

対ゼッシュレイダ考察

今朝方メンテ前にようやくタイマンで
ゼッシュレイダを倒すことに成功したフィオナです。

昨日から連日バトった結果のゼッシュレイダの動きに関して
とりあえず目星がついたのでつらつらと書いていこうと思います。
とは言え累計6回はいって内3回は道中で死んだ貧弱一般人の言葉ですが
それでもよろしければ…あとSSとかはないよ…

基本状態:立った状態でのっそのっそと動く。

基本攻撃行動:
1・前方へ腕に赤黒いフォトンを纏った二連続攻撃。
予備動作は一瞬だけ腕に力を入れるようにちょっとだけ上げる。
範囲はかなり広く腕の外側程へ行かないと割とさくっと当たる。

2・背中を向け砲台(壊れてる場合はむき出しのコア)より
追尾性が中ほどのフォトンエネルギー攻撃。
ただ発射位置から直接狙ってくるのではなく若干の放物線を描くように
最終的にエネルギーが落下してくるような軌道になる。
中・遠距離の立ち位置を取るFoにとっては危険極まりない攻撃。
が、接近した状態だとそんなに追尾能力が高いわけではないので
勝手にどっかに落ちてただの的に…
(Fiスタンス情報:この状態だと背中が前側の扱いになる。)

3・倒れこんで背中の砲台よりエネルギー弾をばら撒く。
倒れこむ時「立ち状態の顔面の位置がある場所まで」攻撃判定があるため
ダガーで向かう場合は倒れる直前に回転しましょう。でないと死にます。
ばら撒かれたエネルギーは全部ランダム発射?
HPによって個数が倍程になる。

4・倒れこんで向いてる方向に向かって高速移動。
敵が距離を離してる間にしかやってこないのか倒れこむ時の判定は不明。
移動は当然なら判定あり。が、万歳してから横移動するだけで回避可能。
多分対遠距離相手に一気に接近するための行動と思われ。

5・足を上げて踏む。スタン効果あり。
敵が足元にいる時のみのパターン。足元から小ジャンプ程の高さまで判定あり。
大ジャンプして滞空してると割と避けられるため足を上げたらジャンプして
通常攻撃とかして浮いてればまず当たることはない。
でも油断して当たったら死にかねないので細心の注意を払うこと。

6・口からブレスを吐く。意外と判定が強め。
予備動作はかなり速く、腕の外側まで判定が残ってるので
避けるのはかなり難しい。言うほどの威力はない模様。法撃?
(当方リュクス10全身のため法防は高い。が、打撃ェ…)

7・尻尾なぎ払い攻撃。甲羅側のかなり近い距離にいるといきなり使ってくる。
不自然なほどに尻尾の先が見えない位置になってるといきなり来る。
それほど痛くはないが倒れるためリバサ失敗するとその間に倒れこみとか
2連攻撃とか重ねられてかなりやばいことになるので
背後接近は計画的に。

8・モードチェンジ倒れこみ。頭部が甲羅の中に引っ込むのが特徴。
この後この状態のまま高速移動をしたりしなかったり砲台及び
甲羅の横の部分から砲撃を続ける。弾の速度は全部遅い。
後述で出るひっくり返しが失敗した後、再び頭を引っ込めて
大回転しながらエネルギー弾をばらまく。
円の中央には何も飛んでこないのでそこにいたら大人しくする。
ルートにいる場合は直前でとにかく回避するか外か内側に逃げる。

部位破壊:
両足の太股の部分(2個)両腕(2個)背後の甲羅についている砲台(4個)頭部?

弱点:
ほとんど露出している頭部そのもの及び
甲羅の砲台を破壊した後に出る赤い部分。
足破壊の先や腕破壊の先は弱点は存在しない。

こちらが与える事による特殊行動:
足を壊した際に片足を上げてふらつくが、
この時に軸足を凄い勢いで攻撃すると転倒する。
非常に大きい隙が生まれます。
正確な数字は…分かりません。

上記8の移動後、止まった状態でもそもそしてから
一瞬様子を見るために顔を横or前からぴょこっと出します。
その瞬間にダメージ1000以上?を与える事により
驚くのか全力でひっくり返って隙だらけに。
ただし受付時間はかなり短く、様子を見て顔を出した方向から
正面側へ向けた時点でひっくり返り判定はなくなる模様。
(あと移動中にロックオンをすると大体頭部にロックされる模様。
魔法スキル等でダメージ差が見れると確定しやすいので
集団で行く場合はFoさんがこの役を買って出るとスムーズに動けます。)

この転倒2種類両方とも、成立した時点で後ろの砲台が勝手に1個壊れる。

両転倒の後、一定時間が経過することにより体勢を整えて
小規模、数秒間だけ回転ばら撒き攻撃を行う。

とりあえずはこんなところ…
(´・ω・`)慌てなければ割とどうでもなるかもしれないけど
慌てると一気に倒されるそんな印象がありますので
PT、ソロどちらの場合でも落ち着いて戦いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

 パッドでの肩越し視点操作に不慣れな鈴蘭です。
 ゼッシュレイダ。部位ロック出来ないとかイヤすぎます。初心者殺しですね。
 
 ちょっと確認なんですが。
 4.の『倒れ込んだ方向に高速移動』なんですが、逆方向に移動する事ってありませんかね?
 Foやってる時に、前方から接近していると、倒れ込んだ後に高速で後退されたことがあるんですが…。
 ラグでボスの位置がズレることが日常茶飯事ですし、『実は前方への突進だった』という可能性もあるんですが、そうした経験お持ちの方、いらっしゃいます?

No title

>>鈴ちゃん
確認したら前方か後方に移動でした。
私の時はほとんど前方だったんで…
Huで殴り合い遺跡してたときに後退何度かしたので
接近or離脱用の行動みたいですねー…
プロフィール

ホワイトガーデンメンバー

Author:ホワイトガーデンメンバー
Ship3で活動中「WHITE GARDEN」のブログです。現在改装中ヽ(・∀・)ノ



■■ 今週のチームオーダー ■■

2014年3月26日~2014年4月2日
毎週水曜定期メンテ明け更新

白庭ミニ掲示板

無料BBSブログパーツbtown
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白い花園のカウンター
検索フォーム
白庭メンバーリスト
~現在メンバーからのコメント等募集中~

チームマスター/mon-p
メイン mon-p1.19monp
サブ 白華1.19白華

その他のキャラ名: Fiona・紫苑・Joshua・翡翠・アスラ 計5名
PSO2で一番好きな職:Hu/Fi(ワイヤードランスメイン)
みんなに一言!ときたま(?)暴走するマスターですが温かい目で見守ってやってください( ´ー`)


マネージャー/ガスト&ルリア
メイン ガストがすってむ
サブ ルリアルリア

その他のキャラ名:ハヅキ 計1名
PSO2で一番好きな職:ガスト:Hu(主にソード) ルリア:どっちかといえばTe(サブHu) ハヅキ:特になし →中の人的にはソードHu?
みんなに一言!渋いおっさんときゃわいいロリを併せ持つ!そんなアークスになりたい…。


マネージャー/シバハラ
メイン ユミユミ自己紹介
サブ シリカシリカ自己紹介

その他のキャラ名:さくら、リルビエート、ティア、アスベル、ノブナガ、ヒロ、パシフィカ 計7名
PSO2で一番好きな職:FoかFi
みんなに一言!腐れ変態ロリコン紳士のシバハラことシリカ(ユミ)です^w^


コモンメンバー/アイギスナイト
アイギスナイト
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Felt
i arks
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちーすい丸
すいみん丸
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/カルワ
兜蟹(カルワ)自己紹介画像
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/フレイン
フレイン

その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!



コモンメンバー/せんちょう
メイン グッドマン自己紹介用(グッドマン サブ アンデッタ自己紹介用(アンデッタ
PSO2で一番好きな職:得意かどうかは別としてハンター!乙女依存症
みんなに一言!俺はせんちょう。通称グッドマン。自慢のルックスに、アークスはみんなイチコロさ。ハッタリかましてブルマからフォトン粒子砲まで何でも揃えてみせるぜ。


コモンメンバー/銀暗@桜舞
銀
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/ちやくん
ちやくん
PSO2で一番好きな職:得意というより今一番使ってるのがレンジャーなのでレンジャーでw
みんなに一言!二代目のちーです。やる前に寝るスタイルで()


コモンメンバー/Kamyu
Kamyu
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/Asellus
Asellus
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/りばいあす
pso20150205_230317_003.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!


コモンメンバー/がんふぉーる
pso20150205_230439_005.jpg
その他のキャラ名:()
PSO2で一番好きな職:
みんなに一言!
(C)SEGA
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
