもんね…まぁ余り考えすぎずに神経使い過ぎない用頑張らないとですね:

No title

 fmfm・・・monさんのおっしゃる「誰かが常にいてくれる(反応してくれる)環境」というのは大事にしていきたいですね~。以前鈴さんが問うておられた「チームに求めるもの」ってのも、私の場合はまさにソレだ、という気がします。最近気づいたことなんですけどねf(=△=

 ソレを踏まえて私がこれからやっていきたいのは、まず「たまり場にちゃんとたまる(誰もいなくても)」ことですね。ここ最近、緊急の時間までソロで時間つぶし~ってことが多かったので・・・。
 monさんの分類で言うと①にあたるのかな?私が雑談相手というのは役者不足な気がしますが・・・、まあたまり場に行けばだいたい誰かいるという環境にもっていけたらいいなと思っております。

 イベントは・・・何か思いついたら言います・△・;)
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
