スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Br考察後編 弓まとめとスタイル

大分間が空きました…mon-pは誤爆ネ申!小兎です。
前回はカタナのPAなどの紹介で終わってしまいましたので
本日は弓のPAの紹介、そしてブレイバーのスタイルの考察についてお届けします。

ではいつもの追記からどうぞ(・ω・)



・武器タイプ:バレットボウ
所謂現実の弓を大分フォトンの力で誤魔化して模した武器系列。
通常攻撃はアサルトライフルと同タイプとなっており、移動攻撃が可能。
また、通常に始まりほぼ全てのPAをチャージして攻撃することが可能。
ヘッドショットは適応。
・基本的に銃とは違い弾速はランチャーより早い程度、動き回るボスなどを
結構な割合で外す。
・ステップタイプは近接系武器同様通常ステップ。ただしカタナと同じく
若干他の武器より短く、終わり辺りの硬直は長い。
・Raの武器2種と同じく、ギアはない。

<PA>
・トレンシャルアロウ:弓版グローリーレイン、ただし着弾位置指定は可能。
怯みがないのも同じだがチャージして位置指定できるという強みがある。
後述するグラビティと合わせると比較的高ダメージを狙える。
ただし時間が長すぎるてフルヒットを狙うのは難しい。
チャージ時は数が増え、時間も長くなる。
バル・ロドスの小さい水玉を落とす際は非常に強力。目の前に降らせておけば
矢のカーテンが自分のラインを平然と凌いでくれる。

・グラヴィティポイント:小さい玉の矢を相手、又は狙った地面等に打つ。
若干間を置いてから重力地帯を発生させ、近場の敵を着弾地点へ吸い込む。
非常に小型の、ダメージがついてるゾンディール。
吸い込み範囲は低いものの、地面にばらまいておけばその地点に対して
火力を集中させる目印にできるので、地面に撒いておけば狙いやすくなる。
チャージ時は範囲とヒット数が増加する。

・シャープボマー:空気に近いPA。バックジャンプしながらゆっくりと
着弾地点に対して爆発する矢を放つ。チャージ不可。
ノーチャージの割りにそこそこ威力はある。
ステップの代わりの緊急離脱用としてはそれなりに優秀。

・ペネトレイトアロウ:弾速はさらに遅くなるが、大き目の貫通矢を放つ。
チャージによって威力・範囲が増加する。
条件は不明であるものの、大型エネミーであれば他部位判定がつく部分であれば
多段ヒットすることもある。坑道のヴァーダーの横削りに非常に優秀。
チャージ時間は他のチャージスキルよりも長め。

・マスターシュート:ノーチャージであれば3本で中心を基点に3方向、
チャージであれば5本で5方向、或いは狙った敵に対してホーミングする矢を放つ。
ただし一度5方向に向いているため、対象との距離が中途半端に近いと
左右の4本は外れることがある。中距離、遠距離であれば非常によく当たる。
チャージ前提のPAとなっており、0距離以外でノーチャージを使うのは効果が薄い。

・カミカゼアロウ:ロデオドライブを彷彿とさせる体当たりPA。
ロデオと違い轢き逃げを行うのではなく、対象に体ごと突き刺さる形となっている。
突き刺さり方は矢ではなく何故か頭突きの形となって、明らかにネタPAである…
と思うだろうが実際は真逆で、弓PA中最もとんでもないPAである。
・威力が現状存在する弓PAの中でトップクラス。
Lv60Br(バランス)・Lv48Hu(威力特化)のリカルバリ+10(のみ)で
TAナベリウス2にいるガロンゴ(Lv50)をヘッドショットで一撃で
葬り去る事が可能。
・チャージ中は動けないものの、空中でもチャージが可能となっており、
空中に対して攻撃手段が少ないエネミーに対しても非常に強い。
・速度がフルチャージ時であれば通常矢よりも早く飛び、屠る。
・刺さった後蹴りで引き抜くようなモーションもあるが、
射撃属性且つ地味に範囲攻撃となっており、密集地帯の大型を
しとめた後、寄ってきた小型がヘッドショット判定で即死することもある。
・チャージ時は動けない…が、空中に留まるのでTAアムドゥスキアの床落としで
TMGでがんばって浮かなくても落としてそこに留まれば楽に済むのである。
・引き抜きの範囲は弱点に吸われ易く、ヘッドショットは当然ながら
ウォンダ2種の背後に頭突きすれば引き抜きが弱点に当たる事も。
(ただし範囲内になければそもそも判定にならないので注意)

<弓用クラススキル>
ギアはないが、ショータイム、テリトリーバーストと似た系統スキル
「ラピッドシュート」が存在する。
一定時間矢の発射数を増加させ、一発の威力を減らす。
後続はラピッドシュート中に威力を純粋に強化するものが多い。

<前に言い忘れたブレイバー特有スキル>
スナッチステップ:ステップに攻撃判定が付与される。ヒットストップはない。
JAもない。ただし相手は怯む。威力は打撃依存。PP回復等はしない。
Jリバーサルカバー:ジャストリバーサル成功時、回復する。
倍率はLv5で20%程。そこそこ効いてくるのであると便利。
ブレイバーマグ:マグにくっついている「技量」ステータスを
「マグで増加する打撃・射撃ステータス」に上乗せする。倍率はLv5で技量の半分ずつ。
(即ち装備条件等に直接影響される)
例:Brマグなしの状態(マグのステータスは打撃50・射撃50・技量70とする)
→装備影響ステータス:打撃620 射撃570 技量470
これにBrマグLv5をつけると…
→装備影響ステータス:打撃655 射撃605 技量470 となる。

<スタイル考察>
・カタナ特化スタイル:アベレージスタンス、Sアップ10、カタナコンバット10、
カタナギア、コンバットフィニッシュ5、スナッチステップ、Jリバーサルカバー5、
アベレージSチャージ(現在は適用される)10、打撃アップor技量アップをお好み
マグ:打撃・技量
推奨装備の特殊:HP系・120に届くPP・武器にはバーンがついてると強み
装備条件は一部を除き、技量要求となっている。弓も同様。
ただ、全部振っても多少余る形となっているため、技量アップを直接振れば
マグは全部打撃でも問題はなくなる。
手に入ったカタナと相談してどのラインにするかを決めましょう(・ω・)

・バレットボウ特化スタイル(対ボス):ウィークスタンス、Sアップ10、ウィークSチャージ10、
ラピッドシュート10、ラピッドシュートアップ5、ラピッドシュートマスタリー10、
ジャストリバーサル(まで)、射撃アップor技量アップをお好み
マグ:射撃・技量
推奨装備の特殊:PP(特化であれば140↑推奨)
常にヘッドショットを意識しないと威力が下がるが、弱点が露出している
大型ボス(ファルス・アーム他)に対しては非常に効果が高いスタイル。
Jリバーサルカバー程度では補えない程ダメージを貰うので
いっそ切って完全回避を会得したほうが活かしやすい。
PPの枯渇がマスターの連打だと激しいため、ラピッドを常に意識し
PPの回収も考えないとすぐに息切れを起こします。
バレットボウの性能をフルに生かした弱点特化であればこれだが、
平時では活かしきれない場面も多いので、
その場合はスタンスを全てアベレージにすればそのまま道中の運用が可能。
自分の腕前とご相談ください(´・ω・`)

・カタナ・バレットボウバランススタイル:アベレージスタンス・Sアップ・Sチャージ10、
カタナギア、カタナコンバット10、コンバットフィニッシュ5、Jリバーサルカバー5、
スナッチステップ、ブレイバーマグ5、残りは打撃アップか射撃アップに余りを振る
マグ:技量>>>打撃・射撃
推奨装備の特殊:HP・PP(弓時に130程最低でも欲しい)、
打撃と射撃がどちらもついてるソール
推奨セットPA・カンランキキョウ3 ツキミサザンカ・ゲッカザクロ・サクラエンド 弓6種それぞれ
特化威力はなくなるものの、状況に応じた立ち回りが可能。
対道中、対ボスどちらもそつなくこなせる万能戦士。
ただし前2つのと違い、どちらも威力が半端になりやすいため
それらを嫌うのであれば特化にしたほうがストレスは少なくなる。

どのパターンも推奨サブクラスは常にHu。
他のクラスは全て活かしづらいのが現状。

<サブクラスとして>
微妙の一言に尽きます。
かろうじてHuのチャージ系スキルの上昇を考えれば悪くはありませんが、
それでも正面(背面)を維持してFi、勇者スタイルのTeのがマシです。
というか属性一致してしまえばTeと威力同等なので結局微妙です。
アギトを持っていたとしても、カタナコンバットをHuでやるなら
裏Fiにして共通ダブセ持ってデッドリーすればいいだけですし、
範囲は魅力的かもしれませんが、90秒に1回範囲攻撃するなら
オーバーエンド、スライドエンド等があるのでやはり微妙に。
Foの裏のウィークスタンス特化は、現在チャージ系がテクニックに
乗っていない可能性が高く、倍率は140%程度。えぇ。
Fiで十分です。裏Teにして回復速度あげるのもありです。
せいぜいTe/Brの弱点特化というネタスタイルをするぐらいでしょう。
(やってみましたが回復しないので速攻PP枯渇→空気という結果に…)
今後の調整次第で代われば或いは、と言ったところでしょうが、
現状(2013年9月現在)ではサブクラスに指定するのは少し難しい、です。

<メインクラスとしての今後>
威力は弓が十二分に強いので、カタナのPAにもうちょっと目立つものがあれば
それぞれの武器に特化したスタイルが確立されていくかと思います。
現状では弓があれば大概なんとかなる状態が続いているので、
次の実装PAに期待したいところです(´・ω・`)

長きに渡り長々と語りましたが以上で簡単な考察を終わります。
ありがとうございました(。-ω-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず考察お疲れ様+両耳を片手で持って檻へ・・・

実装からコレまでロクに弓を持ってないので、落ち着いたら(?)やってみてもいいかな・・・

基本Brは紫苑がやる上にカタナしか振らない為やるとしたらメインのmon-pでやるかな・・・装備持ってないけどね(’’

まあ、Brとして言うならカタナ自体のテコ入れはよ(
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。