

【考察】ハンター

 こんにちは、もしくはこんばんは、みうです。Raのサブについての考察がものすごく早く終わってしまったので、そのままHu書いてます。延期すること2回、ようやくです。
 このシリーズではHuは初心者向けのクラス、とされています。というのも、やはりRa、Foに比べて耐久力が高いため、HPが0になりにくいからですね。※ただし射撃防御はRa、法撃防御はFoの方が高いですが、敵の攻撃は打撃が多い。

 さて、まずはHuを始めるに当たって、メインとなる武器をソードとパルチザンから選びましょう(念のために書いておきますが、火力を求めるためです)。

 え、ワイヤードランス(´・ω・`)? そんなのマルチで好き勝手に使ってたら、効率PTなどでは最悪の場合蹴られたり、チャットで自在槍やめろとか言われますよ。その覚悟があるならどうぞ。

 ただ誤解を与えないように書いておきますと、自在槍はHuの武器の中でも(一部の敵を除き)最強の瞬間火力を誇りますし、PAも新以外は全てホールドなので優秀です。なのでソロプレイがメインの人には逆にこっちをお勧めします。※ソロプレイとは、ただ一人でクエを始めることではなく、部屋に鍵をかけて他の誰も入ってこれない状態にすることを言います。
 当然ですが、この場合ワイヤードランスギアの取得は必須ですよ。ギアがあって初めてHuの最強火力武器になります。

 自在槍の弁護も終わったところで、オンラインゲームですからマルチ向けのHu考察を始めましょう。
 恒例のツリー。
はんたー

 まず絶対に取得しておきたいのはステップアタック。これの有無で戦闘のテンポが変わってきます。手数自体が少ないHuなので、PP回復手段、テンポのいい攻撃のためにも取得推奨です。
 あと推奨したいのは、ジャストリバーサル、ジャストガード(JG)です。これらもダメージを0にしたり、追撃をかわしたりするために非常に重要なスキルとなってきます。ただしジャストガードジャストカウンターはそれほど効果が実感できないのでいらないです。
 ギアを取得するまえに、まずは先にこれらの取得が優先かと思います。

 さて、ここで冒頭で触れたソードとパルチザンのどちらにするかですが、その理由はソードを選ぶか選ばないかでSPの消費量が変わってくるからです。


【ソード編】
 ステップアタックなどを取ったら、ソードギアを取りに行きましょう。それが無いとソードが始まりません。ギア取得まではソニックアロウ、ツイスターフォールといったギア無しでも中々の性能を発揮するPAをつかい、ライジングエッジなどはギア取得後まで封印しておきましょう。
 ソードギアを取りにくると気になるのがオートメイトですね。Lv10だと発動率100%という優秀なスキルではありますが、SPの消費が痛いです。なんのためのJGですか? オトメを取らなくてもいいためのJGです(σ・Д・)σYO!

 ギアを取ったら残りはJAボーナス1,2、フューリーなどを取得します。ソード主体ですのでパルチザンギアは取りません。

 JGで被弾を減らしつつ、ソードの高い攻撃力で頑張りましょう(´・∀・`)


【パルチザン編】
 ステップアタックなどを取ったら、パルチザンギアを取得します。ただ気をつけなければいけないのは、パルチギアは範囲拡大のみで、威力上昇はしないという点です。
 また、ソードギア取得に必要だった7SPを早々にJAボーナスなどに回せるうえ、ギアの有無に関わらずPA(特にスピードレイン、トリックレイヴ)が非常に優秀であるため早期の火力アップを見込めます。ただし、パルチは基本攻撃力が低めなのでその点は注意。

 パルチ主体なのでソードギアは当然取得しません。


 ここからは個人的な意見になりますが、わたしとしてはソードギアの取得をお勧めします。
 というのも、ソードはギアが無ければ使い物になりません。反面、パルチはギアがなくても使い勝手のよさは変わらないので、基本はソード、それで戦いづらい相手はパルチ、と使い分けることもできるわけです。
 まあ、ソードギアを取りに行くのでSPが結構つらいのも事実なんですけどね(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

 なるほど。
 1人目の鈴蘭はニュマ子でHuという不安から、オトメをLv.10まで取得した初心者仕様。
 2人目の白詰草は『慣れてきたかも?』という慢心から、オトメは取得しませんでした。
 
 オトメがあると強攻できる分、DPS上有利な場合もある…といいますが。
 仮に、足回りや操作に不安のある人向けとしてオトメ取得を前提としたスキル構成を考えるとすれば…ステップアタック、JG、JR、各種ギア、JAA…何がどれだけ考えられるでしょうか?

No title

 確かにオトメがあると自動回復が凄く便利なんですよね。私も最初は取ってました。
 確かに鈴さんの言うとおり、乙女に任せたごり押しも出来てしまうのですが……ただその場合の難点は自動で回復してくれるが故に、ダメージ受けても何とかなる考えてしまうとプレイヤー自身のスキルが上達しづらいということです。

 以下、不慣れな人のためのorひたすら攻撃だけしたいひとのためのHu。
 オトメ取得をするという、操作に慣れていない初心者向けの構成にする場合だと、フューリーの取得は止めたほうがいいかと思います。操作に不慣れなのですから、態々耐久を下げる必要はありませんね。


・ステップアタック
・ジャストリバーサル
・ジャストガード

 いくら不慣れであってもこれらは欲しいところです。

 また、オトメ取得によりソードギアの維持が簡単になるので、それの取得を推奨します。
 オトメを取得する関係上、ツリー右側にSPをかなり消費してしまうので、いっそのことJA関係などは捨て、フラッシュガード1,2を取得してダメージの大幅軽減を図り、ひたすら攻撃に専念するというのもありかもしれません。
 この場合、Lv50でSP+5オーダーを二つクリアしてもフラッシュガード2を取得しきれないため、JGを捨ててその分のSPをそちらへ回すほうがいいかもしれません。

 こうするとスキルによる火力上昇は期待できませんが、基本的にひたすら攻撃するスタイルであるため、場合によっては火力が上回る可能性もありますね。
 あとはヴォルのメガフレアなどの超威力の攻撃や吹き飛ばし系の攻撃などに気をつければいいかと。

 ただ、個人的にはJGもHuの魅力の一つなので、オトメ+フラッシュガードのひたすら攻撃戦法はあまりお勧めしたくはありませんね(´・ω・`)

 解答ありがとうございます。
 なるほど…乙女取得前提となると、かなり毛色の違うHuになりますね…。
 将来的にノックバック無効(所謂スーパーアーマー)のようなスキルが実装されれば、面白いかも知れませんが…。

 JGを駆使するHuを完成型と見た場合、成長過程に於ける乙女取得は推奨できない…と。
 多少苦しくても楽はするな、と。

 ふむ…。
 この構成。セガは何か狙いがあっての事なのかな…。 
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
