

【考察】ガンナー

 おはようございます、みうです。
 今回はHu……を書くつもりだったのですが、チーム内でもガンナーが中々人気あるようなので、変更してそちらを考察することにしました。
 一応書いておきますが、火力を求める考察ではあります。しかしボス特化と言うわけではなく、全てのエネミーに対して火力を上げる考察です。


 そしてスキルツリー。
Gu2.png
(C)SEGA
 ※適当に拾った画像

 RaのWBと同じくらい必須と言ってもいいスキルが以下。

・Tマシンガンギア
・アタックPPリストレイト
・チェイントリガー(ただし高Lvは推奨しない)

 GuはとにかくPAを連続使用するので、リストレイトは10にしておくべきでしょう。



 では他のスキルについて考察してみます。

・ゼロレンジアドバンス
 新PA追加前は近距離で使うものばかりだったので有用だったと思われますが、現在はインフィニティファイア、エルダーリベリオンの登場で、それらをメインに使う場合は意味が無いので不要です。ただ、チェイン時やWB時にサテライトエイムなどで高いDPSを狙う場合は必要になります。が、それでも優先度は高くないです。

・ショウタイム
 Lv2まではヘイトが上昇せず、ギアが1.2倍で上昇するようになる……といえば聞こえはいいものの、効果時間は30秒しかないうえ、現在は仕様変更でノックバックしないダメージではギアが0にならなくなり、ノックバックするもので1/3程、ボスのような吹っ飛ばされるものであれば0になるような仕様です。なので最早完全にいらないスキルと化しました。

・チェイントリガー
 高ダメージを出すために、ボス戦で活躍するスキルです。Lv10にするとリキャストが一分ですが、そう何度も使うスキルでもないため、最低でも1あれば足りてしまったりします。WBと違い、ハイリスクハイリターンであるため、むしろ高レベルでの取得は推奨しません。実際私はLv10で取得しましたが、ぶっちゃけ後悔してますw

・チェインフィニッシュ
 Lv10で135%です。ただし、チェイントリガーの倍率自体がかなり高いため、こちらは無くても問題なかったりします。

・エアリアルアドバンス
 打ち上げて空中で殲滅することも比較的多いかと思いますので、取得してもいいと思います。少なくとも、CTをLv10にしたり、CFをとるSPがあるくらいならこちらの取得を推奨します。

・オートメイトデッドライン
 Huのハーフラインと違って、モノメイトの回復量でも確実に毎回発動します。ただし、Gu自体の回避力の高さと、耐久力がやや微妙であることもあり、25%以下になることはあまりないでしょうから、取得する有用性は現在無いです。

・射撃アップ1,2,3
 さて、ここまで他のスキルの取得を推奨してこなかったのは、これのためです。癖の強いスキルが揃う中、単純に火力を上げられるうえ、Raと違ってリストレイトを取得する過程で自然と取得可能になる場所にあるため、無駄なポイントを消費せずに取得できるのが強みです。
 どれに振るか困ったらとりあえずこれに振っておけばいい、と個人的には思います。射撃力の上昇は性能の高い武器を装備する上でも困らないですし。


 こんなところでしょうか。皆さんの意見なども聞かせてもらえればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

 Guのお話ということで、いぬ耳だけの白詰草が通りますよっと。
 
 概ねミウさんのご意見に同意です。
 Guだけを考えるのなら、趣味的なスキルを取るより、射撃アップで攻撃力の底上げを図る方が堅実かつ確実です。
 (自分は射撃アップ1、2を次のスキルの取得条件の分まで取って、先のスキルは取らないで放置、という状態です)

 現状では火力アップはサブクラスのスキルを活用するのが一般的ですし、各クラス単体で考えるより、サブクラスとして有用なスキル構成、メインクラスとして有用なスキル構成、というのを考えるべきなのかもしれませんね。
 (それでもGuには選択の余地が無いんですが…)

 Hu、Fi、Raをサブクラスにした場合の考察…とかお願いしたいです。
 なんといっても、自分はナンチャッテガンナーですから。

No title

>>鈴さん

 こんばんは。実はコメントされていて嬉しかったりします(´・∀・`)
 sspn堀して、Raが50になったらGuを本格的に始めようと思っている私ですが、早くもスキル振りで後悔してます(´・ω・`)


 今のところメインクラスでのスキル振りかつ単クラスという前提で考察してます。
 後々、各メインクラスにおいて、他の5クラスをサブクラスにしたときはどういうスキル構成がいいか、というのも書くつもりだったのですが、リクエストもいただいたことなので、次回は予定を前倒しにしてメインがGu時におけるサブクラスの考察をしたいと思います。今しばらくお待ちください。
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
